ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 秋の彩り:その② 】

2021-11-22 16:47:24 | 写真

こんにちは!

今日は、久しぶりの雨模様となっています。

風も多少出ており、釣りや撮影にも行けません。

 

紅葉もすでに終盤を迎えつつありますが、今回は

以前撮った「秋の彩り」その②をご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、前回紹介した「鍋石」という地区です。

 

 今年もまた、写真を撮りに来ましたが、青空の

 中、自分でも納得のいくものが撮れました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 ここの素晴らしい点は、椛が大木で枝振が凄く

 広いと言う事です。

 

 その枝振を如何に大きく見せるか考え、背景に

 山を入れやや斜めに椛を切り取り、二分割に

 してみました。

 寸評は、色々あるでしょうが、まあ自分なりに

 満足した一枚です。

 

 

< ③ >

 真っ赤に染まった椛に、朝陽が差し込んで

 いい~!感じだったので、一枚パチリ!

 

 

< ④ >

 この日は、秋晴れとなり最高の撮影日和となり

 ました。

 辺りを見回すと、正に秋の彩りそのもので、

 いつまでもそのカラーに酔いしれていました。

 

 

< ⑤ >

 その彩り鮮やかな椛の下には、これから

 赤く染まろうとしている葉がありました。

 木漏れ日が、いい感じに差し込んで、お気

 に入りの一枚となりました。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-11-22 10:06:17
こんにちは
全国的に雨なのかな こちらも昨夜から久しぶりに強い雨降ってます
この雨で各地の紅葉一気に落葉してしまいそうですね
大きな木
綺麗に紅くなってますね
色とりどりの紅葉が綺麗です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-22 10:49:53
こんにちは!ブルースカイⅢです。
いつも、早々のコメント、大変有難うございます。

ハイッ!ここの椛は、背丈がかなり高いです。
徳川幕府から送られた椛は、もっと高いですが、
周りの木々に覆われて下からはあまり見えません。

写真の椛は、地域の人が丹精込めて育てたもので、
写真を撮る私には最高の被写体です。
毎年、ここに来るのが楽しみです!
今回は、素晴らしい秋晴れとなって、自分でも納得
の行くものが撮れました。

そうですねェ~ッ!この雨と風で相当落葉したと
思います。
昨日も、ダム湖に行きましたが、かなり落葉して
いました。

オシドリですが、ご期待下さい。
後日、順番に紹介します。ヽ(^。^)ノ

では、また。
返信する
良い色合いと景色 (ダム)
2021-11-22 11:09:32
鍋石という地は、紅葉を見るにはまたとない土地のようですね(^^)
知多半島の今秋は、見事な紅葉になかなか出会えなかった分、堪能させていただきました。
色づきはもちろんのこと、光陰も見事な切り取りでした!

18日のコメントとは、スカイさんから頂戴した「ぶっこみ法」のことでしょうか?YouTubeでは「ぶっこみ釣り」は見ることができました。
ぶっこみ釣りは、僕はやったことがありますが、もし補足などあれば、またの機会にでもご教示ください<m(__)m>
返信する
Unknown (翡翠)
2021-11-22 11:57:14
こんにちは(*^_^*)

見事に紅葉していますね~
大阪も今日はずっと雨です☂
今週は忙しいので、洗濯をしようと思ったら
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンでした。

もみじは薄っすらとしか紅葉していませんが
桜はキレイに紅葉しています。
今日の雨で散りそうですが、ささやかに
楽しみます(=゚ω゚)ノ
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-11-22 12:37:35
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここの椛は、その昔徳川幕府から頂いた
由緒あるものですから、彩りが実に鮮やかです。

以前は、もっと沢山の木が色づいて居たのですが、
段々その数が減って来ているみたいです。
そんな中で、5本の木がまだしっかりと紅葉を楽し
ませてくれます。
この椛は、背丈が高く枝振の広いので、写真を撮る
には最高の被写体です。
又、光陰を上手く取り入れば、それはもういい写真
が撮れます。
ここは、ホントに隠れた名所です。ヽ(^。^)ノ

「ぶっこみ法」ですが、私は今これに嵌っています。
ウキ釣りで釣れなくても、この方法だと魚が居れば
必ず釣れます。
ホントに、面白い釣法です。
まだ、本命の大アジが釣れて居ませんが、その内
きっと釣れると思います。(楽しみッ!)
また、釣法については、紹介します。

態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-11-22 12:47:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここの紅葉は、近辺では一番です!ヽ(^。^)ノ

数年前までは、紅葉狩りを兼ねて「芋煮会」等が
あって、結構人出も多かったのですが、最近はその
催しもなく鎮まり返っています。
これも、高齢化により世話をする人がいなくなった
せいかと思います。

今日の雨風で、紅葉もかなり落葉したことでしょう。
山間部に行くと、道に落ち葉が沢山落ちてこれまた
いい感じとなり、シャッターを切っています。
桜の葉も、こちらは殆んどが落葉しています。
これから、いよいよ冬支度に入って行くようです。

今日は、お休みですか・・。
雨だと、なにも出来ませんねェ~・・。
私も、今日は大人しくしています。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura_2008)
2021-11-23 23:03:32
sei19hina86さん、今晩は。
紅葉のシャドウ部分が黒潰れせず
赤の色合いも本当に良い色でとれてますね。
又⑤の黄緑などの紅葉も素敵です。
下の(↓)月食も見事です。
私は撮ることが出来なかったので
鵜羨ましいと思います。
次回に期待とは言えない年なので。
返信する
kohiganzakuraさんへ (sei19hina86)
2021-11-24 09:19:02
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この日は、天候に恵まれて結構いい写真が
撮れました。

いつもは、雲があって紅葉もちょっとくすんだ感じ
となり冴えませんが、この日はホントに最高の
撮影日でした。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!日陰の部分は、日差しが適度にあって椛の
奥まで陽が入っていましたので、それほど黒潰れは
しませんでした。
ここは、いろんな色の椛がありますので、写真を
撮るにはホントにいい所です。

月食ですが、今回はすっかり忘れてしまいました
ので、7年前の月食を載せました。(#^^#)
あの時は、ホントに大満足な月食が撮れました。
次回の月食ですが、来年の11月8日に日本で見られ
るそうです。
但し、晴れていればの話ですが・・・。
是非、いい月食を撮って下さい。

態々のコメント有難うございました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。