<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

ハイになってる?

2005年03月19日 | 仕事のこと
緊張のせいで思い切り気分が高揚してます。
それなのに思い切り泣きたいような気もして、
もうアタマん中もココロん中もぐちゃぐちゃ。


明日、面接に行ってきます。
望んだ面接ではありません。


贅沢な話ですが、
書類選考を通過した状態でお断りしました。

お電話でお話をして、
改めて考えたらやはり無理だと思います。
面接を辞退させて下さい、と告げました。

何が無理なのかも説明し、辞退しますと。


それなのに、何がなんだか・・


それでも良いから面接に来て下さい。
その条件を面接官に告げて下さい。
とにかく面接受けに来て下さい。

・・さやはそこで「行きません」と言えませんでした。


「明日は面接」というだけなのに。
辞退するつもりでいる面接なのに、
なんでこんなに緊張&動揺するんだろう。


今夜眠れるか不安になってきました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、いいか (カミノ)
2005-03-19 23:49:15
おひさのカミノです。

明日面接(予定)ですか。うんうん。



ちょっと話がそれますが、

カミノは今の職場に中途採用で入って約2年半になにますが、

ほとんど同時期に職場の同じ部署に入ってきた人がいます。

自分の希望ではじめの半年は無休のボランティアとして働き、

その後週四日勤務のパート職員として今も働いています。

カミノと同じく男性(男の子?)で、母親世代の女性が多い

部署の中で、年も近い唯一の30代で、共通点も多く仲良く

していました。几帳面で真面目で、もしかしたらと思っていたのですが、統合失調症という診断があるとのことでした。

やはり波があるようで、見るからに元気なときもあれば、

沈んでいるうつのような時もあります。

そんな彼が最近よく口にするのが、「まぁ、いいか」です。

仕事の依頼を断れなくて疲れているのに頑張ってしまう

自分に気付いて、なにかにつけ、冗談のように「まぁ、いいか」

って言ってます。カミノも見習ってよく言うようになりました。



明日の面接、明日起きたときに考えてみて、いいようなら

「まぁ、いいか」という気持ちで行ってみれば?

さやさんの不安は少し分かるような気がします。

カミノも昔、ある資格を取ってまったく別の仕事をさがしていたのですが、未経験で年も年だったので落ちに落ちまくり、

ようやく通りそうになった会社からの連絡で、勤務地が

まったく想定していなかった土地とわかって、すごくすごくふあんになってしまって、希望する仕事につけそうだったのに、

結局断ってしまいました。たぶんその不安は、カミノがこころから望んでいた仕事じゃないということから来てました。



さやさんは今、働こうと頑張っていると思います。

とにかく働くんだって。働くのは大事だと思いますよ。



でもあしたはね、映画のワンシーンでもとるようなつもりで、

結果を気にしないで、まぁいいかの気持ちで行ってみるだけでもなにか得るものがあるんじゃないかな。

天気も良さそうなので、桜はちょっと早いと思うけど、

梅の花咲くお寺でも散歩してみてはどうでしょう。
返信する
訂正 (カミノ)
2005-03-19 23:50:54
無休のボランティア



そんなの無理(>_<)



無給のボランティア、でした。すみません。
返信する
あれ? (カミノ)
2005-03-19 23:53:51
ごめんね、なんだか変だ。途中で切れてる。。。

なんどもごめんなさい。

無給のボランティア、です。こんどこそ、行け!
返信する
ぽい!って☆ (もも)
2005-03-20 02:19:57
う~ん、そういうときにかぎって、もしかしたら、行った先で、素晴らしい出会いがあったり、なんかすっごくきれいなものを見たりするかもしれないよ?

でもさ、カミノさんのいうとおり、明日の朝起きて、あぁやっぱむり!って思ったら、放り投げてしまえ!

行かなくてもいいとこに、わざわざつらい思いしていくことないもの。

ね、深く考えなくっていいんだよ!お散歩のつもりで行くか、まるめたティッシュのつもりでぽい!ってしちゃえばいいんじゃないかな><

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

みんなここにいて、あたしたちはさやさんとつながっているよv

こわくなったら、思い出して!
返信する
笑わせて頂きました☆ (さや@管理人)
2005-03-21 20:54:48
カミノさん、何度も間違えるんだもん。

ふふ、文章の流れでちゃんと分かったから大丈夫ですよ。

でもカミノさんのお茶目ぶりがカワイイからそのままで♪



結果は採用と言うことになったのです。

それ自体はおめでたいことですが・・



今は始めたばかりのバイトで身体慣らしをしているので

4/1からというのは無理だと思い5/1から

と言うことにして貰って話を付けました。



あと1ヶ月半、頑張って身体を慣らしていこうと思います。

出勤場所は、今通ってるところと大して遠くないので

朝早く起きることに慣らしていけば問題ない!

はずなのですが、どこまで出来るか、自分でも分かりません。



でも、まぁいいか。笑
返信する
大丈夫だったよ! (さや@管理人)
2005-03-21 21:00:52
ももちんありがとねぇ



そんなに恐くなかった。

そんな緊張もしなかった。

きっとみんなのおかげだね。



なんかね、最初に書類提出をした時の

採用担当者がさやのこと気に入って下さってて

待合室にいる時とか、

面接室に向かう時とか色々お話しして下さって

すっごく助かったの。



逆にそんな期待されても困るよぅ!

って感じだったんだ。苦笑



終わったあとお友達とお茶して

おしゃべりしてお昼頃帰ってきたけど

あの日、面接に関してはオールOKって感じだよ☆
返信する
よかったね (カミノ)
2005-03-21 21:13:29
やった、やった、よかったじゃないですか。

さやさん、おめでとう。

なんだかいい感じ。

こちらまで幸せになるような報告、ありがとう。
返信する
ありがとです! (さや@管理人)
2005-03-22 21:09:06
そんな風に喜んで貰えると

ほんとに嬉しいです!



なんかスゴイことやったんだって

そんな気分になれるし・・



そんなコメント、

こちらこそありがとデス♪
返信する