ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 昆虫日記 】

2020-08-20 10:37:36 | 自然

こんにちは!

今年は、コロナ感染対策により各学校は

新学期早々休校となりました。

その遅れを取り戻す為、夏休みも短く

各地では17日から学校が再開された所

もあるようです。

この猛暑の中、子供たちも大変だと思い

ますが、頑張って欲しいですッ!ヽ(^。^)ノ

 

さて、今回はと言いますと、また昆虫を

ご覧頂きます。

こんな暑さですから、写真も中々撮りに

行けないので、足元の映像をご覧ください。

では・・・。

 

 

【 昆虫日記 】①  < キバナコスモス >

 裏の畑では、もう秋の気配が感じられる頃と

 なりました。

 朝夕は、かなり涼しくなりましたが、日中は

 まだまだ猛暑が続いています。(◎_◎;)

 

 

 

【 昆虫日記 】②  < シジミチョウ >

 畑のカボチャを見ていたら、葉の上でシジミチョウ

 のペアが子孫繁栄に勤しんでおりました。(#^^#)

 暑いのにご苦労さんです!<m(__)m>

 

 

 

【 昆虫日記 】③  < オンブバッタ >

 そのすぐ側には、オンブバッタが羨ましそうに

 ジッと眺めておりました。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

【 昆虫日記 】④ < ジャコウアゲハ >

 さて、こちらは、ちょっとバテ気味のジャコウアゲハが、

 日陰で一休みしておりました。

 翅も結構傷ついており、かなり長時間この場所にいました。

 体がしんどいのでしょうか、殆んど動きませんでした・・・。

 

 昼過ぎ、様子を見に行った所、姿が見えませんでしたので、

 どこかへ飛んで行ったようです。

 昆虫も、今年の夏は大変みたいですッ!(◎_◎;)

 

盆が、過ぎたと言うのにまだまだ猛暑が

続いています。

熱中症に掛かる人が日に日に増えているとか・・・。

皆さんも、水分補給と休養、さらに日差しの強い

時間帯には決して出ないようにして下さい。

 

それでは、また。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (ベル)
2020-08-19 16:43:06
こんにちは
コスモスが咲いて秋の気配が感じられるようになりましたか  
やっぱりそちらは少し早いようですね
少し気温が低いからかな花が生き生きしてますね

昼間は外に出るのが厳しいのでカメラはしまいっぱなしです
こちらはまだ連日最高気温更新中 
愛媛の南部から高知の西南部にかけてはこれでもかってくらいの暑さが続いてます
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-08-19 18:50:40
こんにちは!
毎日暑いですね!予報では35度越えはあと2、3日との事!
一気に秋へと予報されてますがほんとだろうかと!

こちらもキバナコスモスが咲きはじめました!
花たちは秋の準備をしているようですね!
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-08-19 21:05:31
お盆を過ぎると暑くても夜になると秋の虫が鳴き始めて
います。
近場でも昆虫の世界は面白いですね。
蝶の鱗粉は一度剥がれると再生しないそうで、華やかな
時期は短いもんです。美しい姿を沢山写してあげたいですね。
返信する
自然の生業 (こーちゃん)
2020-08-19 22:52:45
自然の生業をよく捉えられています。

それにしても、いつもながらきれいに撮られていますね。
差し障りなければ、カメラとレンズお教え願えませんか?
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-08-20 09:36:40
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今日も超早朝(2時半)に釣りに行って
来ました。
超早朝は、涼しくて気持ちいいです。ヽ(^。^)ノ
と、言うよりちょっと肌寒いです。

畑の中は、秋の花が咲き始めました。
コスモスが、段々花数を増やしております。
秋は、確実にやって来ているようです。

ハイッ!私も先日、今年最後の蓮を撮りに行って
からは、遠出はしていません・・・。
この暑さでは、体力が持ちません・・・。
そうですねェ~!四国でも愛媛県の方は暑いで
しょうねッ!
まあ、涼しくなってからボチボチ出掛けるとしま
しょうか・・・。

いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-08-20 09:42:04
おはようございます(*^_^*)

暑いけど、虫たちは
懸命に生きていますね。
大阪37度超えがずっと
続きます。

暑すぎて、蝉も鳴いていません(^^;
人間も虫も生きるのに厳しい世界に
なりました(;´∀`)

返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-08-20 09:48:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!朝晩は、かなり涼しくなったと思います。

今朝も、午前2時半ごろは、肌寒かったです。
釣りに行きましたが、空が透き通ってそれはもう
綺麗でした。ヽ(^。^)ノ

しかし、日中は、まだまだですねェ~!
この時間でも、すでに32℃となっています。
あと少しの辛抱かと思います・・・。(◎_◎;)

畑では、秋の花が目立つようになりました。
コスモスやケイトが咲いています。
カボチャの花も、段々少なくなって来ました。
ヒマワリは、すでに終わっていますが、これからは
ミニヒマワリ出番となります。
早く、涼しく鳴って貰いたいですねェ~!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/

返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-08-20 10:02:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですねェ~!昆虫は、秋の気配を感じ
ているようです。

日中と夕刻では、鳴き声が異なって来ます。
日中は、ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声です
が、夕刻になるとツクツクホウシやコオロギの声に
代わります・・・。
秋は、確実にやって来ているようです。
が、気温はと言いますと、まだまだです!
日中などは、外に出れませんねェ~!(◎_◎;)

そうですねェ~!チョウの翅は、結構傷ついて
いました・・・。
その傷は、回復しないとか・・・。
だったら、今の内に目についた昆虫は全て撮って
おきましょうか・・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-08-20 10:19:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!写真は、季節の記録簿とでも言い
ましょうか。
四季の移り変わりを鮮明に残すことが出来るので、
いいですッ!

特に風景の写真は、大好きです。
広々として、気分もハレバレしますからねェ~!
でも人物は、苦手です・・・。(◎_◎;)

今回の撮影は、カメラ:canon eos 5ⅮmarkⅢ
レンズ:canon EF70-300mmⅬです。
本当は、新発売のⅮ5が欲しいですが、恐らく無理
でしょう・・・。
Ⅾ5にすると、レンズもRFレンズに替えなければ
ならないので、相当費用が掛かります。
まあ、今のカメラで頑張るしかないです。(◎_◎;)

しかし、カメラは費用が掛かり過ぎますねェ~!

態々のコメント、、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-08-20 10:35:10
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!昆虫たちも、賢明にこの猛暑と戦っています。
でも、活動時間は、9時半ごろまでです。
さすがに、日中の猛暑時間帯は、どこか涼しい所で
休んでいるようです。
セミも、午後2時頃の一番熱い時間帯は、鳴くのを
止めて休憩してるみたいです。
それほど、今年の夏は猛暑となっています。

盆も終わったので、ちょっとは涼しくなっている
ようです。
朝晩は、肌寒い日もあります。
しかし、大阪は、暑かったみたいですねェ~!
静岡県では、40℃を超え観測史上最高を記録した
とか・・・。

人も昆虫もこの夏は、物凄くつらいです。
こんな夏は、エアコンの効いた部屋でノンビリと
しましょうか・・・。(#^^#)

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。