ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 睡蓮寺の糸桜 】

2021-03-29 12:41:42 | 

こんにちは!

今日は、私が睡蓮寺と呼ばせて貰っている

あるお寺の糸桜(枝垂れ桜)を紹介します。

 

このお寺の建立は、今から約400年前と

言われ、200年前に本堂が火災に遭われ

たそうです。

この糸桜は、その本堂の再建時に植えられ

たものとか・・・。

 

では、その糸桜の昼と夜の姿をご覧下さい。

 

< ① >

 睡蓮寺本堂の上で咲く糸桜です。

 ご覧のように、この位置から見ると

 それほど大きな桜ではありません。

 しかし、それを如何に雄大に見せるか

 ここが腕の見せ所です。

 

 

< ② >

 ①と同じ日の夕刻、ライトアップされた

 糸桜を再び撮りました。

 本堂に覆いかぶさる糸桜を雄大に見せる

 為、色んな位置から試し撮りします。

 そして、選んだのがこの場所です。

 

 カメラのフレームに浮かんだその姿は、実に

 妖艶で華やかさに包まれ見惚れていました。

 

 暫くして、そっとシャッターボタンを押し

 ました・・・。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 夕陽が沈み、空は藍色に染まると

 逢魔が時がやって来ます。

 そこに現れたのは、この世のもの

 とは思えない幽玄で美しい桜が立

 っていました。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-03-29 08:52:39
おはようございます
立派なしだれ桜 山門を覆うように綺麗な形でよく枝垂れてますね
陽が沈んで空が青くなった時のライトアップ綺麗
これぐらいの時間からライトアップしてくれるといいですね
こちらは何故か真っ暗になってからのライトアップ
担当者に写真撮る人がいないのか花火みたいに真暗になるまでつけてくれません(泣)
返信する
色形 (kotyanphoto)
2021-03-29 09:20:47
色といい形といい、またシチュエーションも良いですね。
やはり、人々の思いが詰まった桜は見事です。

近くの山の神社の桜のライトアップ期待していたのですが中止になってしまいました。
当市の感染者はゼロで推移することが多いのですがねー。だから、出ないよう中止したのかな?。
返信する
おはようございます (kazue)
2021-03-29 10:29:59
素晴らしい!!!です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-03-29 12:52:25
こんにちはッ!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この枝垂れ桜は、写真では大きく見えます
が、実際はそれほど背丈は高くありません。
背景に山門や本堂を入れることにより、桜が大きく
見えるように目の錯覚を利用して撮りました。

そうですねェ~!ライトアップの写真を撮るには、
空が真っ暗より青みを残している時間帯がいいもの
が撮れます。
後日、樹齢700年近い大平桜のライトアップを
また記事にしますが、やはり夕暮れの蒼い背景が
いいです。

貴殿の地区の担当者の方に是非、この時間帯の
素晴らしさを教えて下さい。
きっと、驚かれると思います。
いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-03-29 13:04:22
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この枝垂れ桜は、樹齢200年以上と言わ
れています。
ですから、木そのものもかなり痛んでおり、幹は
苔が付いています。

でも、この桜は、200年前からお寺に参りに来ら
れた方々が見ていたと思うと、感慨深いものがあ
ります。

そうですか、山の神社のライトアップが中止ですか。
おそらく、感染を心配してでのことでしょうが、
残念でしたねェ~!(◎_◎;)
感染は、三密を避け野外で行事を行えば、かなり
防げると聞きました。
神社側から見ると、クラスターを避けたい一心から
だったのでしょう。
まあ、ここは仕方ないですねッ!
また、来年に期待しましょう。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-03-29 13:22:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この日は、午前中お寺の糸桜、大平桜、
佐々木桜と三ヶ所を廻って写真を撮りました。

今回のライトアップは、ご住職が自らライトを設置
され、連絡を頂いてので出掛けました。
初のライトアップ写真ですが、結構納得の行くもの
が撮れて満足しています。

②の風景ですが、昼間の写真を石正美術館で開催
の「石見の春展」にも出展し、今日の山陰中央新
報の新聞で紹介されました。
是非、石州和紙にプリントした一本桜を多くの方
に見て貰いたいです。
後日、今度は大平桜を記事にしますので、また
覗いてみて下さい。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
間近で見る幽玄 (ダム)
2021-03-29 15:53:15
この度のような桜、僕が住む近辺にはないだけに、引き込まれました。
桜は散る潔さもさることながら、花色は淡いのに見る時間や場所によって、様々な姿を現してくれます。
そんなひとコマを切り取る技量、ちょっとでも見習わないとデス!
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-03-29 17:39:39
こんにちは!ブルースカイⅢです。
こちらでは、一本桜と呼ばれる木が3本あります。
その内の2本は、ライトを設置しています。
残りの1本は、私らが一晩だけのライトアップを行
なっています。

今回、紹介した写真は、睡蓮を撮らせて貰っている
お寺の枝垂れ桜です。
桜は、境内にありますが、樹齢は200年以上とも
言われ立派な桜です。
その枝垂れ桜にご住職が光を充て、皆さんに見て
貰うことになりました。

以前も、午前中に撮ったことのある写真を紹介し
ましたが、夕闇の蒼い空に浮かぶ桜は、幽玄で
実に素晴らしかったです!ヽ(^。^)ノ

もし、ライトアップの写真を撮る機会がありまし
たら、この逢魔が時の時間帯を狙ってみて下さい。
きっと、いい写真が撮れます。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2021-03-29 21:06:18
こんばんは(*^_^*)

樹齢200年Σ(・ω・ノ)ノ!
1821年を調べると
伊能忠敬の「大日本沿海輿地全図」が
完成し、幕府に献上された。
とありました(・ω・)ノ

伊能忠敬~日本史の教科書の
中の話です。
そんな時代から・・・すごいです☆彡
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-03-29 22:55:49
見事な枝垂れ桜
ライトアップされると邪魔な物が省かれて
スッキリしてきます。
ドラマチックにもなり個性も出せますね。
まだ大物桜が出ていないので期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。