ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 棚田の夕景 】

2023-05-11 08:35:36 | 自然

おはようございます!

今日も、いい天気ですねェ~!

雲もなく、スカッとした青空となっています。

昨日と其の前の二日間は、午前2時から釣りに

行きました。

釣果は、今年初の紋甲イカを一匹ですが釣り、

満足しました。ヽ(^。^)ノ

これから、本命の3kgのアオリイカを狙い

ます!

今日は、さすがに疲れましたので、釣りは

お休みです。(#^^#)

 

さて、今回は、棚田の夕景をご覧下さい。

 

 

< ① >

 午後6時、棚田に到着です。

 夕陽は、まだ西の空にいます。

 

 

< ② >

 午後6時半、夕陽は水平線に沈みました。

 

 

< ③ >

 段々、棚田も薄暗くなって来ました。

 このような、時間帯を「逢魔が時(おうまがとき)」と

 言い、魔物が姿を現す時刻です。ドキドキ・・・。(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 午後7時過ぎ、車を停めている場所に別の車が

 止まりました・・。

 ンッ!?どうした・・。(◎_◎;)

 

 

< ⑤ >

 午後7時10分、別の車は、私が止めていた場所に

 止めたかったようで、車を移動して欲しい言われ

 ました・・。

 あともう少しで、棚田が青く染まる所だったので

 すが、車の持ち主を待たせる訳にも行かず、すぐ

 撮影を止めました。

 

 また、次の日に再び来ることにし、その日はこれ

 で帰りました。

 ちょっと残念でしたが、仕方ないですね。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-05-11 08:54:00
>車の持ち主を待たせる訳にも行かず、すぐ撮影を止めました。
此れが所謂マナーでしょうか、先に止めてるんだからとか言うとトラブルの元になるんですよねぇ~!

>ちょっと残念でしたが、仕方ないですね。
次回にはもっと良い条件が、味方になってくれるでしょう!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-05-11 10:24:40
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私が止めた場所は、普段耕運機等が置いて
ある狭い場所です。

この日は、耕運機もなかったのでちょっと置かせて
貰いましたが、暗くなりこの土地の親族でしょうか
若い人が車を移動して欲しいと言って来たので、
待たせる訳にも行かず、すぐ撮影を止めて降り
お詫びを言いました。
やはり、人の土地に勝手に置くのは良くないですね。(#^^#)

そうですねェ~!あと15分もすれば、棚田が青く
映ったでしょうが、仕方ありません。
翌日、今度は別の場所に車を置いて、再び写真を
撮りました。
それまた、後日に紹介します。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おはようございます (kazue)
2023-05-11 11:24:09
朝も夕もやっぱり素敵な景色です!!
しかしこの田んぼを維持するのは大変そう~~
手作業の田植えや稲刈りを考えただけで腰が痛くなります(笑)
草刈りだって人がされているの見るだけだといとも簡単そうですが、いざ自分がやってみるとそれはそれは大変で・・・
ふとそんなことを思い出した田んぼ風景でした
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-05-11 12:51:30
そんな話を聞くと嬉しい気持ちになるわ
どもーっ
スミマセン
そう言って移動
清々しいまでに棚田の景色が綺麗です。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-05-11 17:05:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今回は、棚田が青く染まった風景を撮るべ
く訪れたのですが、あと一歩のところで土地の所有
者の親族が現れ、車を移動して欲しいと言われました。
これは悪い事をしたとすぐ撮影を止めて降りて行
き、先ずは、ひと謝りしましたが、その人は感じ
のいい若い人で「いい写真が撮れましたか・・。」
と、気遣ってくれました。
本当は、もう少しのところだったのですが、そこ
は「まあ、いい写真が撮れた。」と言いました。
(#^^#)

次の日は、別の所に車を置いて再び撮影しました
が、その時の写真はまた後日紹介します。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-05-11 17:23:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!ここは、いつ行っても素晴らし
い風景が見れます。
ホントに、心が癒されるいい景色です。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!この大小の棚田を維持するのは、凄く大変
だと思います。
大型機械が入る所はいいですが、どうしても人の手
でやらなければならない所は、苦労が絶えないで
しょうねェ~!(◎_◎;)

先ずは、草刈りから始まり、代掻き、田植え、更に
苗が大きくなると田んぼの中の草取り、そして秋
の稲刈りと・・、農繁期は大忙しの連続です。
私も、山と畑の草刈りをしますが、腰があまりよく
ないのでホントに辛いです。

でも、この棚田の風景も、あと何年見れるでしょうか・・。
年々、寂しくなって行きます。(◎_◎;)
次回は、翌日また出掛けて撮った写真を紹介しま
すので、ご覧下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-05-11 18:47:44
こんばんは
イカ釣りと撮影忙しいですね
棚田の夕陽後少しだったのに残念
地元の人に迷惑かけるのはまずいので仕方ないですね
ちょっと広くなってるとこなどにも離合用のため駐車禁止って書かれたりしてて
狭い山のなかなか止める場所がないんですよね
また次回のお楽しみですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-05-12 06:25:15
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!イカ釣りは、これからが本番となります。
先日は、紋甲イカでしたが結構いい型が釣れました。
今年初でしたので、大感激です。ヽ(^。^)ノ
また、数日のうちに出掛ける予定です。

この棚田周辺には、特に駐車場はありません。
道の一寸した空き地に車を置いて、写真を撮りに
行きます。
今回、車を置いた所は普段は耕運機が置いてあった
のですが、この日は何もなかったので一寸置かせて
貰いました。
ですが、その土地の持ち主と思われる人が来て、
車を移動して欲しいと言われましたので、これは
イカンとすぐ撮影を止めて降りてお詫びを入れ、
そのまま帰りました・・。

次の日に、再び行き今度は別の場所に置いて撮影
しました。
その時の様子を後日また紹介しますので、ご覧下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
5日サイクルの石見神楽トレインが来ました (いっとく)
2023-05-12 08:22:22
おはようございます⛅

今朝の益田行普通列車427Dは、
想定通り5日サイクルの石見神楽トレインでした。

予想外に青空が見えている天気になっていますので、
米子行普通列車428Dの撮影に
道の駅にでも行ってみようと思っているところです。
返信する
Unknown (翡翠)
2023-05-12 08:53:35
おはようございます(*^-^*)

水田の水が初夏を映し出していますね✨
買い物中に吟行(俳句の種を探す)を
しています。
水田にごそっと残った?苗を固めてありますが
余り苗という季語だと知りましたΣ(・ω・ノ)ノ!
金沢に来て1年、大阪では知らなかった
季語と遭遇しています(´∀`*)ウフフ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。