沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

小物シリーズいっぱい! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2014年09月02日 18時39分19秒 | ケラマダイビング 一日コース
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2014年09月02日 気温32度 水温 29度  風向  波 1m
    ケラマ諸島ファンダイビング
    ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル

昨日から9月に入り秋なのかな??でも最近に沖縄ほんとコンディション最高!
今日も鏡のような海です。でも今日のゲストさんは内海大好き派。
でもせっかくいい海なので外海で楽しみます。出来るかぎりレア小物探し頑張ります!

エントリーしてやはり透明度が良い!キンギョハナダイの棚を見ながら
移動します。たまにグルクンの川が流れるようにやってきたり。
水面ではキビナゴがキラキラ。これがこれで見ていていいですね。小物探しは・・・。
ロボコンや小さいウミウシ。最近目ではしっかり確認できにくく画像で確認・・・。
でも大きいのはしっかり見えていいですね。キスジカンテンは大きくてナイス!

岩の隙間ではベラの幼魚やヒバシヨウジ。

それ以外にもいろいろ見過ぎて良く覚えてません。体験チームもケラマブルーの海に感動!

2本目もがっつり小物探し?その前にアンカーを止めようとしたら
ナンヨウツバメウオの幼魚が流れてる木の枝にくっついているでは。珍しい―。
写真には撮りにくく画像は全滅・・・。ここではコンシボリガイやアオフチキセワタ
ニグラやべにハゼなど。でも浅瀬のスズメダイの幼魚も可愛いので撮りまくり。

水面からずーと見られていたのかな?

体験チームはカメにあえて良かったね。ファンのゲストさんはカメよりも別のがいいって。

もちろん昼の休憩は最近恒例のスノーケルタイム。ただ暑いので体を冷やしたい。
3本目は男岩へ。エントリー

横向きになってしまった。ダイナミックな地形はかっこええ。

ピグミーも貸切でゆっくりみれるなんて。ゲストさんから頂いた写真です。

このピグミーを撮っている間でも頭上ではイソマグロがうろうろ。
でもそんなの関係ないってか!
最近からぶりしていたハナヒゲウツボは粘ったら出てきてくれた―。

もう少し出てきてと願ったら今度は出すぎです。

お腹が空いていたのかキンギョハナダイを狙ってます。
ゲストさんの顔よりでかい、ヒトヅラハリセンボウ。

ラストはグルクンに囲まれてエキジット。

これで今日は終わりかと思ったらさらにおかわりダイビング!
4ダイブ目、ビーチダイビングです。
コバンハゼはキイロサンゴハゼなどあまり見られないお魚がここにはいるんです。

そして、じーとしているとニシキテグリも出てきたり。

でもこの近くには怒りっぽいお魚がいて足をたまにガブって噛みます。
写真をとりながらビクッてなりますがね。きっと今日は満足して頂けたはずだぁー。
よごれたシーサーがちょっとかわいそうだったね。

明日もたんまり遊んできます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿