ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 マツバウンランを撮る 】

2019-05-17 07:30:00 | 植物

こんにちは!

最近、野原や家の周りに、見慣れぬ花が

咲くようになりました。

昨年までは、あまり気付かなかったので

すが、カワイイ花なので写真を撮って

みました。

ちょっと、ご覧下さい。

 

< ① > この花は、「マツバウンラン」と言うそうです。

      漢字で書くと「松葉海蘭」となります。

      この花は、「ゴマノハグサ科」で一年又は二年草。

      名前は、葉が松葉、花がウンランに似ていること

      から付いたそうです。

      でも、ウンランに似ていると言えば、そのよう

      でもありますが・・・。(ー_ー)!!

 

 

< ② > この花は、北米原産で帰化植物とか。

      隣りの空き地に群生していて、風に

      揺れなんかいい感じだったので、

      写真を撮りました。

      やはり、この花も外来種ですか・・・。

 

      近頃、見かけない花があちらこちらで

      咲いています。

      これらの花は、一体どこから飛んで

      来たのでしょうか。(◎_◎;)

 

 

< ③ > この花の茎には、止血作用があって

      出血部に茎をもんで充てると、血が

      止まりやすいとか・・・。

      ホントかなァ~・・・。(ー_ー)!!

 

マツバウンランは、茎が細長い花です。

ですから、風が吹くとユウラリユウラリと

揺れます。

見ていると、な~んか癒されます。

それにしても、こんな田舎に・・・。

どこから来たのでしょうか。

と、今回は近くで見かけた野草をご覧

頂きました。

 

さて、次回は、何を載せましょうか・・・。

それでは、また。

Good bye !



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (の子)
2019-05-17 15:15:29
マツバウンラン、可憐な花ですね。
帰化植物とは思えないです。
1,2年草、種はどこから来たんでしょうね。
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2019-05-17 16:02:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!結構小さな花ですが、綺麗です。
茎も細くて、風にユラリユラリと揺れ、いい感じです。
この花も外来種ですが、さてどこから飛んで来た
のでしょうか・・・。
この花は、あまり害はないようですが、セイタカ
アワダチソウなどは気管支炎を起こすそうですか
ら厄介です。
近年、海外の植物や動物が日本に侵入しています。
日本固有種が絶滅しているのが現状です。
移植や飼うのに、要注意ですねッ!(◎_◎;)
いつも、コメント有難う御座います。
では、また。<m(__)m>
返信する
好きなお花です♪ (どんぐりうさぎ)
2019-05-17 18:04:15
こんばんは。
このお花は森林公園で知って好きになりました。
私も撮ったことがあります。
風に揺られる様子が素敵ですよね♪
返信する
Unknown (kazue)
2019-05-17 20:27:09
こんばんは!

時々公園などで見かけたことはありますが、名前は知りませんでした

最近外来種と思われる野草が多くみられますね
いま黄色のコスモスに似た花が土手に一面に咲いています
返信する
Unknown (コタロー)
2019-05-17 22:45:22
海蘭ですか。
海の中で揺れるようなイメージなのかな。
可愛いですね。

日本酒…
もちろん医者にはセーブするように
言われてますが、
もうどうにも止まらない(^0^;)☆☆
返信する
マツバウンラン (mike)
2019-05-18 07:58:20
ブルースカイⅢこんにちは。
マツバウンランは北米原産の帰化植物なんですね。
私の周囲にも生えているのかもしれませんが、今まで気がつきませんでした。
小さくて可憐な花のようですが、これが群生した草原なら結構見応えがあるのでしょうかね。
私のブログに紹介していただいた「ホーランエンヤ」ですが、写真コンテストもある様ですし、混雑は激しいようですがブルースカイⅢさんも撮影してここで紹介していただければ、、、なんて期待してしまいました。(ものすごい混雑を敬遠されているんですよね。ゴメンナサイ)

返信する
どんぐりうさぎさんへ (sei19hina86)
2019-05-18 08:15:22
おはようございます。ブルースカイⅢです。
そうですか、もうすでにご存じでしたか。
写真も撮られたそうですね。(^O^)/
この「マツバウンラン」は、茎が凄く細くさらに
伸びていますので、風に揺れています。
そのゆーらり感が、なんとも癒されますねェ~!
昨年までは、全然見かけなかったので、一気に増え
たようです。
この植物は、さほど人に害を及ぼすことはないそう
ですが、セイタカアワダチソウなどは気管支炎を
起こすそうですから、厄介ですね。
害の植物だったら歓迎します。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-05-18 08:23:09
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!最近あちらこちらで繁殖しているみたい
です。
あまり害は、ないそうですので写真を撮って眺めて
います。
風に揺れている姿は、なんとなく癒されますね。
土手の黄色いコスモスに似た花は、もしかしたら
「大金鶏菊」かも知れません。
これは、繁殖力が物凄く日本の固有種を絶滅させる
ので「特定外来種」に認定され、販売、移動、移植
、譲渡などが禁じられています。
この植物は、地下に胞子を持っていて、駆除は
大変難しいそうです。
これは、かなり厄介な植物です。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2019-05-18 08:31:23
おはようございます。ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!ウンランに似ているからその名
が付いたそうですが、実際のウンランを見ると
ちょっと違うように思います・・・。
でも、このマツバウンランは、カワイイです。
被写体としては、グッドです。ヽ(^。^)ノ
日本酒ですが、偶に飲むのはいいかと思います。
(多分・・・。(#^^#))
つまみに美味しそうな刺身でも出てくると、やはり
日本酒は是非飲みたいですねェ~!
夏は冷で・・・、冬は熱燗で・・・。
もう、堪りませんッ!
ああッ!飲みたくなってきました!ヽ(^。^)ノ
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-05-18 08:43:02
おはようございます。ブルースカイⅢです。
ハイッ!私も今年初めて気づきました。
恐らく、昨年辺りこちらへ飛んできたのでしょう。
群生すると、風の道が出来ます。
ススキの群生と似たような感じで、風が通ると
花が次々に揺れていきます。
いい感じの花です。
「ホーランエンヤ」ですが、10年に一度の祭り
ですが、人出予想はなんとあの狭い川を挟んで
30万人とか・・・。(◎_◎;)
祭りは、18,22,26日の三日間行われるそう
ですが、とても写真を撮れる状態ではありません。
車は無理ですから、列車で行こうと言う人も
いましたが断りました。
私は、混雑は嫌いですからテレビで見ることに
します。
写真にて、紹介できれば良かったのですが、悪し
からず・・・。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。