ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 5万本のツツジが咲く公園 】

2023-05-02 09:11:15 | 植物

おはようございます!

今日は、GW4日目です。

と、言っても今日は平日で、仕事をされて

いる方も居られます。

中には、1日と2日に有給休暇を取って、

なんと9日間連続休暇の人もいることで

しょう。

 

さて、今回は「5万本のツツジが咲く公園」

と題して、地元の三隅つつじ公園を紹介

します。

写真は、4月27日に撮ったものです。

では、ご覧下さい。

 

< ① >

 つつじ公園は、三隅神社の隣りにあります。

 明日から3日間は、「つつじ祭り」が開催されます。

 

 このツツジ公園では、平戸ツツジや久留米ツツジなど

 約5万本のツツジが植えられています。

 

< ② >

 午前7時半、棚田の撮影を終えたあと、こちらへ寄って

 朝のツツジ公園を撮りました。

 

< ③ >

 つつじ公園は、山の傾斜を利用して造られて

 います。

 公園の中腹まで登って来ると、下に町並みが

 見えます。

 普段の運動不足が影響して、ここまで登る

 のにかなり息が切れました・・。(◎_◎;)

 

< ④ >

 毎年、ここへ来ては写真を撮りますが、また

 同じような構図となってしまいました・・。

 偶には変わった写真を・・、と思うのですが、

 中々上手く撮れません。(#^^#)

 

< ⑤ >

 この日のツツジは、まだ5分から6分咲きと言った

 ところでした。

 今はもう、ほぼ満開になっていると思います。ヽ(^。^)ノ

 

< ⑥ >

 ツツジは、梅と違って平地から高地へ向かって

 徐々に咲いて行きます。

 ですから、平地で先に咲いたツツジは、もう

 枯れ始めているものもありました。

 

< ⑦ >

 最後に下の駐車場から、つつじ公園全体をパチリッ!

 

 GWの3,4,5日は「つつじ祭り」で、駐車場には

 露店も沢山出て、かなりの賑わいとなります。

 私も、ちょっと覗いてみましょう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kazue)
2023-05-02 09:48:40
立派に咲いていますね!!花時期とお祭りがぴったりのようで良かったですね。今年は色んな催し物もあるらしくにぎやかなことでしょう
昔々のことなど少し思い出します(隣組で大人も子供もそろってお弁当を持ってお花見に行ったことがあるのですよ)
いつもの景色が拝見できて嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-05-02 10:01:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!写真は、先月の27日に室谷を廻って野山嶽
に行き、そのあとこのつつじ公園に寄りました。

写真では、ツツジは5~6分咲きでしたが、今日は
もうほぼ満開と思います。
でも、ツツジの木も寿命が来て、年々花芽も少なく
なっています。
5年くらい前は、もっと凄かったですが、樹齢には
勝てないようです。

明日は、4年ぶりのつつじ祭りが開催されますの
で、ちょっと出かけてみます。
そうですか、隣組で行かれましたか・・。
久しぶりの祭りですから、人出も多いかも知れませ
んねェ~!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは~ (おじさん)
2023-05-02 13:28:46
5月になって初めてですが、今月も宜しくです!<(_ _)>
今朝から此処広島は、雲一つ無い日本晴れになりました!👀🌞

>普段の運動不足が影響して、ここまで登るのにかなり息が切れました・・。

先月30日に約40分掛けて、約3km強先ののドラックストアで買い物し、其の後1km先のスーパーまで歩きました!

行きは高低差130m近くを下りるので楽ですが、買い物の荷物を持って上るのは顎が出るのでタクシー利用になります!(笑)

>駐車場には露店も沢山出て、かなりの賑わいとなります。
気になるのでググって見ると、駐車場は40台とか此れで露店が出ると狭いでしょうねぇ~!
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-05-02 13:41:25
ツツジが綺麗
熊・・・出ない?
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-05-02 14:11:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今日は、こちらも凄くいい天気です。
でも、風が冷たくて寒いです。(◎_◎;)

このつつじ公園は、山の傾斜を利用してツツジが
植えられています。
ですから、急な坂道を登って行かねばなりません。
この坂、見た目はさほどではないのですが、いざ
登ってみると息切れがします。
途中、休み休み登りました。(#^^#)

つつじ祭りの期間中は、駐車場に露店が出ますの
で一般車は入れません。
ここで、買い物をしたり、食事も出来ます。
一般車は、市が設けた川の護岸に駐車することに
なります。
3日間は、曇りですが雨は大丈夫のようです。
大勢の人が来てくれればいいですねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-05-02 14:20:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!このつつじ公園には、約5万本のツツジが
植えられています。
ここ二三日が、満開と思います。
でも、年々花芽も少なくなって、ちょっと寂しいです。
それでも、ご覧のように素晴らしい景色を見ること
が出来ます。

この公園では、クマは見かけないようです。
でも、ちょっと先の国道では、出て来ます。
このつつじ公園の上には、梅林公園もありますが、
そこはイノシシが再々出て来て、土を掘り返して
います。
人口が減ると、動物も民家近くまで下りて来て、
ホントに困ったものです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-05-02 14:23:15
こんにちは 
斜面にツツジがいっぱい
下から見るといっぺんに全部見られるんで綺麗ですね
上から見ると石州瓦の独特な色がいいアクセントになってます
GW中はお祭りですか
賑わいそうですけど天気がちょっと心配ですね
降らないといいですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-05-02 18:12:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ご覧のようにツツジは、山の傾斜面に植え
られていますので、下から見上げると全体が見れます。ヽ(^。^)ノ

このツツジですが、5年くらいまでは凄く花芽も多
くて実に圧巻でしたが、最近は寿命なのか少なくな
っています。
でも、まだまだ被写体としては、いいです。(#^^#)

GW後半は、天気が崩れて来そうです。
明日の午後から曇りとなり6,7日は雨の予報が
出ています。
つつじ祭りも、どうにか天気が持ってくれそうです。
明日は、ちょっと祭りの雰囲気を味わいに出かけて
みます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。