ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 春の野草 <その1> 】

2023-03-15 10:09:34 | 植物

こんにちは!

今日は、「春の野草」その1を投稿します。

記事のネタが、なくなりかけて来て何を

撮ろうかと思った時、先ずは足元からと

野草を撮ることにしました。

普段、何気なく見ている野草も、写真に

撮ると結構癒されます。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① > ムスカリ  キジカクシ科ムスカリ属

 この植物は、別名:グレープヒヤシンスと言い、

 見た目はホントにブドウみたいです。

 

 

< ② > ヒメオドリコソウ シソ科オドリコソウ属

 この植物は、花が葉っぱの下から咲いています。

 なんとも、不思議な野草です。

 

 

< ③ > ホトケノザ シソ科オドリコソウ属

 ホトケノザの花は、まるでウサギみたいです。

 この花を見ると、春が来たッ!って感じます。

 

 

< ④ > オオイヌノフグリ オオバコ科クワガタソウ属

 このオオイヌノフグリですが、もっとましな名前

 はなかったのでしょうか・・。

 フグリとは、陰嚢(金〇)のことです。

 果実が、オオイヌの陰嚢に似ていることから、

 この名が付いたとか・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-03-15 13:26:17
春の野草との事ですが春に七草と読み替えて、セリナズナゴキョウハコベラホトケノザスズナスズシロと唱えていました!

此れは昔から何度も繰り返して覚えましたが、秋の七草は未だに駄目で「オスキナフクハ」と覚えると良いらしいですね!😉いいね!

6年前にガラケー携帯から初めてスマホに乗り換えたが、昨日の午前中にフンともスンとも言わなくなり此れから機種変更でもと考え中です!📲
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-15 14:06:36
春に咲く花は可憐で可愛くて
もう顔がほころんじゃう
早くこっちも何でも良いから花が咲かないかな?
花が咲く前に鼻が花粉症で大変(・・;)
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-03-15 16:46:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。

貴殿は、春の七草を知って居られますが、私は知り
ません・・。
野草については、ちょっと判りますが、七草につい
ては自慢ではありませんが春、秋とも判りません。
第一、覚えようとする気がありませんので、何歳に
なってもダメです。(#^^#)

家の周りには、色んな春の野草が花を咲かせ、これ
を撮るのも楽しみです。
名前の知らない野草については、あとで調べます
が、すぐ忘れてしまいます。

スマホですが、バッテリーが一番先に寿命が来ます。
先ずこれを取り替えてから、新機種を購入された
ら如何でしょうか・・。
案外、これを替えるだけで復旧することもあります。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-03-15 16:55:25
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!私もそうです。
寒い冬を越して、暖かくなり始めたこの頃にやっと
花を咲かせる野草は、なんとも素晴らしいです。
人の手を借りることなく、自力で成長するのです
から、その生命力には頭が下がります。<m(__)m>

そうですねェ~!もうすぐですよ~!
4月に入れば、色んな花が芽吹きます。
今年は、桜の開花も例年より早いそうです。
東京の桜も、昨日開花宣言が出ました。

貴女も、花粉症ですか・・。
私も、花粉症がかなり酷いです。
今日、病院で薬を貰って来ました。
5月中旬まで、花粉症と付き合わなければならない
と思うと、苦痛でなりません!!
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
春の色ですね  (八海)
2023-03-15 17:27:46
ブルースカイⅢさん」、こんにちは。
小さな花は可憐ですが清楚ではないですね。
何しろ色が目立つくらい美しいのです。
最近ですが”ほとけの座”の群生を3回見ましたが
見事なフクシャ色の絨毯です。
車移動中で取り残しましたざんね~ん(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2023-03-15 19:42:03
こんばんは
私の苦手なマクロの世界ですね(笑)
よく見ないと目に止まらない大きさの花たち
こうして撮って見るとほんとに綺麗な花多いです
一気に暖かくなって一斉に花が咲き始めてますから撮るものには不自由しませんね

やっと宇和島桜の開花宣言出ました
測候所が無人になってしまったから公式の記録にはならなくなってるけどやっぱり早い場所です
これから一斉に桜だよりと花見のお誘いがかかりそうです
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-03-16 10:00:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。

野草は、ジッと見つめないと、その存在に気付かず
通り過ぎてしまいます。
今回は、その野草のみをジッと探して写真を撮りました。

マクロレンズで、その野草の特徴を如何に引き出す
か、色んな角度から撮って映像にしました。
又、小さな小川の土手には、ツクシンボが何本も顔
を出しており、春本番だなァ~!と思いました。

そうですか、ホトケノザの群生ですか。
それは、見事だったでしょうねェ~!
今回の散策では、ホトケノザの群生も撮りました
ので、後日紹介します。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-03-16 10:20:07
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!野草は、人知れずひっそりと咲いています。
更に、人の助けも借りず、自力で成長しますので、
その生命力には頭が下がります。

私の周りは、休耕田になった田んぼや、空き地が
沢山ありますので、野草を探すのは比較的楽です。
ちょっと、足元をみると色んな野草があって、名前
の知らないものもあります。
それを写真に撮り、あとで調べるのまた楽しみの
一つです。

そうですか!宇和島にも、桜の開花宣言がでましたか。
これから、日ごとに桜も咲いて春本番となりますね。
こちらは、まだまだ先のようです。
彼岸桜が咲き始めましたので、その後ソメイヨシノ
も咲くと思います。
これから、桜の撮影で忙しくなりそうです。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。