ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 龍雲寺の秋:最終編 】

2021-11-25 11:42:39 | 自然

こんにちは!

今日も、強風が吹き荒れています。

この風で、紅葉もかなり落葉したのでは

ないでしょうか・・・。

 

今回は、その紅葉の見納めとして「龍雲寺

の秋:最終編」をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ここは、龍雲寺参道左側にある山腹です。

 紅葉の時期になると、まずはここから

 撮影を始めます。

 今年は、天候不順で紅葉も心配されていま

 したが、どうにか綺麗に色付きました。

 

 

< ② >

 この日は、お寺で結婚式があったようです。

 式を終えて、赤く染まった椛の下で記念写真

 を撮って居られました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 彩り鮮やかな椛も、足元を見ると徐々に落葉

 しているようでした。

 今日は、強風でこの紅葉ももう見れないで

 しょう・・・。

 秋は、ホントにあっと言う間に過ぎて行き

 ます。

 

 

< ④ >

 参道周辺は、公園となっており手入れが

 綺麗にされています。

 でも、芝生を見ると、イノシシが荒らし

 た跡が・・・。

 

 

< ⑤ >

 山手の参道を歩くと、十一面観音菩薩像が

 見えて来ます。

 真っ赤な椛を背景に、一枚パチリッ!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-11-25 13:38:30
こんにちは  
真っ赤な椛
その中で記念撮影する花嫁さん
落葉する前でよかった
最近お寺や神社での結婚式少なくなりました
そちらではまだ残ってるんですね

せっかく綺麗な芝生も猪に荒らされて剥げてしまってる
修復大変そうです
風も強まり一気に冬の気温になってきて紅葉も見納めのようです
もうすぐ12月冬の景色にに変わっていきますね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-25 14:33:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この日は、天気もよく紅葉の撮影には最高
でした!ヽ(^。^)ノ
でも、もうこの景色は、見納めです。
今日も、強風が吹きまくっていますので、恐らく
散っていることでしょう。

結婚式ですが、仏前結婚式は私も初めてです。
田舎は、まだあるのですねェ~!
そう言えば、葬儀も神教の方は、神前で行います
ので、このような風習はまだ残っているみたいです。(◎_◎;)

イノシシですが、芝生の下を掘り返しても、何も
出てこないと思います。
それより、山の枯れ葉の下でミミズなどを見つけた
方が余程効率的なのでは・・。
ホントに、イノシシの被害には参ってしまいます。
最近は、サルが出没し、段々動物園にみたいになっ
ています。

今年は、寒波の襲来が早いようです。
来月4日は、雪の予報が出ています。
タイヤを冬用に替えなければなりません。
交換も歳を取ると、段々苦痛になっています。(◎_◎;)
いつも、早々のコメント、大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2021-11-25 23:15:20
こんばんは(*^_^*)

きれいに紅葉したら
もう早々と散ってますね~(^^;
秋から冬にかけてとても好きな
季節ですが、年末まで怒涛のように
過ぎて行きます(;´∀`)

やっぱり今年もバタバタです💦
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-11-26 10:19:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!秋は、段々短くなって行くようです。(◎_◎;)

今日は、こちらも一応晴れてはいますが、もう冬の
気配が感じられ、かなり寒いです。
紅葉も、一昨日からの強風でかなり、落葉となった
ようです。
今回は、秋晴れとなった最後の紅葉を記事にしま
したが、色鮮やかな景色を楽しんだ後の落葉は、
な~ンかもの悲しいですねェ~。

来月は、いよいよ師走です。
歳を取ると、一年が経つのがホントに早いです。
現役の頃は、早く月日が経たないかなァ~!と
思っていましたが、最近はあっという間に過ぎて
行きます。(◎_◎;)

さて、残り少ない今年を写真を撮りに行って満喫
しましょうか・・。
貴方も、年末忙しいでしょうが、身体だけは大事に
して下さい。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。