ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 寒波とウミネコ 】

2023-02-04 11:11:12 | 

こんにちは!

昨日は、春めいた天気だったのですが、今日は

また冬に戻りました。

昨日、夜釣りに行きましたが、全然ダメでした

ので、今日はお休みです。(#^^#)

 

その釣りに行く岸壁に、ウミネコが時々やって

来ます。

撮影日は、強風と寒波の影響で、普段沖の防波

堤にいるウミネコが、直ぐ近くの岸壁で羽根を

休めていました。

では、その様子を一寸ご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、発電所がある三隅港の港内です。

 奥には、発電所の種々のプラントが並ん

 でいます。

 

 この日は、大時化で沖の防波堤に大波が

 打ち寄せていました。

 さすがのウミネコも、港内の岸壁で羽根

 を休めています。

 その数、約50羽・・。

 

 

< ② >

 ウミネコの様子を撮っていると、釣り人

 がやって来ました。

 ウミネコも、警戒して逃げて行きます。

 折角、ウミネコの顔の表情でも撮ろうと

 思ったのですが、残念・・!!<(`^´)>

 

 

< ③ >

 久しぶりにいい写真が撮れそうだと思った

 のですが・・。

 ウミネコたちは、それぞれの休息場所に

 飛んで行きました。

 

 奥に見えるのは、石炭サイロに石炭を運ぶ

 ベルトコンベア施設です。

 

 さて、次は何を撮りましょうか・・。

 一寸ネタ不足となって来ました。(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-02-04 17:07:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうだったんですか・・。
お坊さんの言われることが、現実に起こるとは・・。
きっと、お坊さんには、未来が見えるのでしょう。

さらに、電化製品との関係ですが、まさかとは思っ
ていましたが、そのようなこともあるのですねェ~!
めごいさんも、どうか気をつけて下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (八海)
2023-02-04 17:37:11
こんばんは〜(^_^)/
こちらの昼は春でした気分は…(笑)
タイミング悪い人も有ります。此方は散歩道がありますのでご老人が間隔を置いては歩かれます。

なのでタイミング悪く鳥が飛び去る事が多いです。私もその老人でした~(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2023-02-04 19:09:04
こんばんは 
長期予報ではこれから先大きな寒波吐きそうにないようなこと
言ってたので一安心
寒いと身体が動きませんね
ウミネコも日向ぼっこでもしてたのでしょうか
釣り人さんカメラマンのことまでは関心ないですからさっさと好きなとこ行ききますので仕方ないですね
私もほぼネタ切れ白鳥の写真だけがたまってます
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-02-05 17:10:12
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!一昨日は、春のような天気でしたねェ~!
そのまま、春に進むかと思ったら、今日はまた気温
がぐっと下がりました。

明日は、また冬に戻り気温がマイナスになるとか・・。(◎_◎;)
また、性懲りもなく釣りに行く予定です。
でも、期待はしていません・・。(#^^#)

この岸壁は、再々人の出入りが激しい所でもあり
ます。
ですから、写真を撮っていても、もしかしたら誰か
来ると思っていました。
今度は、もっと早く行くことにします。

ここをご存知ですか・・。
貴殿の言われるように、色んな人が散歩をしたり
釣りをしています。
今日などは、天気が良かったので広島から来た車
が多かったです。
私は、一人でノンビリと釣りをしたいので、土日は
しません。

今日は、梅を撮りに行きましたが、あまりの寒さが
影響してのでしょうか、全然咲いていませんでした。
あと10日過ぎに、また出かけてみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-02-05 17:20:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!段々春に向かって暖かくなるみたいです。
でも、明日は、マイナス気温となり、明後日は雪の
予報が出ています。(◎_◎;)

今日は、釣りは休んで梅を撮りに行きました。
でも、全然咲いて居ませんでした。
今年は、大寒波の影響が響いてか、開花がかなり
遅れています。(◎_◎;)
10日くらい過ぎて、また出かけてみます。

ハイッ!釣り人は、人のことなど全く無視してい
ますので、ここで写真を撮るのは神経を使います。
まあ、ウミネコはまた撮れると思います。

ネタ切れ寸前でしたが、ほんの僅かな梅を撮りました。
達磨夕陽も、そろそろかと思います。
たしか、15日ごろ海に夕陽が沈みそうなので、一寸
様子を見に行って来ます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-02-06 15:57:46
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!こちらも、昨日、今日といい天気
でした。ヽ(^。^)ノ

そちらも、雪が多少でも融けてくれればいいので
すが・・。
雪かきも、体力をかなり消耗するようで、冬ばて
にならないよう気をつけて下さい。

これで、一気に春に向かうのかと思いきや、14日
以降からまた雪の予報が出ています。
昨日、梅を撮りに行きましたが、全然咲いていま
せんでした・・。
春は、もう少し先のようですねェ~!

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
イレギュラーな427Dでした (いっとく)
2023-02-07 08:23:53
おはようございます⛅

ウミネコは残念でした。

さて、今日は夕方の433Dで
石見神楽トレインが来る予定の日でしたが、
何故か午前中の427Dでやってきました。

そう道の駅を11時08分に通過する
米子行普通列車428Dが、
石見神楽トレインになります。

少し迷う空模様ですが、
行くかもしれません。
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-02-07 09:16:04
おはようございます!ブルースカイⅢです。

いつも、情報有難う御座います。<m(__)m>

そうですか、今日運行でしたか・・。
11時8分道の駅・・。
了解です!

でも、天気がいまいちスッキリとしませんねェ~!
様子を見ながら、決めます。

ウミネコは、あれ以来全然近くの岸壁には来ません。
時々、はぐれたウミネコが1羽飛んで来ています。
また、機会があれば、狙ってみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
馴染みある景色 (ダム)
2023-02-16 13:15:59
この度のブログは、ブルースカイⅢさんのフィールド、三隅港の様子を垣間見ることができました(^^)
ウミネコは、知多半島の港でもしばしば見かける他、サギやトビも飛来します。
三隅港には、サギやトビが飛来することはあるでしょうか?
ウミネコの表情は、またの機会に(^^)/
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2023-02-16 13:45:57
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今は、写真の岸壁周辺で釣りをしています
が、もうここでは青物の姿は見れなくなりました。

と言うのも、ここでは、昨年の暮れからかなりの
ブリが釣れましたので、港内に入って来たブリ全
部を人々が釣ってしまったのではないでしょうか・・。(◎_◎;)
今は、マトウダイが時々釣れているようですが・・。

ハイッ!トンビやアオサギは、いくらでもいます。
サバが釣れていた時期は、それらの鳥に餌代わり
に与えていました。ヽ(^。^)ノ
アオサギは、直ぐ近くまで来て、サバをくれるの
を待っています。(#^^#)
ウミネコは、またいずれ撮れるでしょう。

先ほど、河津桜を撮って来ました。
1分くらいの咲き方でしたが、これから日に日に
咲くことでしょう。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。