ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 2021:一本桜撮影日記<朝陽編>】

2021-04-14 07:08:14 | 

おはようございます!

一本桜撮影日記は、今回で三回目です。

今日は、「朝陽編」を紹介します。

前回は、朝陽がまだ山頂から顔を出す前

でしたが、いよいよ一本桜に陽が差して

来ました。

では、その様子をご覧下さい。

 

< ① >

 やっと朝陽が、一本桜に陽を差し始めました。

 朝陽を木の枝に隠して、一枚パチリッ!

 桜の明暗と小路の桜の影、そして幹近くの

 ラッパスイセンと、納得の一枚が撮れました!ヽ(^。^)ノ

 

< ② >

 満開の桜も、朝陽を浴びて嬉しそうです。

 サア~!今日は、何人が見物に訪れるでしょうか。

 

< ③ >

 水田は、無風で水鏡となり一本桜もその美しさを

 映しています。

 今日は、一番の撮影日です。

 夕刻のライトアップも、きっといい写真が撮れる

 と思いますヽ(^。^)ノ

 

次回からは、いよいよ逢魔が時のライトアップです。

この天候だと、夕刻もきっと無風状態となるようです。

期待、ワクワク!(実は、すでにもう撮っています。)

次回をお楽しみに!ヽ(^。^)ノ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-04-14 08:44:07
満開の一本桜 この角度から見ると完全に道路を覆てる
大きな木 存在感ありますね
白い花びらの中に新しい葉っぱの色がいいアクセントになってます
陽が出てきて水かが喪にうつり桜もより強く写ってきて綺麗です
返信する
おはようございます (kazue)
2021-04-14 09:31:00
素敵ですね!!良いですね!!
1枚目の構図もまた変わって良い感じですね
こんな桜にはなかなか出会えません
今年も見せていただいてありがとうございます
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-04-14 09:35:12
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この一本桜は、見る位置によって大きく
なったり、小さくなったりします。(#^^#)
写真①の位置からが一番大きく見えますが、正面
左側下から撮るとさほでもありません。

この日は、気温がぐっと下がって霜が落りていま
したが、その後朝陽が出ていい情景となりました。
②の写真は、満開の中に山桜特有の茶色の葉があり
これもまたポイントとなりました。

③は、無風状態となり水鏡に映った桜がくっきり
と写り、いいタイミングで撮れました。
ここは、結構風が出ますので中々綺麗な水鏡とは
なりません。
この日の夕刻、再度出かけライトアップを狙いました。
次回は、その様子をご覧下さい。

いつも、早々のコメント、大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-04-14 09:46:51
おはようございます!ブルースカイⅢです。
お褒めに預かり光栄です!<m(__)m>

今年もまた、「井川の一本桜」を追いかけました
が、思った以上の写真が撮れて大満足です!
植物を撮る場合、時間によって光の入る位置が変
わって来ますので、これを上手く捉えれば思わぬ
情景に出会えます。
今回は、桜とその周辺の変化を狙い大成功!でした。ヽ(^。^)ノ

写真③は、無風状態となり水面が水鏡状態で、映り
込んだ桜も綺麗に撮れました。
次回は、夕刻のライトアップを載せますが、朝の
水鏡と夕刻の花姿を見比べて下さい。
私は、どちらも好きです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (の子)
2021-04-14 14:42:31
満開の一本桜、そして遠くに小屋が、
この光景好きです。
懐かしさを感じます。
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2021-04-14 15:37:34
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難う御座います。ヽ(^。^)ノ
写真③ですが、右側のクリーム色の家は民家です。
その左下は、トタン屋根の倉庫です。

この日は、風もなく水田も水鏡となって、いい撮影
日和でした。
朝は、あまり人が来ませんのでゆっくりと撮影出来
ましたが、朝の冷たい空気と澄み切った風景は
なんとも言えません!
こんな山里が、近くにあることを誇りに思っています。

今回は、写真①のように思わぬものが撮れて、
万々歳です。
これは、この時間に行かないと絶対撮れませんので
ホントにラッキーでした。
次回は、夕刻のライトアップの情景をご覧頂きます。
時間が、ありましたら一寸覗いてみて下さい。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。
返信する
お試しください(^^)/ (ダム)
2021-04-14 17:09:03
この度のブログを見ていてら、千住明の曲が閃きました(^^)
「メインテーマ」というアルバムです。
https://www.youtube.com/watch?v=xfVqaXctShk
よろしければ、聴いてみてください(^^)/
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-04-14 18:07:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!早速聞きました!
なんともスケールの大きい曲ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

たか~い山から空を飛び、壮大な大海原へと出て
自由気ままに滑空している鳥を彷彿させます。
このような曲を目を閉じてジッと聞き入ると、世
の中の小さな出来ごともなどすぐ忘れます。
いい曲でした!<m(__)m>

私は、映画「ランナー」の主題曲が凄く気に入って
います。
あの曲も、雄大で素晴らしいです。ヽ(^。^)ノ

「メインテーマ」の曲が閃いたとは、一寸恥ずか
しいです。(#^^#)
この曲は、この記事の最終回に合いそうです。
さて、どんな写真が登場するでしょうか・・・。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ダムさんへ訂正です! (sei19hina86)
2021-04-14 18:12:58
ブルースカイⅢです。
訂正です。
私の好きな曲は「ランナー」ではなく、「炎の
ランナー」でした。(#^^#)
一度聞いてみて下さい。
きっと、気に入ると思います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。