ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 蝉(せみ) 】

2020-08-16 12:30:38 | 自然

こんにちは!

今朝の気温は、24℃で一寸肌寒く感じました。

今日で盆も終わりです。

いよいよ、涼しい秋に向かうようです。

 

でも、日中は、最高気温が35℃くらいまで上昇

するそうですから、熱中症には十分気を付けたい

ものです。

 

さて、今回は、「蝉(せみ)」の写真です。

夏と言ったら、ヒマワリですが蝉もその一つに

上げられます。

では、ご覧下さい。

 

 

【 蝉(せみ) 】①

 今朝も、早くから蝉の鳴き声が聞こえました。

 ミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声みたいです。


 近所の庭の木に居ました居ました・・・。

 そっと近づいてパチリッ!

 

 

 

【 蝉(蝉) 】②

 この蝉は、アブラセミのようです。

 ジッとしてますが、鳴き声がしません。

 これは、雌(メス)みたいですねェ~!

 

 光と緑の葉っぱを意識して、一枚パチリッ!

 

 

 

【 蝉(せみ) 】③

 最初は、左の蝉を撮っていたのですが、やがて

 右の蝉が飛んで来ました。

 右の蝉が、隣りに近づいて行ったので、これは

 雄雌かと思ったら、どうやら雌同士でした。

 

 雄雌のツーショットを狙ったのですが、一寸

 残念でした。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-08-16 07:51:55
そちらはまだアブラゼミが全盛なのかな?
宇和島ではアブラゼミはめったに見る事が無くなりました
子供の頃だららもう半世紀前にはこの辺はアブラゼミとニイニイゼミばかり たまに羽の透明なクマゼミがいると珍しくて捕って自慢できたのに いつの間にかそこらじゅうクマゼミだらけ たまにアブラゼミやニイニイゼミを見ると懐かしく感じます
これも温暖化のせいなのでしょうね
返信する
Unknown (翡翠)
2020-08-16 08:27:16
おはようございます(*^_^*)

いつもなら鳴いている蝉が
暑すぎて?無音です(^^;

大阪の朝は、30度くらいです。
お昼間は37度くらいまで上がります。

実家に行こうと思いましたが
殺人的な暑さなので、止めました。

秋の声~蜩の声が聴きたいです(*´Д`*)

返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-08-16 09:02:27
おはようございます。ブルースカイⅢです。
いつもながら、早々のコメント大変有り難うございます。<m(__)m>

そうですか、そちらはアブラゼミ少ないのですか・・・。
クマゼミは、沢山いるそうですが、なぜでしょうか。
気象が関係しているのですかねエ~ッ!(◎_◎;)
こちらは、逆にクマゼミが少ないように思います。

今も、外ではアブラゼミとミンミンゼミの鳴き声
が盛んに聞こえています。
これを聞くと、まだまだ暑さは続きそうです。
ツクツクホウシやヒグラシの声に変わると、もう秋
に入ったと感じますが・・・。

今日も、気温がかなり上昇しそうです。
熱中症に十分気を付けて下さい。
日焼けにも。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-08-16 09:12:56
おはようございます。ブルースカイⅢです。
そうですか、大阪は暑くて蝉の声も聞こえませんか・・・。
朝の温度が、30℃とは大変ですねッ!

こちらは、朝夕がちょっと涼しく感じられるように
なりました。
今朝の温度は、24℃でちょっと肌寒かったです。
盆も終わりですが、これから日ごと秋に向かうこと
でしょう。

こっちは、最高温度が34℃くらいらしいですが、
そちらは37℃ですか、これはかなりヤバイですね。
こんな日の外出は、しない方がいいと思います。
テレビでは、小さな子供を連れて外出している親子
を見ますが、なぜ~ッ!?って感じです。(◎_◎;)
家で、じっとしていればいいものを・・・。

今も、外では蝉の大合唱が聞こえています。
こんな時は、田舎に住んで良かったと思います。

熱中症に十分気を付けて下さい。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
ミンミンゼミやアブラゼミ (こーちゃん)
2020-08-16 13:22:33
きれいに撮られていますね。

やはり、そちらは山陽より気温が低いのですね。
子どもの頃は、ニイニイゼミとアブラゼミはに飽きて、ワシワシ(クマゼミは)高嶺の花でした。
今はワシワシが我が物顔にしています。
温暖化が心配です。
たまに、アブラゼミを見たらホッとします。

返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-08-16 14:28:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、山陽と比べちょっと気温が低い
ようです。

今朝は、24℃で肌寒かったです。(◎_◎;)
午後2時現在の外気は、34℃くらいです。
風が、北の風で海から吹いて来ますので、やや涼し
く感じます。

そうでしたか、そちらもワシワシ(クマゼミ)が
多いですか・・・。
宇和島のブロ友さんも、クマゼミが多く逆にミンミ
ミンゼミとかアブラゼミは少ないと言っています。
やはり、気温のせいでしょうか・・・。

今、外では、ミンミンゼミが鳴き叫んでいます。
この声を聴くと、まだまだ秋は遠い感じがします。
いつか、他の蝉も探してみましょう。
さて、他にどんな蝉が居るやら・・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
熱中症に十分気を付けて下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
オンパレードです (桐花)
2020-08-16 19:27:47
こんばんは。
木洩れ日と蝉がいいかんじですね~
蝉こちらでも元気に鳴いています。ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミ、クマゼミ、アブラゼミ…オンパレードです。
夕方はヒグラシの声が涼し気です。涼しくないですけど。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-08-16 20:39:23
先日、昆虫の先生が話していましたが、日本のセミは
鳴き方に特徴があり、ヒグラシやツクツクボウシなど
外国の方から、何の鳥の鳴き声ですかと驚かれるそうで
実際、私もツクツクボウシの鳴き声には感心します。
自身で作曲したのかと思うほど完璧なメロディー
外国にはいないって思うと自慢できますね
返信する
Unknown (コタロー)
2020-08-16 23:56:03
アブラゼミですか♪
蝉の中でも一番賑やかですよねぇ。
もう夜中ですが、こんな時間でも
鳴き声が聞こえてきます☆☆
返信する
桐花さんへ (sei19hina86)
2020-08-17 07:08:28
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!木漏れ日の蝉は、偶々一本の木に集まって
いたセミを撮っていたら、目に入りました。
これは、ちょっといい感じとばかりにシャッターを
切りました。ヽ(^。^)ノ

今朝も、もうすでにミンミンゼミの大合唱が響いて
今日も暑くなりそうな気配を感じます。(◎_◎;)

そうですか、そちらではセミのオンパレードが
居るのですか。
羨ましいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
こちらにも、かなりの種類がいると思うのですが、
声だけで姿が中々見つかりません・・・。
また、ちょっと出かけて探してみます。

でも、クマが・・・。(◎_◎;)

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。