沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

我慢できず、ワンパクダイビングしてきました。沖縄ダイビング

2011年09月06日 17時55分23秒 | Weblog
  沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2011年09月06日 気温30度 水温28度 波1.5m 
       ケラマ諸島ファンダイビング
       PADIアドバンス講習
       PADIオープンウォーター学科講習
       青の洞窟シュノーケル


朝晩は秋らしい天候になってきましたが、日中はまだ夏モードです。
昼間は陸では汗だくになりますね。
今日もいい天気でいい波です。どこでも遊べちゃうでは・・・。
まずは、のんびり砂地で遊んできました。
黄色さん達がいっぱいかたまって群れてます。

ゲストさんはおおきくなるとヨスジになるの???って言ってましたが
別々のお魚です。

今日の目標のジョーフィッシュ君。砂地を眺めていると
えらく伸びている魚が?よーく見るとジョーが出すぎてます。
なのですぐ探せましたね。近くに寄ってもひっこまないのでいいね。

その横には超小さいクマノミとエビが!エビわかるかな???

透明すぎで見えにくいですが左下にいるんですよ。
スケスケの体もじっくりと観察してみました。内臓まで見られて
はずかしくないのか?

砂地まったりダイビングでした。
2本目はやはり海のコンディションもいいし、たまには雰囲気変えたい!
そう思ったらアリエルとダルマ船長が向かう先は・・・・。
きれいな景色の所を通過です。久々に見たな。

そしてお局さんの目も輝いてます。2本目は下曽根へ!
最近、エイが出没中といいますが・・・。今日はいるのか?
潮の時間が微妙でチェックさせましたが何回教えても逆を言います。
流れもゆるかったので許してあげましょう。
うっすらロウニンアジの影が!お目当ての姿は無い!!!
でもダイナミックな地形にゲストさん達はキョロキョロしてます。
私はエイの影ばかりを探してますが・・・。なんせグルクンが多いですね。

このポイントでは群れるコクテンカタギ。

その横をすーってサワラが

潮が潮なのでこんな感じかな。でも数は少ないがイソマグロとか見れたしね。
いったん久場島にて休憩とアドバンス講習です。

中性浮力をしっかりとりながらケラマの海で講習です。
いい感じで出来てますよ。その調子です。
なんと今日は2本目のままでは不完全燃焼です。なので3本目も下曽根へ!
今度は潮もバッチリです。エントリーしてすぐにマグロが!

そこからは首が疲れるくらい見るのに忙しいです。
ロウニンアジは先頭をキープして泳いでいたり。横からはツムブリが
乱入してきたり・・・・。


ロウニンアジの突進で大きい音が!バンってびっくりしていると
魚が泡てていっせいに動きます。これには皆でびっくり!!

ここはすみついている魚が大きいですね。
もちろん満足にてエキジットです。安全停止中にはなんと
あやちゃん、超ー小さいタツノオトシゴが中層を浮遊しているのを発見!
こんな所を泳ぐのね。

青の洞窟チームもスノーケルでばりばり泳いで楽しんできました。

今度はダイビングにチャレンジしようね。

お店ではダイバー目指して学科講習が!若いお2人で覚えが早いです。
明日はしっかりトレーニングしましょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿