沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

オールドリフト!! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年08月09日 18時24分33秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年08月9日 気温32度 水温29度 風向 西南西→西  波1m
        ケラマ諸島ファン&体験ダイビング

今日も海況良し!ということでオールドリフトで楽しんできました!
まずはダイナミックな地形ポイントでダイビング!

エントリーするとたくさんのキビナゴやカスミチョウチョウウオの群れがいました!早速の群れにゲストさんも大興奮!!

水面を見上げるとキビナゴにアタックしている大きな魚たちが!あちこち動き回っていたので見るのも大忙しでしたね!

ちょっと下の方を見てみるとハナヒゲウツボがダブルでいるではないですか!!狭い穴から仲良くこんにちは!

このキュートなウツボをみんな夢中で写真を撮っていましたね!

サンゴにうま~く隠れているつもりのハダカハオコゼも発見!

一方久しぶりのダイビングでドキドキだったゲストさんも水中に入ってしまえばケラマのきれいな海に感動!段々と思い出してきた様子でした!

2本目は夢の生物に出会いにエントリー!気持ちのよい流れの中を進んでいきました!

たどり着いた根の陰にはひっそりと隠れていましたが発見されてしまいうろたえていたネムリブカも発見!

ミノカサゴもダイバーに負けない位優雅に泳いでいました!

夢の生物には残念ながら出会えませんでしたが、ロウニンアジやグルクンの群れなど見応え充分でした!

みんなでワイワイしゃべったり、暑い暑いといいながら海に飛び込んでは浮かんでみたり思い思いに楽しんで過ごしました!最後もワイルドにドリフトダイビング!
ここでもたくさんのキビナゴが群れていましたね!このキラキラしている様子を見て癒されました~

そしてまたもやキビナゴはスマガツオの群れに狙われていました・・・この弱肉強食の攻防戦は何度見ても大興奮です!

きれいなソフトコーラルやダイナミックな岩壁を見ながら進んでいきました!

途中穴の隙間に隠れていたタテジマキンチャクダイの幼魚は可愛かったですね!

しかしこちらはあまり可愛くはなかったですが、その大きさとブサイクな顔にみんな釘づけ!何やらフグに念を送っているダイバーもいますが、そんなに見られても困るといった様子の巨大フグさんでした!

明日も穏やかな予報のケラマです!アリエル号で出港しま~す!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿