さそり君の釣り三昧

岡山の片隅でシーバス釣り、エギングを趣味としています。メバル、タナゴ(淡水)、バスもやるってばよ。

夜の部

2008年01月14日 04時06分16秒 | 釣行報告
予告通り「夜の部」へ行って来ました。
満潮が翌1:17だったので家を9:40に出発。

現着10:30。
今日はいつもとパターンを変更して狙うことに。
昼の部で郭嘉奉孝さんが飛ばしウキを使っていたので僕も真似真似です。
メバルロケットって名前の飛ばしウキで6gあります。
なので2.5lbラインだとカッ飛びです。
いつものジグヘッドで届かない場所を釣って見ましょう。
(ちなみにワームはビームスティックを使用)

6gもあるのでマジで飛びます。
沖の方でアタリが。

小さいけど釣れました。
1投目から幸先が良いです。

その後もコンスタントに釣れますが小さいメバルばかりです。






まるで金太郎飴ですね(笑)
結局12cm~16cmのチビ助が12匹釣れました。

でもこのメバキャロって結構釣れますね。
試しにジグヘッドリグも使用して見ましたが今日に限って?かメバキャロの方が良く釣れます。
飛ばしウキを1ヶ早速ロストしてしまったので明日、仕入れに行ってこよう。

しかし、このメバキャロって鈎が自由なモノが使えて良いですね。
ジグヘッドだと当たり前なんですが付属の鈎を使うしか方法がありませんが、これだとエサ釣り用の鈎が使えて便利ですね。
今日は最初だったので色々な鈎を試しました。
(1)アマゴ半スレひねり8号
(2)細地チヌ2号
(3)チンタ9号
(4)メバル専用8号
(5)アブミ8号
鈎掛かり的にはどれも同じようなモノでしたが強いて言えばアマゴ半スレひねり8号が良かったように思います。

ちょっとメバキャロに嵌ってしまった感があります。
しばらく続けて見ることにします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼の部 | トップ | 飛びます、飛びます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郭嘉)
2008-01-14 12:42:57
ハリス止めを使ってやると交換が早くなりそうですね。
メインラインは普通に結んでリーダーから先を止めるだけにするとか。。。
そうすると、針も家で結んでいけます♪
返信する
そんなに切れませんよ (さそり君)
2008-01-14 14:57:31
シンキングと言ってもそんなに底を釣る訳ではないので根掛かりは皆無です。
なので鈎は現地で結んでも苦になりません。
今回のロストは誤って船の係留ロープに絡まっただけで、その他はトラブルらしいものはありませんでした。
返信する

釣行報告」カテゴリの最新記事