ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今日のお題は・・? 】

2022-05-16 08:44:48 | 食べ物

おはようございます!

今日は、5月中旬だと言うのに肌寒い朝と

なっています。

今年は、中々気温が上がりませんねェ~!

このまま、梅雨に入るのでしょうか・・。

 

さて、今回の投稿ですが、「今日のお題は・・?」

としています。

さて、何が出て来るのでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 雨狩りの朝、あるものの上に雨粒が集まって

 大きな水滴となっていました。

 それは、まるで水晶のような・・。

 

 

< ② >

 その水滴に朝陽が差し込んで、宝石が散らばって

 いるみたいです。

 

 

< ③ >

 ここにも、水滴が集まっていました。

 さて、この水滴の下のごつごつしたものは

 なんでしょうか・・。

 

 もう、判った方もあるかも知れません・・。(#^^#)

 

 

< ④ >

 ハイッ!正解は、ブロッコリーでした。ヽ(^。^)ノ

 

 今回は、マクロレンズでブロッコリーを接写して

 みました。

 拡大すると、意外とその正体が判らない場合が

 あります。

 皆さん、直ぐに判ったでしょうか・・。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-05-16 09:24:40
>肌寒い朝となっています。
恥ずかしながら寒いと昔患った腰痛が今一なので、今朝は長袖のシャツに薄手のパッチを履いています!('◇')ゞ

>さて、この水滴の下のごつごつしたものはなんでしょうか・・。

う~ん サボテンでは棘が無いしなぁ~、玉ねぎ坊主でもなさそうだし!

なあ~んて、暇だから考えていましたよ!(笑)

ダブルクリック&👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-05-16 10:18:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今朝も、肌寒かったですねェ~!
特に、今年は中々暖かくなりません・・。

一体、地球は、どうしたのでしょうか・・。
まさか、氷河期の前触れでは・・。(◎_◎;)
私も、午前中は寒くて下はパッチをはきます。
年齢が重なると、脂肪が減って寒さが堪えますね。

サボテンでは、ありません・・。(#^^#)
こうして、マクロレンズで撮ると普段見慣れている
ものでも、中々判らない場合があります。
1枚目の写真で、これをブロッコリーと見分けた人
は、恐らく農家の方しかいないかも・・。

さ~て、次は何を載せましょうか・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (くるりん)
2022-05-16 19:32:02
ブルースカイⅢ様こんばんは。
切り口を変えると意外な発見があるのですね!
接写の面白みありがとう!
返信する
くるりんさんへ (sei19hina86)
2022-05-17 05:40:54
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうです。
いつも見慣れているものでも、こうしてマクロレ
ンズで接写して撮ると、意外とその原型が判らな
いですね。
そこが、マクロレンズの楽しみでもあります。

例えば、クモの巣もそうです。
雨粒や光の反射による糸の拡大写真を撮ると、
ホントに意外性があります。

今年は、梅雨が早く来そうですが、そうなると
アジサイもまた接写すると面白いかも・・。
いい写真が撮れたら、また投稿しますので、ご覧
下さい。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-05-17 09:40:00
おはようございます。
雨上がりで水滴が残った植物のマクロ撮影
普段見慣れてる物がマクロになると全く違ったものに見えてくる
今流行りの多肉植物かと思ったらブロッコリーでしたか 面白い世界です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-05-17 10:35:14
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!早朝や雨上がりの日などで、植物に水滴
が残って居れば、中々いい写真が撮れます。
これからアジサイが咲くと、この水滴がいいアク
セラリーとなって、驚きの写真をゲット出来ます。
一度、試してみて下さい。ヽ(^。^)ノ

今回は、マクロレンズでブロッコリーを接写してみ
ましたが、拡大すると実際のものとは違った情景が
現れ面白いです。
貴殿も、多肉植物を育てて居られるようですが、
これを接写すると意外な写真となるかも知れません。
アリが居れば、また別世界が見れるかも・・。

カメラって、実に色んなことが出来て面白いですね。
これからも、沢山撮ってみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。