ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 令和元年記念運行 SL「やまぐち号」 】

2019-05-15 07:05:00 | 鉄道

こんにちは!

今日は、令和元年を記念して運行された

SL「やまぐち号」を紹介します。

撮影場所は、津和野町の白井トンネル

が見下ろせる場所です。

この付近では、列車通過時刻に近づく

と、徐々にカメラを持った人が集まっ

て来ました。

では、その記念SL「やまぐち号」を

ご覧下さい。

 

 

< ① > 今回は、白井トンネルが見下ろせる

      小高い所に三脚を構えました。

      「やまぐち号」通過には、まだ1時間

      以上もありますが、ご覧のようにすで

      に10人前後のカメラマンが待機して

      います。

      私が、陣取った場所には先客が居まし

      たが、その人は私の知人でした。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② > 予定時刻になり、「やまぐち号」が

      トンネルから出て来ました!

      黒い煙をモクモクと吐きながら!

      エッ!?煙が白い・・・。(◎_◎;)

      どッ!どうしてッ!???

      いつもだったら、ファンサービスで黒い

      煙をモクモクと吐きだして、いいロケー

      ションとなるのですが、なぜ~・・・。

      ちょっと、あてが外れましたッ!!!(ー_ー)!!

      この白い煙は、汽笛の蒸気のようです。

      ウ~んッ!残念・・・。

 

 

< ③ > 今回は、日章旗を先頭に掲げて、

      令和元年の記念運行だったので

      すが、ちょっと迫力不足となり

      ました。

      周りのカメラマンもガッカリッ!

      また、C571の復帰運行に期待

      することにしましょうか・・・。

 

 

< おまけ > 撮影:2015年9月

      2013年7月、この地方を襲った豪雨は、

      山口線にも甚大な災害をもたらしました。

      線路や橋脚は流され、ここ白井トンネルも

      土砂崩れで壊滅状態となりました。

      復旧には、多大な費用が掛かり鉄道の存続

      が危ぶまれる事態となりましたが、地元や

      県、近隣の市町村が一体となり、JR西日本

      に存続の要望書を提出し、2015年9月

      再びこの地に「やまぐち号」が帰って来

      ました。

      写真は、復帰間もないC571貴婦人の

      晴れ姿です。

 

今回の記念運行はⅮ51でしたが、C57

が運行されたら、またここに来て写真を

撮ることにします。

それまでは、別の所で撮ってみましょう。

 

では、今日はここまでです。

See you again !



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こがねっち)
2019-05-15 18:23:04
こんにちは
初めてお邪魔させて頂きます

私もこの日、山口線で撮影しておりましたが
他の場所はどんな感じだったのかなと思っていたので
見せていただき感謝です♪

蒸機の運転だとこの場所、往路の時は下り勾配になるので
煙は基本見られないだろうなと思っていたのですが
最後の写真を見てビックリ、
乗務員さんの心意気を感じる素晴らしい煙ですね

またお写真、拝見させてもらいにお邪魔させてもらいます
私もポチッとさせてもらいましたー☆
返信する
こがねっちさんへ: (sei19hina86)
2019-05-15 19:19:58
今晩は!ブルースカイⅢです。
初のご訪問、感謝致します。
この白井トンネルは、往路は下りとなりますので、
確かに煙はさほど期待出来ないかもしれません。
でも、最後の写真では、災害後復興運転と言う
ことで、地元では幟などを掲げ大勢の人が列を造
って歓迎していました。ヽ(^。^)ノ
それを運転手の方が、知っていて煙を出してくれた
のではないでしょうか。(H27年9月撮影写真)

C57は、昨年京都に回送中、広島の災害に出会い
点検修理が大幅に遅れました。
情報によると、9月頃運転開始のようです。
この時、またここで写真を撮りたいと思っています。
さて、煙はモクモクと出ますでしょうか・・・。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
ブルースカイさん (hiro-sun)
2019-05-15 22:27:38
今晩は、煙はともかく令和記念運転が撮れましたね。
撮影マナーはどうでしたか?
運転マナーやファインダー内への侵入者への罵声
割り込み等々・・家内に行こうか?と言っても気乗りしないようです。
返信する
Unknown (mike)
2019-05-16 07:23:46
ブルースカイⅢさんこんにちは。
良いポジションで撮影が出来ていますし、機関車の迫力もあるのですが、確かに煙が出ていないですね、、、
よく見ると運転手の方が白い手袋で手を振ってくれているのが解りますので、サービス対応は忘れていないようですが、煙の事は忘れたのかな?
近くに民家があって苦情が出るわけでもなさそうですけどね。
でも見たところ、トンネルを出た直後の様ですので、ひょっとすると乗客に対する配慮なのかもしれませんね。
私が子供の頃は生活圏の国鉄では未だ蒸気機関車が普通に走っていて、親に連れられて移動の為によく利用したのですが、幾つかあるトンネルに入った時の煙は物凄いものがあって、子供の私は息が出来なくなるほどでした。
そして長いトンネルから出た後には「目の周りが黒くなっている!」とからかわれたりしたものです。今となってはそれも懐かしい思い出ですが。

返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2019-05-16 13:26:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですねェ~!最近撮り鉄のマナーの
悪さが、ニュースなどでも取り上げられています。
今回も、どちらが正しいのか分かりませんが、
トンネル近くに二人の男性(高齢と若い人)が進ん
で行きました。
すると、道路側で待機していた4,5人の撮り鉄が
一斉にそこに行くなッ!帰れッ!と怒鳴り始めました。
私は、見ていてどちらもマナー違反だと思いました。
トンネルに向かった人は、人の邪魔にならないよう
木影に隠れるか、また手前の撮り鉄はそこまで言う
権利は何処にもないッ!と感じました。
津和野付近では、最近地元の人も困っています。
観光に来られた方が、怖がって二度と来ないと言う
人も出ているとか・・・。<(`^´)>
ホントに利己主義は、行けませんねッ!
私が、もしその場にいたら、あんらこそ島根に
来ないで欲しいッ!と言います!!
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-05-16 14:16:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。
煙は、運転手の裁量ですからどうすることも、出来
ません。
でも、人によっては、出してくれるようです。
あとは、運でしょうか・・・。(ー_ー)!!
ここは、山口県から見ると下り勾配に入っています
ので、それほど石炭を燃やす必要はないのかも知れ
ません・・・。

私も、学生時代汽車通学でしたから、学生服に煙の
匂いがしみ込んでしました。
あの匂いも、今となっては懐かしいですねッ!
SLに関しては、以前結構撮っていますので、ボチ
ボチ記事にします。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
Unknown (コタロー)
2019-05-16 23:37:45
確かにラストの黒い煙が迫力満点ですねぇ。
機関車、ほとんど撮ったことがないので
知りませんでしたよ(^0^;)
☆☆
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2019-05-17 12:48:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。
SLの魅力は、何と言っても黒い煙を吐きながら
登ってくるシーンです。
機関車を早くから待っている際、遠くで汽笛が聞こ
えると、もう心臓がドキドキして血圧も一気に
上がってきます!
これは、好き者で出ないと体験できないです。
ここ山口線の沿線では、遠くから態々このSLを
撮りに来られます。
写真の日は、兵庫県や岐阜県から撮り鉄の方が
来て居ましたが、ホントにSLが好きなのですね。
貴殿も一度、撮ってみて下さい。
その迫力にきっとハマると思います。(◎_◎;)
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。