沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

ケラマファン&体験ダイビング 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2013年08月13日 19時35分25秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2013年08月12日 気温32度 水温29度 風向 南東  波2.0→1.5m
        ケラマ諸島ファンダイビング
        ケラマ諸島体験ダイビング

今日もアリエル号で元気にケラマへ行って来ました!
まず始めはサンゴ、地形ポイントでダイビング!エントリーするとたくさんのキビナゴが群れていました!
ダイナミックな地形とキビナゴのキラキラがとってもいいコラボレーションになっていました!

きれいなサンゴの群生の上ではキンギョハナダイが色鮮やかに右へ~左へ~と動きながら群れていました!

下の方を見てみるとグルクンリバー!!しばらく通り過ぎていくのを観察していましたね!

ちょっと穴の中を探検したり・・・

サンゴの上を優雅に泳いだりして楽しみました!

安全停止中には穴から顔を出していたモンツキカエルウオも発見です!みんなでモンツキカエルウオを取り囲み?写真を撮って過ごしました!

2本目はサンゴ、砂地ポイントでまったりとダイビング!
砂地にいた小さなクマノミファミリーを発見し、みんな夢中で見ていましたね!

お地蔵さんのように見えるサンゴを不思議そうに見ているジュニアダイバーのゲストさん!何かお祈りでもしたかな~

ちょっと気になる岩を見つけたのでひっくり返すと小さなイカの卵がぎっしりとついていました!

サンゴゾーンを泳いでいるとお食事中のカメに遭遇!

今日は中々出会えなかったのでみんな大喜びで見ていました!

全チームカメに出会えて笑顔でポーズ!

お昼はみんなでスノーケリング大会!船の周りにもたくさんの魚が寄ってきてくれたので時間がたつのも忘れてしまいましたね!
最後はダイナミックな地形ポイントでドリフトダイビング!ここでもたくさんのキビナゴとそれを食べようと突進しているイソマグロがいました!

サンゴの上にはたくさんのカスミチョウチョウウオも群れていました!

岩陰には大きなアカククリも発見!優雅に泳いでいました!

ダイバーも地形を楽しみながら流れにのって進んでいきました!

その先の水路を泳いでいくと・・・

ダブルのハナヒゲウツボがいました!何か最近ダブルでの遭遇率が高い?とってもラッキーです!

帰りに大雨に遭遇してしまうというハプニングもありましたが、ダイビング中はずっと天気が良かったのでついてます!明日もケラマへ行って来ます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿