ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 海岸線を走る瑞風 】

2023-05-13 08:04:42 | 鉄道

おはようございます!

今日は、朝から雨となっています。

5月も、GWが終わり中旬となりますが、今年は

なぜかいつまでも肌寒い日が続いています。

皆さんも、体調の管理には十分気を付けて下さい。

 

さて、今回は「海岸線を走る瑞風」を紹介します。

本当は、「棚田の夕景:続編」を載せる予定でした

が、瑞風の写真がお蔵入りとなりそうでしたので、

こちらを先に投稿します。

 

では、田舎の海岸線を走る瑞風をご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、折居海岸です。

 JR西日本の山陰本線が、海岸線を通っています。

 その隣りには、国道9号があります。

 

 ここは、海の色が物凄く綺麗です。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 先ずは、特急「まつかぜ」をパチリッ!

 車両は2両のみですが、これでも立派な特急です。

 

 

< ③ >

 定刻通り、瑞風がやって来ました。

 9号線を走る車にヒヤヒヤしながら、シャッターを

 切りました。(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 ダークグリーンの車体が、海の色とよくマッチし

 いい写真が撮れました。ヽ(^。^)ノ

 瑞風は、車両が10両編成ですので、全体を入れる

 のも一苦労です。

 

 

< ⑤ >

 これは、瑞風の先頭車両です。

 最後尾車も、これと同じ形をしており、外のデッキ

 に出ることが出来ます。

 <但し、先頭車両は、走行中は出れません。>

 

 

< ⑥ >

 名もない物凄く短いトンネルを通過し、これから

 出雲方面に向かって行きます。

 この日は、天気も良かったので、いい旅が出来た

 のではないでしょうか。

 

 嗚呼!私も、乗ってみたい~・・。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-05-13 09:12:36
瑞風 綺麗な車体ですね
1泊2日の列車の旅 お金と時間の余裕がないとなかなか乗れないですね
時間だけなら私余裕あるのですが(笑)
元々長い列車が来ない輸送量が少ないから単線なのにそこに10両の列車が通るとなると相当長く感じるでしょうね
山の上からじゃないと全部入れるの大変そうです
返信する
Unknown (おじさん)
2023-05-13 10:52:46
>9号線を走る車にヒヤヒヤしながら、シャッターを切りました。(◎_◎;)

どのあたりか分かりませんが結構この様な場所が多いので、山側から海側へ移動するにも横断歩道が無いでしょうから気を付けて撮り鉄さんをやって下さいねぇ~!

それにしてもお天気も晴れ渡っており、素晴らしい写真が出来上がっていますね!👏👏いいね!
返信する
海際 (kotyanphoto)
2023-05-13 11:09:51
海岸線を走る瑞風、やはり好いです。
道の駅近くも良いですが、此処の海岸線のカーブ良いですね。
瑞風も大分ご無沙汰しています。
花の時期も終え、御地のような良いシチュエーションが無いです。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-05-13 11:18:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この瑞風は、JR西日本の社長の肝入りで
造られたトワイライトエクスプレスです。ヽ(^。^)ノ

ですから、車体から内装まで今までにない豪華な
列車となっています。
各JRでは、1両貸切がある列車はこの瑞風をおい
て他にはないと思います。

そうですねェ~!私も時間はあるのですが、お金
がありませんので、乗りたくても乗れません・・。

ハイッ!10両編成のこの列車を全部入れるには、
高い位置からでないと無理です。
今回は、カーブがありましたので、どうにか全部
入れる事が出来ましたが、撮影場所を探すのも
大変です。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-05-13 11:29:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ここは、ゆうひパーク三隅から北へ一寸
行った所です。
3枚目の写真では、瑞風の後部に折居駅が僅かに
見えています。

撮影場所は、その駅の先の国道9号が走っている
所です。
ここは、路側帯の脇は、一寸しか空いて居ません
ので、車が来るたびヒヤヒヤしながらガードレール
にしがみついて写真を撮りました。

写真は、4月上旬に撮ったものですが、この日は
ホントに天気が良くて瑞風も綺麗に撮れました。
次は、また別の場所探してみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-05-13 12:15:07
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!瑞風は、海岸線を走る姿が最高です。
今回は、海の色と相まっていい写真が撮れました。ヽ(^。^)ノ

そうです!このカーブがあるから、10両編成の
瑞風を撮ることが出来ます。
以前、瑞風初運行開始日に、3枚目写真の瑞風の
先頭車の左側に僅かな草地があり、ここに何人もの
撮り鉄が集まって、大丈夫なのかと心配したこと
があります。
最近は、全く見かけませんけど・・。(◎_◎;)

こちらは、田舎ですから自然は豊富です。
この時期は、田植えのシーズンですから、水田に
映る瑞風を狙っているのですが、これが中々難しい
です。
でも、いつか撮ってみます。
さて、上手く水鏡に映るでしょうか・・。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-05-13 13:05:43
私も乗ってみたいよー
食堂車もあるかな?
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-05-13 13:23:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このスペシャルトワイライトエクスプレス
「瑞風」には、勿論食堂車もあります。
更に、ラウンジ、展望車、専用ベッドルーム等も
あります。

特に凄いのは、1両貸切の車両があることです。
そこには、ベッドルーム、バスルーム、リビング
など、とても列車とは思えないような設備が整っ
ています。
これほどの列車ですから、お値段も相当高いです。
山陽、山陰周遊コースでは1人125万円です。
2人だと250万円もします。

この車両は、いつも予約で一杯と言いますから、
リッチな人が多いのですねェ~・・。(◎_◎;)
別な車両では、75万円くらいだそうです。
一度は、乗ってみたいですがなんせお金が・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイⅢ 様 (こおひいたいむ)
2023-05-13 17:38:27
こんばんは。コメントありがとうございました。
私は「鉄ちゃん」ではありませんが,
瑞風は有名過ぎるくらい有名なので,
写真を見て列車名が答えられる数少ない列車です。
東北だと「四季島」という豪華列車があり,2度ほど仙台駅で見かけました。
乗ってみたいと思い,いろいろ調べたら,料金の高さに\(◎o◎)/!
写真を撮るだけでいい列車になっています。

千本鳥居,個人が鳥居を購入(15万円)し,
ここに建てることが可能らしいですよ!」おひとついかがでしょうか?
返信する
こんばんは (hiro-sun)
2023-05-13 22:27:34
今年は瑞風の運行表をまだ取ってませんね
やはり山陽より山陰線の方が絵になります。
私が入院して病室の窓から見てからもう5年を過ぎ
長いこと瑞風を見てないなー
結構危なさそうな撮影ポイントですよー
まー撮り鉄はそのくらいのパワーで行かんとね^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。