ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 久しぶりに撮り鉄 】

2023-04-30 09:09:32 | 鉄道

おはようございます!

今日は、GW二日目ですが天気は曇りで、今一

スッキリしません。

5月の1日2日は、やや回復するみたいですが、

今年のGWは全体的にぐずついた天気となり

そうです。

 

さて、今回は、「久しぶりに撮り鉄」と題し

て、道の駅から見える列車をご覧頂きます。

 

 

< ① >

  ここは、いつも瑞風を撮る道の駅「ゆうひパーク三隅」です。

 この日は、天気は良かったのですが、風が強く結構寒かったです。

 

 

< ② >

 海も、ご覧のように大きな波が打ち寄せていました。

 

 

< ③ >

 先ずは、下りの列車がやって来ました。

 1両のみですが、これがいかにも田舎らしくていいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 本日のターゲットは、この「神楽トレイン」です。

 黄色い車体が、陽に照らされてよく映えていました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 この日は、「道の駅祭り」でした。

 駐車場が満杯だったので、なんでェ~と思ったら祭りがありました。

 大勢の人が、石見神楽を楽しんでいました。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kazue)
2023-04-30 09:28:45
こんな日本海がなんだか好きです。冬空の日本海も好きですけど・・・
絵になりますね!!

先日はコメントありがとうございました
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-04-30 09:44:55
おはようございます!ブルースカイⅢです。

この写真は、今月の8日に撮ったものです。
この日は、天気は良かったのですが、北風が吹いて
結構寒かったです。

海も、ご覧のように大きな波が打ち寄せていました
が、遠くまで見通しが効いて凄く綺麗でした。
冬の日本海もいいでのすが、春の海も中々見応え
ありますね。

道の駅では、久しぶりに祭りが開催されていました。
コロナで色んなイベントが中止となっていましたの
で、石見神楽が見れるとあって大勢の人が集まって
いました。

実家の方は、あの辺りを通ったらまた状況をお知ら
せします。
道路は、まだまだ相当先のようです。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-30 10:29:24
こんにちは
青い空と青い海そして白波
島一つない風景
島だらけの瀬戸内では見られない風景
海岸沿いを1両だけの列車が走ってる
荒々しい冬の日本海から春の長閑な風景に替わってきました
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-04-30 10:43:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!こちらは、瀬戸内海と違って島はポツン、
ポツンと言った感じです。(#^^#)
海の荒々しさは、さすが日本海で再々見る事が出来ます。

この日は、天気も良く遠くまで見通し出来て、海の
様子も綺麗でした。
いつもだったら、黄砂で霞んでいるのですが・・。

その景色の中、1両だけの列車がゴトゴトと通過
して行きます。
なんとも長閑な風景で、いかにも田舎らしくて
いい写真が撮れました。ヽ(^。^)ノ

桜のシーズンも終わり、これからはツツジが咲いて
これもまた綺麗です。
貴殿は、GWはどうされますか・・。
私は、GWあとにちょっと出かけてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-04-30 14:08:44
その海の写真を見ながら油絵に挑戦します
日本海と津軽海峡と太平洋の3つに囲まれてるけど
これは綺麗な海だわ
さて、キャンパス買わなくっちゃ♬
返信する
Unknown (おじさん)
2023-04-30 15:10:50
>海も、ご覧のように大きな波が打ち寄せていました。
平成6年9月の起工式から1年10ヶ月日本海側の海上架橋現場でしたが、冬場は波の高い日が多かったですが現場は陸地から眺めたくらいでした!

来月8日からコロナ過も5類移行で、どうなるのでしょうねぇ~!
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-04-30 16:06:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、この写真を見て油絵を描かれるのです
か・・。
有難う御座います。<m(__)m>
出来上がりましたら、是非投稿して下さい。
期待しています。

そう言えば、貴女の所は日本海、津軽海峡、太平
洋に囲まれているのですねェ~!
それぞれ海の状況も違うでしょうから、これらを
絵にするものいいかも。ヽ(^。^)ノ
私は、写真に撮ってそれぞれを楽しみたいです。
でも、ちょっとどころか、かなり遠いですねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-04-30 16:20:37
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!冬の日本海は、いつも大時化となって海も
荒れています。
その荒れた海を見ながら海上架橋工事とは、大変で
したねェ~!
荒れた海も、春になりやっとご覧のようになって
来ました。
今回は、白波も入れて結構いい写真が撮れました。ヽ(^。^)ノ

コロナも、やっと5類移行となり、インフルエンザ
と同じく季節性のウイルス扱いですねェ~!
さ~て、これで実際感染が収まるでしょうか・・。
専門家によると、高齢者や基礎疾患のある人は、
まだまだ注意するようにと言っています。
まあ、油断せず気をつけることですね。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-05-01 14:13:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、そちらは雨ですか・・。
こちらは、凄くいい天気です。ヽ(^。^)ノ
でも、風が強くて、かなり寒いです。

今日、県の写真展に応募しました。
島根県立美術館にて展示されますが、さて審査の
結果はどうでしょう・・。(◎_◎;)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
石見神楽トレインです! (いっとく)
2023-05-02 08:27:19
おはようございます🌞

白波がダイナミックに捉えられています。
こういう日本海もいいですね。

さて、前回登場から五日目、
想定通り427Dで石見神楽トレインが現れました。

折り返しの米子行普通列車428Dが撮影できます。

今日は静かな海になりそうです。

天気もぎりぎり持ってくれそう(曇りになる予報です)
なので、どこかに撮影に行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。