ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 春の陽気に誘われて<撮り鉄> 】

2023-02-13 09:29:02 | 鉄道

おはようございます!

昨日は、いい天気でしたねェ~!ヽ(^。^)ノ

暖かくて春が来たみたいでした。

 

その陽気に誘われて、久しぶりに撮り鉄

しました。

では、その様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

 ここは、いつも達磨夕陽を撮る場所です。

 

 昨日は、ブロ友さんから情報を貰いました

 ので、「神楽トレイン」を撮ることにしま

 した。

 でも、薄雲が出て日差しは弱く、思い通り

 の写真は撮れませんでした・・。

 

 

< ② >

 まあ、折角来たので、先ずは特急列車から撮る

 ことにしました。

 海は波もなく、まるで湖みたいで冬の日本海

 としては、珍しい景色でした。

 

 

< ③ >

 ハイッ!定刻通り「神楽トレイン」がやって

 来ました。

 本当は、日差しがもっとあれば、黄色い車体

 も凄く映えるのですが・・。

 

 知人は、ここから15kmくらい離れた所で、

 動画を撮っており、綺麗に映っていました。ヽ(^。^)ノ

 

 

 この日は、梅も撮りに行く予定でしたが、

 薄曇りでしたので止めました。

 先日、知人の庭園に行くと、もう河津桜が

 4,5輪咲いており、写真を撮りましたので

 次回はこれを紹介します。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近士 (kotyanphoto)
2023-02-13 09:46:06
河津桜が少し咲いてますか?
春は少しずつ近づいて来ていますね。
家の近くの倉敷川で河津桜とメジロ撮るのが楽しみです。
冬の日本海では無いような静かな景色ですね。
良い場所です。
いつか、トワイライトエクスプレス撮りたくなるような場所です。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-02-13 09:59:11
>もう河津桜が4,5輪咲いており、
梅は咲いたか桜はまだかいなでしたが、河津さくらが咲き始めましたか!

昨日は此処広島も暖かく午後には息子の車を洗車ワックス掛けをしたが、嫁さんが明日は雨が降るというので晴れ男だよ~でしたが雨の朝でした!

暖かったので我が家の紅梅も、20数個の花が咲いていますよ!
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-02-13 10:59:10
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!昨日は、暖かくていい天気でしたので、
久しぶりに撮り鉄しました。

朝は、快晴でしたが、段々薄雲が出て来て日差しが
弱くなりました。
折角来たので、どうにか撮りましたが、やはり陽が
弱く今一写りがスッキリしません・・。(◎_◎;)
冬の天候は、変わりやすいので、中々思い通りには
行かないようです・・。

でも、海は、凄く波静かで湖みたいでした。
その時の様子は、また後日紹介します。

ハイッ!河津桜が4,5輪咲いていました。
そちらも、間もなくでしょう。
次回、河津桜を載せる予定にしていますが、今年
は梅の開花が凄く遅いです。
天候を見ながら、また梅も撮ってみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-02-13 11:07:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!河津桜は、寒波が来る前にちょっと咲いた
そうです。ヽ(^。^)ノ

でも、その後寒さが戻って来て、開花も途中で止
まった・・と、聞いています。
あと少しの辛抱だと思いますが、早く暖かくなって
欲しいですねェ~!

貴殿のお宅でも、梅が咲き始めたようですね。
こちらは、日本海に面していますので、寒波も
厳しく今年の梅の開花がかなり遅れています。
先日は、2本しか咲いていませんでした・・。

昨日、この後梅を撮りに行く予定でしたが、雲が
出ましたので止めました。
又、天気のいい日に行って見ます。

ハイッ!こちらも、今日は雨模様ですので、大人し
くしています。(#^^#)
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-02-13 13:13:48
海端を通る線路 
これだと列車の全景が撮れますね
こちらではあまりないのでこんな場所があるのが羨ましいです
なんせトンネルばかりで程いとこは2~3kの間に10本のトンネルですからたった5両なのに前と後ろがトンネルの中ってのが当たり前です(笑)

もう河津桜の時期ですか
それそろこちらも見に行ってみないといけないですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-02-13 14:38:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!こちらも、山が海岸線に突き出しています
ので、トンネルは多いです。
それも、ほんの僅かな短いトンネルです。ヽ(^。^)ノ

この付近は、まだ高い山はありませんので、海岸線
ギリギリを通っています。
海と列車を撮るには、この場所は結構いいです。
本当は、達磨夕陽と列車を一緒に撮りたいのです
が、なにせ山陰線でも極端に列車の本数が少ない
地域ですので、夕陽が見れる時間帯に列車は通り
ません・・。

どうしても、撮りたい場合は、山口県まで行かねば
なりません。
それも、限られた場所でしか無理のようです。

ハイッ!河津桜が、ボチボチと咲き始めました。
これから、暖かくなると一斉に咲くことでしょう。
もう、少しの辛抱です。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-02-13 15:33:09
春?
うっそぉ~
こっちはさっきまで吹雪だったのよ(◎_◎;)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-02-13 17:30:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。

昨日は、春そのもののような暖かい一日でした。
上着も、一枚二枚と脱いで結構暑かったです。

空は、やや薄曇りでしたが、海も穏やかで嗚呼~!
春だねェ~!って感じでした。
でも、今日は打って変わり雨風が強く、昨日の天気
が嘘みたいです・・。(◎_◎;)

そちらは、吹雪き・・?
やはり、北国とこちらでは、かなり違うのですね!
雪の少ない地方で良かった!!!ヽ(^。^)ノ
もう、桜が咲き始めましたよ~ッ!
と、言っても早咲きの河津桜ですが、開花してい
ます。
次回、その様子を紹介します。

いつも、沢山のコメントありがとうございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-02-14 14:47:01
昨日、買い物に行っておいて良かったわ
今日は30㎝も積もってた
雪掻きしたらダウンです(・・;)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-02-14 15:53:43
こんにちは!ブルースカイⅢです。

エ~!今日、一日で30cmも積もったのですか・・。
それは、大変ですねェ~!(◎_◎;)

旅行で、数日間雪国を楽しむにはいい所でしょう
が、ここで毎日雪と格闘しなければならないとは、
苦痛としかいいようがありませんねッ!

買い物も、雪道を命がけで運転し、帰って来たら
雪かきとは・・。
なんと言って慰めたらいいのやら・・。(◎_◎;)

凍結路面でのバック転に十分気を付けて下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。