ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 伐採作業を撮る! 】

2022-05-18 10:49:05 | 写真

おはようございます!

今回は、伐採作業の様子を紹介します。

 

先月下旬、自宅前の山で伐採作業が行わ

れていました。

これは、珍しいとばかりに、カメラを

持ち出してその様子を撮りました。

 

危険な高所での作業を是非ご覧下さい。

 

 

< ① >

 その伐採作業は、時折強い雨が降る中、

 行われていました。

 これから、高さ約20m以上の杉の木を

 切るみたいです。

 

 

< ② >

 上の約5mは、すでに切った後のようで、

 これからその下の部分をチェーンソーを

 使って切り込みを入れます。

 

 

< ③ >

 倒す方向に切り込みが入りました。

 切り落とす木に、ロープを巻き付けます。

 滑車が見えますが、これを使って木が落ち

 る速度等を調整するみたいです・・。

 

 

< ④ >

 さて、準備が出来ました。

 山腹に居る人は、滑車を使って落ちる

 速度を調整します。

 一番下に居る人は、小屋の上に落ちない

 よう方向を操作するようです。

 

 

< ⑤ >

 いよいよ伐採です!

 切り込みの反対側をチェーンソーで切ります。

 

 ハイッ!5mくらい木が落ちて行きます。

 方向は、いいか!

 緊張の一瞬です!(◎_◎;)

 

 

< ⑥ >

 どうにか、予定していた場所に木は落ちた

 ようです。

 先ずは、一安心と言ったところでしょうか。ヽ(^。^)ノ

 これからまた、準備をし直して徐々に切り

 倒して行きます。

 

 この日は、雨が降り続いて危険な為、ここで

 作業は終わりとなりました。

 翌日、天気も回復し残りの部分を伐採しまし

 たが、見ているこちらも作業する人が落ちな

 いかと、ヒヤヒヤでした・・。(#^^#)

 

 四日後、周辺の伐採作業は、無事終了しました。

 アア~ッ!何事もなくて良かったです。ヽ(^。^)ノ

 

 

< 男の世界 >

 ブロ友さんのご要望に応え、モノクロにして

 みました。

 こうすると、チェーンソーで切った木の

 粉が飛び散っているのがよく判ります。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-05-18 07:56:19
危険を伴う作業なんですよね、そう言えば昭和35年に電話級アマチュア無線局を開局でしたが昭和50年代の終わり頃松江でした!

国道9号線を西進中に車載無線機の144Mhz帯に入って来たのは、何やら山で木を伐採してケーブルで引き下ろす作業の掛け声でした!

其処で元来お節介焼きなので、開局してるか?とかアマチュア無線局の業務以外の使用は駄目だよと声掛けでした!

所が業務無線より性能が良いアマチュア無線機を利用なので、「訴えますよ」と言うと奥さんでしょうか済みませんもう終わりますのでとかでした!

性能が良いのでこの間の知床半島観光船や、イノシシを追いかける猟師なんかも使っていますね!
返信する
Unknown (ベル)
2022-05-18 09:04:53
こんにちは
すぐ下の建物があるのに上手く切り落としますね
プロの仕事ですね
山走ってると森林組合の人が間伐してるの見る機会は
結構あるのですが上手い事木の間ぬって倒していく
職人芸です
見ることはあってもこうして撮ることはなかった
なんでも被写体になりますね
返信する
これはワークショット? (くるりん)
2022-05-18 09:19:57
ブルースカイⅢ様 おはようございます。
珍しい枝打ちならぬ伐採ですね。
良い写真が上がりましたね! モノクロにしたらどの様な雰囲気になるのでしょう? 男の世界?(笑)
妻の父親も自分の山を枝打ちしてましたね。
木の香りとオイルの臭いが雰囲気を出してましたね。
ありがとうございました。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-05-18 10:05:25
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、無線機に伐採した木のやり取りが入っ
て来ましたか・・。

私も、免許の要らない無線機を持っていました。
凄く性能がいいのに驚きました。
あの頃は、無線機もかなり重たかったですが、最近
は小型軽量で凄く便利になりました。

そう言われれば、知床観光船はどうやらアマチュア
無線を使っていたようです。
人の命を預かる船は、業務用無線でなければなり
ません。
この辺りが、いい加減と言いますかルーズでした。
昨日のニュースでは、この会社とは別の会社も色々
と不備が指摘されたと言っておりました。
やはり、今後は抜き打ち検査が必要ですねッ!

まだ消息が分からない方々の一日も早い発見を
祈ります。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-05-18 10:20:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この場所は、下に倉庫がありますので、
1本をそのままの長さで切り倒すことは出来ません。

見ていると、大体4~5mくらいの長さに分けて
切っていました。
1本そのままで倒すと、作業もスムーズに行くの
でしょうが・・。

この日は、生憎と雨模様となり、伐採する人もずぶ
濡れになりながら作業を行なっていました。
滑りやすい木の上ですのが、落ちないかとヒヤヒヤ
しながら写真を撮りましたが、私は高所恐怖症で
すのでとてもこのような仕事は無理です・・。(◎_◎;)

ハイッ!これはッ!?と思うものは一応なんでも
撮ります。
この時期は、丁度ネタも切れる所ですので、何か
を撮って貯め置きします。

一昨日と昨日は、近所で子熊が出没しました!
これから、段々目にすることが多そうです。
一度、写真を撮りたいと思っていますが・・。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
くるりんさんへ (sei19hina86)
2022-05-18 11:03:24
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!貴殿のご要望に応えて、ちょっとモノクロ
にしてみました。
なるほど、これぞ男の世界って言う感じになりますねッ!
ウ~んッ!これもまたいいかも。ヽ(^。^)ノ

そう言えば、モノクロで撮ったことはありません。
これから、一寸意識して撮ってみます。

そうですか、義理のお父さんは枝打ちされていた
のですか・・。
杉などは、背丈が高いので余程気を引き締めて掛か
らないと危険ですからねェ~!
私は、見ていてもハラハラします・・。(◎_◎;)

今回は、運よく目の前で伐採を行なっていました
ので、急ぎカメラを持ち出して撮りました。
カメラが近くにあって良かったです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。