ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 2021:一本桜撮影日記<日の出まえ編> 】

2021-04-11 09:39:04 | 

こんにちは!

今回の「一本桜撮影日記」は、<日の出まえ編>

を紹介します。

前回は、朝霧の中の一本桜を期待していたので

すが、流石にちょっと無理でした・・・。


<日の出まえ編>では、あと少しで朝日が昇る

前の里山の一本桜をご覧下さい。

では、どうぞ。<m(__)m>

 

< ① >

 この一本桜の里山は、水鏡に映った一本桜と

 ナノハナを前面に入れた風景が人気があります。

 

< ② >

 この写真は、一本桜の裏側の小路を登った所

 から撮りました。

 遠くの山は、段々と日が差して来ましたが、

 満開の桜はもう少し時間が掛かるようです。

 

< ③ >

 満開の一本桜のその先に、すでに水を張った   

  田んぼが見えます。

 あの水田に、一本桜が映り込みます。

 夕刻には、あの奥の畦に陣取って撮影します。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-04-11 09:57:10
菜の花満開 菜の花だけでも見に行く価値ありそうですね
黄色と白の競演綺麗 脇役に水仙もある
山里にも春が来たって感じです
霧が出なかったのは残念ですけど綺麗な景色見る事ができました
返信する
唯一無二の光景 (ダム)
2021-04-11 10:44:30
日の出前、里山、一本桜。
この条件が揃ったら、僕も出かけます!
以前、こちらのブログで、「幽玄」という日本語の
素晴らしさを知りました。
幽玄とは対極にある日の出前の光景もまた、唯一無二
の景色ですネ。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-04-11 10:50:25
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この山里の一本桜は、元々地域の人が
桜の下で集って花見をしていたそうです。ヽ(^。^)ノ

その地元の人が、この素晴らしい一本桜をもっと
多くの人に楽しんで貰いたいと言うことで、草刈り
や田んぼの水張り、ライトアップ、さらに桜祭り
まで行うことになったそうです。

コロナが無ければ、満開の日には地元の人達の手
で「桜祭り」が開催されていました。
祭りには、「石見神楽」や地元野菜販売や婦人会
で造った料理なども出され、それはもう賑やかです。
ナノハナが咲く手前に駐車場があり、ここでイベン
トが行われますが、そこに立つと賑やかだった日々
が思い出されます。
また、いつか祭りが開催されることを祈っています。

いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-04-11 11:09:34
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!幽玄とは、「物事の趣が奥深く計り知れ
ないこと。」とあります。ヽ(^。^)ノ
それが、この「井川の一本桜」を示しているのでは
ないでしょうか。
正に、奥深く計り知れない美しさがこの桜にはあり
ます。

今回は、日の出前の奥深さを追求してみましたが、
朝霧があれば(昨年は霧があり写真を撮りました)
ホントにそれが出たと思います。
逢魔が時の幽玄も、これまた素晴らしいですが、
早朝の自然が創り出す情景はこれまた感動ものです。
吉野の千本桜を早朝の霧の中で撮った写真を見た
たことがありますが、あれも凄かったです。
是非試してみて下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
綺麗な写真ですね。 (福島県下郷陽平町祭実行委員会)
2021-04-12 17:38:21
桜も散り新緑の季節ですね。桜を見ると日本人で良かったといつも思います。
地元の野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。
微力ですが頑張ってます。
お互いに頑張りましょう。
福島県下郷陽平町祭実行委員会
返信する
Unknown (翡翠)
2021-04-12 21:07:35
こんばんは(*^_^*)

まさに、日本の原風景ですね(^^♪
菜の花が春の駘蕩とした気分を
立ち上がらせてくれますね。

延々と続く桜並木も良いものですが
一本桜も風情がありますね(=゚ω゚)ノ
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-04-13 03:56:27
おはようございます。
ここいいですね。長閑な風景!一本桜も見事なほど満開で‥田んぼの水に映る桜もいいでしょうね。
田んぼに水が入りましたか。季節は進みますね。
返信する
下郷陽平町祭実行委員会さんへ (sei19hina86)
2021-04-13 06:46:17
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうです、桜は日本人の心の拠り所です。
桜は、いつの時代でも愛され大事にされて来ました。ヽ(^。^)ノ

この「井川の一本桜」も、その一つです。
樹齢350年と言われる桜は、その昔この辺りは
山の土砂崩れにより小川がせき止められ、沼地と
なりました。
その後、土砂を取り除く復旧作業が行われ、その
際沼地からこの桜が出て来たそうです。
災害を生き抜いた桜として、小高い丘に植え替え
られ今日まで地元の人の手厚い管理の元、こうして
私達にもその素晴らしい光景を目にすることが出来
ます。

少子高齢化により、こちらでは色んな行事や風景
が変わりつつあります。
これを少しでも後世に伝える為、写真を撮って残し
ています。
微力ではありますが、これからも地元の一本桜を
見守って行きたいと思っています。
貴殿も、是非頑張って下さい。

初のコメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-04-13 06:58:09
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここは、正に日本夫原風景です。ヽ(^。^)ノ

今回は、ナノハナを前面にして一本桜を引き立てて
みました。
このナノハナですが、以前はここも田んぼでした。
少子高齢により、後継者が居なくなり田んぼも造る
人がなく休耕田となっています。

そうです、桜並木もいいんですが、このように
一本だけの桜もこれまたな~ンか風情があります。
今回は、早朝の風景を載せていますが、これから
朝陽が登って桜に陽が差すと、さらにいいシーンが
見れます。

また、時間がありました、ちょっと覗いてみて下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumo3942さんへ (sei19hina86)
2021-04-13 07:09:01
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここに来ると長閑な風景に癒されます。

この時間帯は、流石に誰も居なく私もノンビリと
行ったり来たりして写真を撮りました。ヽ(^。^)ノ
今回は、朝陽がまだ顔を出す寸前ですが、次回は
朝~ッ!感じの写真をお見せします。

ここでは、地元の人が一本桜を多くの人に見て貰
いたいと(特にカメラマン)態々一本桜の目の前
の田んぼのみに早くから水を張ってくれます。
さらに、ライトアップまでしてくれて、ホントに
有難いです!<m(__)m>

水田に映った一本桜は、これから載せますので
ご期待下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。