ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 野山嶽の雲海 】

2023-05-03 13:05:10 | 自然

こんにちは!

今日は、憲法記念日です。

GWの中日となりましたが、こちらでは

今の所天気はいいようです。

主要高速道路では、30~40kmの

渋滞が発生しているとか・・。(◎_◎;)

車の事故も多発しています。

観光地に行かれている方は、十分気を

付けてお帰り下さい。

 

さて、今回は、「野山嶽の雲海」を紹介

します。

写真は、先月の27日に撮ったものです。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 この日は、棚田の写真を撮りに行きました。

 その時、遠くの山に雲海が見えましたので、

 この野山嶽に登って来ました。

 が、もう雲海は、消え始めていました。

 1時間早く来れば良かったです・・。(◎_◎;)

 

 

< ② >

 ここは、夏になるとヒマワリ畑になります。

 今は、ご覧のように雑草が茂っていました。

 

 

< ③ >

 雲海は、前日に雨が降り、撮影当日気温が

 下がって晴天になると、発生するそうです。

 春に雲海を撮ったのは、これが初めてです。ヽ(^。^)ノ

 

< ④ >

 こちらの田んぼ近くにも、雲海が出ていました。

 雲海が出るのが判っていれば、もっと早く来た

 のですが・・。

 

 

< ⑤ >

 ここは、あるお方の田んぼです。

 田んぼでは、キャラクターたちがが田植えを

 待っていました。

 左側では、道路改良工事の真っ最中でした。

 

< ⑥ >

 ここは、ブロ友さんの実家跡です。

 庭だった所に、赤いツツジが綺麗に咲いて

 いました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (kazue)
2023-05-03 14:18:50
限りなく懐かしい景色が見られて大変嬉しいです!!
母にも声をかけて一緒に拝見しました。
道路工事もどんな風に仕上がるのかなあと思います。
本当にいつもありがとうございます
返信する
ツツジが綺麗ですね! (おじさん)
2023-05-03 14:25:41
>ここは、夏になるとヒマワリ畑になります。
ヒマワリが咲くころには、再度登場でしょうかねぇ~!👀🌻📷

>田んぼでは、キャラクターたちがが田植えを待っていました。
各井戸と言いますか、水の出口にセットされてるようですねぇ~!👀🐆🐐🐎

>ここは、ブロ友さんの実家跡です。
左の法面には、水道が引き込まれているんですねぇ~!
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-05-03 14:28:05
すっかり憲法記念日だっての忘れてたわ
みんなは休日を楽しんでるけど
私はネットサーフィン三昧
バカラのワイングラスを探す旅
なんだかな~
のどかな風景を眺める旅がしたいわ♬
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-05-03 15:02:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、懐かしいでしょうねェ~。ヽ(^。^)ノ
また、この辺りを通りましたら、記事を載せます。
家のあった所には、赤いツツジが咲いていました。

道路工事は、従弟の大〇宅側からと、分〇さん宅の
下の道路から行われています。
今は、写真⑤のように分〇さん宅の下が、工事の
最中でした。
でも、中々都会みたいに短期で終わりそうにあり
ません・・。(◎_◎;)

今日は、「つつじ祭り」の初日でしたので、一寸
行って見ました。
神輿や子供武者行列は、午後2時からと言う事で
したので、餅と炊き込みご飯といなりを買って
帰りました。
人出は、時間が早かったので疎らでしたが、午後
からは結構あったのではないでしょうか。
つつじは、もう殆んど枯れていました。
今年は、咲くのも散るのも早かったです。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-05-03 15:06:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!野山嶽は、今は雑草が生えています。
これから、耕されヒマワリの種が蒔かれると思い
ます。
ヒマワリが咲いたら、また写真を載せます。

キャラクターですが、井戸なのかわかりません。
いつか、ここを通ったら聞いてみます。

道路工事ですが、法面に塩ビ管みたいなパイプが
出ていますねェ~!
あれが水道なのか、判りません・・。
またの機会に聞いてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-05-03 15:28:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!3日が憲法記念日で、4日はみどりの日、
5日は子供の日です。
私も、カレンダーを見て、そうだったなァ~・・、
と思い出しました。(#^^#)
皆さんも、今年のGWは長いぞ~!!と喜び、その
祝日が何の日だったか覚えていないかも・・。

ネットサーフィンと言う言葉ですが、最初はなんの
ことか判りませんでした・・。
意味が分かれば、私もネットサーフィンをして居ました・・。(#^^#)

バカラのワイングラスですが、大体2個セットで
35,000円くらいですねェ~・・。
おねだりしたら、ジっちゃんが買ってくれますよ。ヽ(^。^)ノ
私は、息子達に退職祝いでバカラのウイスキーグラ
スを貰いましたが、凄く高価でビックリしました。
やはり、バカラで飲む酒は旨いですね~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
宿題が一杯に!(笑) (おじさん)
2023-05-03 16:01:10
>あれが水道なのか、判りません・・。
実は昭和55年9月の安全祈願祭(起工式)から2年3ヶ月居て貫通式と竣工式をやった、山口県の山岳トンネル現場で泥炭の廃坑内から湧水を宿舎と事務所へ引き込んでいたのが同じでした!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-05-03 16:56:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!やはり水道パイプでしょうか・・。

又、山から水が出て来るようなら、チャンとした
排水溝を設けると思うのですが・・。

また、いつかあの辺りを通りましたら、聞いてみます。
態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ブルースカイⅢ 様 (こおひいたいむ)
2023-05-03 18:10:19
こんばんは,コメントありがとうございました。

いい歳こいて・・・と言われればそれまでなのですが
強大な額縁,何かをはめ込んでみたい衝動に駆られ,やってしまいました。
(写真を撮っている最中からやろうと決めていました)

初夏を迎える山里の風景,雄大でいいですね。
清々しい気持ちになることができました。
返信する
こおひいたいむさんへ (sei19hina86)
2023-05-03 21:26:35
今晩は!ブルースカイⅢです。

いいえ!思いついたら、忘れない内に何かをする
ことは大事です。
私も、思ったことはすぐやるか、ノートに書き留め
て置きます。

あの額縁は、設置した人の発想がいいです。
他にも、このような額縁はありますが、あれほど
大きくはありません。
あれが、上高地や立山、富士山の裾野に置いてある
と、それはもう写真を撮る人が沢山集まると思い
ます。
私は、以前古い日本家屋の庭に紅葉があって、額縁
風に写真を撮ったことがあります。
あれは、中々良かったです。ヽ(^。^)ノ

野山嶽は、これから夏になるとヒマワリ畑に変身
します。
また、ご覧下さい。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。