ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 初梅 】

2023-02-07 13:34:53 | 植物

こんにちは!

二日前の5日、久しぶりに晴天となりましたので、

今年初の梅を撮りに行きました。

こちらでは、大体節分の前後に梅が咲きます。

 

さて、今年の梅は、どんなでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 この日は、雲一つない素晴らしい青空となり、

 意気揚々と梅林公園へ向かいました。

 

 ところが、駐車場へ行くと、車が殆んど居ません。

 エッ!?なんで・・?

 梅を観る人は、どこ・・?

 と、思いつつ梅林へ登って行くと、なんと梅が

 全くと言っていいほど、咲いていませんでした。(◎_◎;)

 

 写真は、どうにか咲いている白梅を撮りましたが・・。

 

 

< ② >

 梅林の中をぐるりと見渡すと、これはどうした

 ことか1、2本しか咲いていません・・。(◎_◎;)

 やはり、10年に一度という大寒波が来ました

 ので、これが影響しているのでしょうか・・。

 

 

< ③ >

 紅梅も、ここだけ僅かに咲いていました。

 

 折角、息を切らして登ってきたので、何か

 撮らないと・・。

 他を探しても殆んど咲いて居ませんので、

 結局これのみどうにか撮りました。

 

 

< ④ >

 寒波は、梅にかなりダメージを与えたようです。

 枝の芽も、心なしか少ないように感じます。

 これから、暖かくなればまた芽も増えて、花が

 一気に咲くと思いますが・・。

 

 ちょっと、10日間ほど間を空けて、また訪れて

 みます。

 さて、無事咲いてくれるでしょうか。

 

< 追加 > 2020・2・11撮影

 三年前の梅林公園の写真です。

 この年は、山頂から徐々に開花し、それはもう

 凄く綺麗でした。

 

 今年は、恐らく今月下旬に5分咲きでしょうか。

 この調子だと、桜の開花も送れるかも・・。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-02-07 14:23:07
もう梅?
早いなー💖
返信する
咲き始めると早いですよね (八海)
2023-02-07 14:31:04
こんにちはー(^^)/
そうですかまだ少々早かったですか、また行けばいいですね!日を受ける、気温が少ないと開花時期が
妙の様ですね。
私も見直して再び湖に行かなくては
ありがとうございました。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-02-07 15:45:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。

梅は、こちらでは大体2月初めには咲き始めます。

でも、今年は、寒波の影響でしょうか、かなり遅い
です。
例年だと、この時期には5枚目の写真のように見事
に咲きます。

先日も、もうかなり咲いているのではと、期待し
て行きましたが、全然でした。
昨年の年末から今年1月は、結構寒波がやって来て
寒かったですので、それで開花も遅いのでしょう。

これだと、桜の開花も遅れるのではないかと、思い
ます。
早く、暖かくなって欲しいですねェ~!

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-02-07 15:55:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!津軽のめごいさんも、もう梅?って驚いて
いましたが、こちらは北国と違ってかなり早いです。

でも、今年は、遅いです。(◎_◎;)
寒波が、次々にやって来ますので、梅も中々開花し
ないようです。
例年だと、5枚目の写真のように、公園の中腹ま
で梅が咲いているのですが、ホントに遅い・・。

2月に入って、やや春めいた気候になって来たと
思われますが、早朝や晩はまだまだ寒いですねェ~!
開花が始まると、ウメジローがやって来ますので、
これを撮りたいです。
さて、いい写真が撮れるでしょうか・・。
知人の庭園では、河津桜が咲き始めたそうで、これ
も撮りたいです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-02-07 19:55:05
こんばんは
梅遅いですね
紅白揃ってこれだけ咲いてるとこがあってよかったですね
青空が羨ましい 
花は青空に抜くのが綺麗ですね

今日は雨で白鳥飛びそうになかったので
そのまま歩いて山に登ってみたのですが
まだ蕾が多くて1-2分咲きです
明日以降気温が上がると一気に咲きそうですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-02-07 21:27:44
今晩は!ブルースカイⅢです。

ハイッ!やはり10年に一度と言う猛寒波が、今でも
植物に影響しているようです。
植物は、まだ冬が続いていると思ってみたいです。

そちらも、やはり今年は、開花が遅いみたいですねェ~!
四国は、暖かいイメージを持っていましたが、お隣
の県へ行く際、雪道をソロリソロリと進む車の状況
を見ていたら、こちらとさほど変わりないと思い
ました。(◎_◎;)
それほど、今年は寒波が強力だったと言う事でしょうか・・。

そうですか、白鳥は、そろそろ北帰行するみたい
ですねッ!
飛行の準備は、十分なされたのでしょうか。
ここで、疑問が一つあります。
この白鳥は、前年にやって来た白鳥と同じなの
でしょうか・・。
同じだったら、飛翔の際、茂みの高さは身に染みて
いると思っているのでが、どうか無事に旅立って
欲しいです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2023-02-08 07:38:04
梅は咲いたか桜はまだかいな~ですが、我が家の梅も3輪ほど咲き始めています!

盆栽だったんですが地に植えて20年以上で、実は当時から出来ていたが今では7~8個生り醤油漬けにしています!
Wクリック&👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-02-08 09:41:17
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!梅は、ご覧のように1,2本しか咲いていま
せんでした・・。(◎_◎;)

恐らく、寒波の影響と思われます。
この調子だと、今月下旬に5分咲きとなるみたいです。
ですから、桜も今年は遅いのではないでしょうか。

そうですか、貴殿の所にも梅の木があるのですか。
私の山にも、梅の木があったのですが、もう枯れて
切ってしまいました。
そちらは、実がなるようですが、私の所は実らし
きものが出来た記憶がありません・・。

ちょっと、春らしい気配もして来ましたが、まだ
気温は低く寒いです。
もう少し、我慢しなければなりませんね。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2023-02-08 10:53:23
おはようございます(*^-^*)

もう梅の季節なんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
尾山神社の左義長に行ったときは
ほんの1輪2輪だったので~
梅探行という季語も終わって、
とうとう春ですね(・∀・)ウン!!
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-02-08 11:44:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!もう梅の季節です。
が、今年は全くと言い程咲いて居ません・・。
余りにも寒波が酷かったので、梅の開花も遅れています。

例年だと、もうかなり咲いているのですが、今年は
1,2本しか咲いていませんでした。
こんなことは珍しいです!
大体、節句の頃は、6,7分咲きとなっているので
すが・・。(◎_◎;)

そうですか、俳句の世界では「梅探行」と言う
言葉があるのですか・・。
全然知りませんでした。

梅が、本格的に咲くと、続いて早咲きの河津桜が
咲きます。
これからが、いい季節ですね。
金沢の冬も、あと少しの辛抱です。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。