ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 満開のおかめ桜 】

2022-03-22 09:12:00 | 植物

おはようございます!

今日は、また寒気が戻って来たようで、寒いです。

春先は、三寒四温と言って寒くなったり、温かく

なったりして春本番となりますが、今朝は上着を

厚いものにした方がいいようです。

 

さて、今回は、満開となったおかめ桜をご覧頂き

ます。

 

 

< ① >

 この日は、晴天でおかめ桜も凄く彩りが鮮やか

 でした。

 ここでは、額縁写真をイメージして遠くの桜

 にピントを合わせてシャッターを切りました。

 

 

< ② >

 これは、絞りを開放し背景のボカシを強調して

 みました。

 花びらの間から光が差し込んで、ちょっと

 ファンタジックな一枚となりました。

 

 

< ③ >

 この日も、サクジローを撮ろうとジッと待ち

 ました。

 そして、やって来たのがこのサクジローです。

 

 でも、よ~く見ると目が✕のようで、物思い

 に耽っているみたいでした。

 彼女にフラれたのでしょうか・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-03-22 10:42:49
>額縁写真をイメージ
にくい演出が光りますねぇ~!

此処広島は昨日桜開花宣言が出ましたが、今朝は冷たい雨になりました!🌂
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-22 12:45:44
こんにちは
こちらではあまり聞かないおかめ桜
色が濃くて綺麗ですね
それにしても花の数が多い
花見のシーズン まん延防止解除になったけど
まだ今年は怖いかな 
静かに花を眺めるだけの花見になりそうですね
返信する
[おじさん」さんへ (sei19hina86)
2022-03-22 14:29:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!写真の撮り方は、人それぞれありますので
決まったものはありません。
私の場合、こう言う風に撮ればもっと綺麗に見える
のではないかと、試行錯誤しながらシャッターを切
っています。

1枚目の写真は、額縁写真をイメージして撮りました。
全体をただ撮れば面白くないので、どこかにアクセ
ントを置いて写しています。
この方が、貴殿も言われるように演出しているのだ
なッ!と感じて貰えます。(#^^#)

昨日、写真を撮りに行くと、この「おかめ桜」も
そろそろピークを過ぎつつあるようでした。
花びらが、地面に沢山落ちていました。
この知人の庭園には、他にも彼岸桜がありこちらも
満開となっていました。

これから、あちらこちらで桜が開花するようです。
楽しみが、次々にやって来て嬉しいです。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-03-22 14:46:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですねェ~ッ!
この「おかめ桜」は、個人でしか植えないのではないでしょうか・・。

花びらは、小さく下向きですが、額から花弁に掛け
て赤く色づきますので、河津桜より華やかです。
花数も、結構多くてメジロやヒヨドリが再々やって
来ます。
でも、メジロは数が減って来ているそうで、写真を
撮る私にとっては実に寂しいです。(◎_◎;)
ヒヨドリは、再々来るみたいですが・・。

先ほど、美術館の枝垂れ桜と佐々木一本桜の様子を
見て来ました。
今年は、寒波が厳しかったせいか、これらの桜は
まだ咲いて居ませんでした・・。(◎_◎;)

昨年の写真を見ますと15日には佐々木桜はすでに
満開となって、17日に有志とライトアップして写
真を撮っていました。
これから、徐々に咲くと思いますが、ホントに今年
は遅いです。

そうですねェ~ッ!コロナは、完全に終息した訳で
はありません!
お互い、十分気を付けましょう。
65才を過ぎると、重症化率が相当高くなるそうで
すので、用心に越したことはありませんねッ!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-03-22 18:12:22
こんばんは。コメントありがとうございました。

『この写真の船は、日本郵船が所有する・・・
・・・・・最後の写真で、左舷船側にタラップが
降りていますが、あれはパイロット(水先案内人)が
降りる為のものです。』

なるほど,知る人ぞ知る!ですね。
パナマ船籍・・・・・
写真の場所は,私の釣り場のひとつでもあります。
近くには日本製紙の工場があります。
いつもパナマの船が泊まっているので,遠くから
紙の原料となるチップを運んで来ているんだなと思っていました。

ありがとうございます。勉強になりました。
返信する
こおひいたいむさんへ (sei19hina86)
2022-03-23 07:11:38
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私は、約40年船に乗っていましたので、
大体のことは判ります。

20代には、海外にも行っていましたが、体調を崩し
その後国内の大型カーフェリーへ転職しました。
その会社は、北九州市から関西の神戸や泉大津など
に航路を持っており、現在でも大型カーフェリー
4隻を運行させています。

こちらでも、発電所へ石炭を運搬する船が入港し
て来ますが、その殆んどがパナマ船籍です。
パナマ自体は、それほど船を持っていませんが、
船籍を置かせることによって税金を徴収しています。
これは、世界でもこの国の税金が安いのと、海外の
船員を乗せる事が出来る利点があります。

また、船に関する質問等がありましたら、お知らせ
下さい。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。