ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 2021:一本桜撮影日記 <早朝編> 】

2021-04-09 11:37:16 | 

こんにちは!

2021年春、こちらでは桜のシーズンも

終わりました。

今年は、例年になく桜の開花も早く、

今はすでに葉桜となっています。

 

今回は、地元の桜撮影の中で、最後の

一本桜撮影日記をご覧頂きます。

この桜は、シリーズで投稿します。

今日は、<早朝編>です。

では、どうぞ。

 

< ① >

 3月末日、天気:快晴 気温:4℃ 時刻:午前7時前

 ここは、一本桜の撮影場所として名の知れた山里です。

 

 まだ、朝陽が登りきらない時刻、山頂には霧が立ち

 込めていました。

 これは、シャッターチャンスとばかりに、急ぎ目指す

 一本桜へと向かいました。

 

< ② >

 その一本桜は、田んぼの道の先で朝陽を

 待ちながら立っていました。

 でも、霧はありませんでした。


 あと、1時間半すれば陽が差して来ます。

 それまで早朝の景色を撮ることにしました。

 

< ③ >

 一本桜、シンメトリー。

 田んぼには、撮影者の為に早くから態々この

 田んぼに水が張られます。


 ここのセールスポイントは、この水面に映った

 一本桜です。

 無風状態の田んぼには、水鏡となった一本桜

 が綺麗に映っています。

 

 サア~!今日は、一日中この「井川の一本桜」

 を撮影します。ヽ(^。^)ノ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-04-09 07:58:09
おはようございます
日の出前から行かれてるんですね
私の一番苦手なやつ(笑)
まっすぐ伸びた農道の先に咲く一本桜目立ちます
田んぼの水張も間に合って水鏡になって里山全体を写してますね
満開になったヤマザクラが点在しこれぞ日本の原風景って感じです
返信する
Unknown (翡翠)
2021-04-09 08:14:57
おはようございます(*^_^*)

花曇りという景色でしょうか。
それはそれで風情がありますね(^^♪
こちらでは なかなか、ご神木級の一本桜には
お目にかかることがありません。
里山の宝ですね(*^▽^*)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-04-09 08:19:45
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!最後の一本桜「井川桜」は、早朝霧が出
ますのでこの時間が一番です。ヽ(^。^)ノ

本当は、もっと早い時間が良かったかも知れません。
でも、今年は気温が高いので霧も出にくいようです。

ここは、見学者の為、態々早くからこの田んぼに水
が張られます。
私が、好きなシーンは早朝と夕刻です。
この日は、風も無風となって水鏡が出来、一本桜
も綺麗に映っていました。
背景の山も、山桜が満開となって一本桜を一層
引き立ててくれました。
この後、陽が段々出て来ますが、これまたいい情景
が撮れて良かったです。

シリーズで、この一本桜を載せますので、ご覧
下さい。
いつも、早々のコメント、大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-04-09 08:19:45
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!最後の一本桜「井川桜」は、早朝霧が出
ますのでこの時間が一番です。ヽ(^。^)ノ

本当は、もっと早い時間が良かったかも知れません。
でも、今年は気温が高いので霧も出にくいようです。

ここは、見学者の為、態々早くからこの田んぼに水
が張られます。
私が、好きなシーンは早朝と夕刻です。
この日は、風も無風となって水鏡が出来、一本桜
も綺麗に映っていました。
背景の山も、山桜が満開となって一本桜を一層
引き立ててくれました。
この後、陽が段々出て来ますが、これまたいい情景
が撮れて良かったです。

シリーズで、この一本桜を載せますので、ご覧
下さい。
いつも、早々のコメント、大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-04-09 09:38:05
おはようございます!ブルースカイⅢです。
これは、花曇りではありません。(#^^#)
早朝で、まだ朝陽も山頂から顔を出す前の景色です。
これから、徐々に朝陽が差して来ます。
この時の気温は、4℃で足元には霜が降りていました。

この桜は、「井川の一本桜」と言って、約350年前
山崩れがあり、小川が埋まり沼となったそうです。
復旧の為、土砂を取り除くと一本の桜の木が出て
来たそうです。
それが、この一本桜です。

この場所は、水田に映った桜が凄く綺麗で、時期
になると近隣から写真を撮りに来られます。
早朝は、誰も居ませんでしたが、日中や夕刻には
花見客が結構来ます。
このあと、追々この桜の撮影日記を紹介します。
また、ご覧下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-04-09 21:19:57
朝夕の写真はドラマチックで自然のプレゼントも
ありますね。
多くの傑作もこの時間帯です、なかなか仕事があると
無理の効かない身体もあって行けません。
運が良ければ日曜日とか土曜の夜にチャンスを拾えそうですがねー
この桜も見事、映り込みがいーなー。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-04-10 10:42:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!やはり、早朝や夕刻は写真が活きます!
この時間でなければ、ドラマチックな情景は見れ
ないと思います。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!いつか、お出で下さい。
この近くに温泉宿もありますので、夕刻ブルー
アワータイムの一本桜を撮り、一晩泊まって翌朝
再び出掛ければ、効率の良い一日が過ごせます。(#^^#)
初めて写真を撮られる方は、皆さん感動されます。

今回の投稿は、最後のライトアップまでを載せる
予定です。
是非、ご覧下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。