<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

お休み

2005年10月24日 | 仕事のこと
前回の記事を書いてから、
人事と上司と主治医と相談をして
結果的にお休みをすることになりました。

少なくとも今月いっぱい。


休み始めて、
二度目の月曜日。


少し遅めの起床。

お腹が空いたと感じる自分。

今日はみぃとドコへ行こうか。
お散歩コースを考えてる自分。

お天気だから部屋も片付けよう。
前向きに動こうとするそんな自分。

やっと取り戻せてきた。


仕事は大変な時で、
上司と電話で話した時も
一週間くらいで大丈夫だと思った、と
少なくとも今月いっぱいのお休みに遠回しな嫌み。

それにものすごく凹んだ自分。

泣きながら彼にメル。

「それが会社なんだから放っておけばいい。
 さやには分かってくれる人がいるんだから
 だからそんなの気にすることないだろう?」

そんな優しいメルに
今度は嬉し涙がこぼれる。


さやは自分がシアワセなコトを知っている。

さやの周りには分かってくれる人がいる。

お休みを勧めてくれた人事の人も。

休みを肯定的に受けとめてくれる彼も。

無理せず気が済むまで休めと言う家族も。

さやの心身の調子を気に掛けてくれる友達も。

Blogで顔も知らない人達のあたたかいコトバも。


だからゆっくり休む。

目標は無理をしないこと。


この休みを終えて出社したら二度目はナイ。
来年の春まで、こんな休み方は出来ない。

それが分かっているから
ココで自信が持てるまで休む。

焦らない。

三月までの五ヶ月。
それが次の目標。

四月からの雇用更新は
今のさやには関係ない。

今年度一杯で契約打ち切りでも
それでも一年間働けた自分を褒める。


どんな勤め方にしろ、
今まで半年働いてきた。

休職、そして退職後の初めての就職。
バイトではないプレッシャー、
正社員ではない逃げ道。

それでも勤めてきた。

そのことに誇りを持てと言われる。
そのことを自信にしたいと思う。
そのことを信じたいと思う。

コレからもやっていけると。

100%で働けるかどうかは問題じゃなく
「働き続けられる」かどうかが問題。
逃げ出さず投げ出さず、続けること。


今回も「もう辞めたい」とさやは言った。
「辞める必要はない」と周りの人達に教えて貰った。

「無理せずダメな時は休めばいい」
「大丈夫になったら頑張ればいい」
「無理だから辞めますじゃなくて、
 どうすれば続けられるか考えよう」

さやの周りの人達が
さやが仕事を続けていける方法を考えてくれた。

その結果のお休み。


復帰出来たら、また頑張ろう。

自分に出来ることを
ひとつひとつやっていこう。

無理をするんじゃなくて
自分に出来ることをやっていこう。


カラダはツライ。

でも今
ココロはそんなにツラクナイ。



PS.コメント下さった皆さんありがとうございます。
 もう少し余裕が出来たらお返事しますので
 どうぞ今しばらくお待ち下さい。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (you)
2005-10-24 20:31:43
>今年度一杯で契約打ち切りでも

>それでも一年間働けた自分を褒める。



うん。それでいいよ。

よくがんばりました(^^)



僕も就職して半年が経ちました。

相変わらず頑張りすぎる性格が直らず会社から残業禁止と職場変更命令が出ました(^^;)



自分でもよくここまでこれたと思う。



>カラダはツライ。

>でも今

>ココロはそんなにツラクナイ。



そうそう(^^)

そうなんだよね。

体は付いて来ないけど、仕事が楽しい。

というか生きている実感があるのが楽しいのかな。



それじゃ、ゆっくり休んで下さい。

いつも見ていますから。

ではp(^^)q
返信する
さやさんは頑張った (知ねぇ)
2005-10-25 20:04:41
私も最近やっと状態が落ち着いてきました。今はまだ危なっかしいけど、ひとつずつゆっくり無理せずって言われたことを心に日々過ごしています。最後は一人で何でもできるようになるといいなぁと思っています。なかなか進んだり、下がったり思うようにはいかないかも知れないけど、ほんの少しでも前向きにできた自分を褒めてあげればいいと思う。そして何より分かってくれる人がいるってことは大きな支えになるよね。私も今は自分自身を信じて頑張っていこうと思うさやさんと一緒に少しずつゆっくり無理せずできたらいいなぁ

返信する
すごいよ。 ()
2005-10-26 00:00:10
よく考えた上でのお休み、辛かったりも嫌味を言われたりもしたと思う、そんな中さやさんが出した休みという答えは、勇気がいることだったと思うよ。



 だから今はゆっくりのんびり休めばいい。



 そしてまた動き出せばいいんだから。
返信する
youさんへ (さや@管理人)
2005-10-31 19:08:55
youさんありがとうございます。



頑張りましたよね、お互い。



きっと自分の生きていることに意味があると

そう思うことが出来るから、

働けることが嬉しいんだと

さやはそう思いました。



youさんも頑張り過ぎずに

時にはゆっくり休んで下さいね。



お互い無理せず、ですね♪
返信する
知ねぇさんへ (さや@管理人)
2005-10-31 19:09:52
無理しない。

コレってすっごく大事で

すっごく難しいこと。



ひとりでそれをやるのは特に。



だから知ねぇさん、一緒にやっていきましょ!



ほんの少しでも自分を褒めて、

何より自分自身を信じて。

きっと知ねぇさんなら大丈夫。
返信する
桜さんへ (さや@管理人)
2005-10-31 19:11:26
ありがとうございます。



最近は訪問出来ずにいますが

桜さんのことだからきっと

今も頑張っているんだろうな。



ゆっくり休んで、また歩き出す。

歩き出すために今は休みます。



桜さん、いつもいつもありがとう。
返信する