<さやのユウウツ> ウツと気長に付き合って…

***お疲れさやのひとり言***
 
焦らず急がず自分のペースで

今年はお仕事始めてみたいな

気付いたこと(改め)

2005年02月13日 | ウツのこと
おはようございます。
今朝はいくらか元気です。

昨夜の記事ですが、なんだか感情的でとっても分かりにくいですね。

えと、自分らしい自分と自分の好きな自分、
自分のなりたい自分って言うのは違うんだってことなんです。

最近のさやは病気の自分に甘えている気がしてイヤなんです。

ウツなんだからしょうがない!って、
そんな気持ちがないとは言えない。

もちろん、ウツになってからの自分は
今までの自分とは異なる思考回路で動き
異なる決定をし異なる行動をしている。

でもそれも今の自分自身で、それを受け容れなきゃいけない。

それなのにさやはそのことから逃げているんだなぁと。

具合が悪くて、全部ダメダメでもそれも私だと、
本当はそう言いたい。
本当はそう言わなきゃならないんだと思う。

自分の受け容れられない自分を、自分が好きになれない自分を
いったい誰が受け容れて、誰が好きになってくれるのだろう?
ダメな自分だって、イヤな自分だって、自分は自分だ。
どんな自分も私は受け容れ、好きでいたい。

こんな私も私だよって。

ダメだ、イヤだと否定することは簡単だけど
そこに建設的なモノは何もない。

慰められたくて、甘えたくてそう言うのならそれもアリかもしれない。
たまにはそういう気分になるし、そうされたい。

でもダメだイヤだと言ってばかりじゃ、私は私を責め続けるだけ。

ウツじゃなくても私は泣き虫だ。
ウツじゃなくても私は考え過ぎ。
ウツじゃなくても私は心配性だ。

ウツなんだけど、今の私が私だ。

ウツだから好きになれないんじゃなくて
ウツでも好きになりたいんだ。

今はもう、ウツは私の一部だから。

ウツだけど胸を張って、自分の出来ることをしよう。
ウツだけど真っ直ぐ前を向いて歩いていこう。

立ち止まって泣き崩れても、いつかは立ち直れる。
そうしてまた歩き出せる。

そんな自分でいたいんだ。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い当たるところ (GPM)
2005-02-13 12:44:35
昨日の記事から今回の記事まで読んで、いろいろ思った事があるのでコメントします。



> 免罪符

自分も病気の事を盾にできる「特別なもの」と思っていた事があります。

まさに免罪符です。

他人に行使した事はまだありませんが、最終兵器だと思います。

# 最終兵器なだけに、その後が怖いですが・・・よほどの覚悟がないと行使できないですし



> ウツなんだけど、今の私が私

辛くそう(実際辛いんだけど)で、どんなネタを振っても反応が薄くて下を向いてしまう自分。

辛かったら辛いと反論を気にせず言えて、反論に諭されて考え直せて、目の前を見直せる自分。

上述の二者は、自分から見たら「豹変してしまったまったく別の人物」です。

でも周りから見たら「ノってるとき」「ノってないとき」の同一人物です。

昔からの友達など付き合いが長い人間ほど「ノっているとき」を見ているので、「いつ復活するんだろう」とこっそり期待しています。

それに応える必要はないけれど、元気になったらみんなきっとまた笑ってくるかな? と思った事がありました。



>そうしてまた歩き出せる

少年マンガだったと思ったのですが、すごく強くてやさしくて、敵と戦って勝つ(トドメをさす)のが嫌な主人公がいました。

物語の佳境で、大ボスと戦うところまで話が進んだときに、「ちょっとぐらい膝を折ったって誰も文句言わんさ」と仲間にいわれて泣き出すシーンがありました。

少年マンガの主人公は概ね必殺技があって、敵をバッサバッサと倒していく痛快娯楽な物が多く、肉親(たとえば兄弟)と対峙するときでも、もっともらしい理由をつけて戦っちゃったりします。

その台詞と泣き出す主人公を見たとき、とても人間くさくてほろりと来ました。

ああ、チカラ抜いて休むのもアリなんだ、と。



長々と書きましたが、自己を認め、(届く届かないは考えず)自分のペースで出口を目指す事が認識できたことは、前進だと思います。

(含みをこめて)ぼちぼちいきましょう。



# 余談ですが、記事を読んで、信近エリ「Lights」という歌が浮かびました。光はきっと射して来ます。なんつて:-P
返信する
22時くらいに (さっちゃん)
2005-02-13 18:30:10
チャットに来てみるね.

・・・起きてたら・・・だけど・・・
返信する
免罪符・・ (さや@管理人)
2005-02-13 20:10:26
さやの場合は自分に対してなんですよね。

他の人に病気だからと甘えるよりも、

自分は病気なんだから出来ないと、

やる前からあきらめて・・

そうして余計に落ち込むんです。



GPMさんのコトバは色々ココロに痛いなぁ

また改めてコメントするかもです。

あるいは記事にするヒントにさせて貰います。

返信する
実はね・・ (さや@管理人)
2005-02-13 20:13:18
チャットが使われてるってこと、さっき知ったんだ。



別にさや不在でも

みんなで色んなこと話してくればいいんだ。

使い方は自由自在だと思ってる。

ひとつの交流の場になるなら、

そんな嬉しいことはないしね。



22時、さやも行けるかわかんないけど

会えたらおしゃべりしようね♪
返信する
小一時間 (さっちゃん)
2005-02-13 23:05:39
ヒシアマゾンさん,風里さんとおしゃべりしてきたよ.今度はさやちゃんもね!
返信する
小一時間 (さっちゃん)
2005-02-13 23:05:47
ヒシアマゾンさん,風里さんとおしゃべりしてきたよ.今度はさやちゃんもね!
返信する
小一時間 (さっちゃん)
2005-02-13 23:06:01
ヒシアマゾンさん,風里さんとおしゃべりしてきたよ.今度はさやちゃんもね!
返信する
ごめんねぇ (さや@管理人)
2005-02-14 08:21:00
最近は早寝早起きなんだよねぇ

用事がないと10時ごろには寝ちゃうんだ。

たまに夜中までPC向かってたりするんだけど・・

遅くとも11時くらいには寝ちゃうなぁ

なので今度はさやが先に行って待ち伏せしてよっと♪
返信する
Unknown (ちゃい)
2005-02-14 10:54:59
こんにちは、さやちゃん。

いいなぁー、あたしもチャット参加してみたいなぁ!



あたしは「前向きになる!」といいつづけるけど、

いっつも辛くなるとどこかで病気のせいにしてしまうんだ。病気だからしょうがないんだ。

あたしは特別なんだってさ。

そう思っているときがあたりまえになりつつある自分に、

すごく後悔もします。



だからさやちゃんのキラリと輝く言葉に、いっぱい教えられました。

そうだよね、病気も個性。あたしの一部。

これを受け止めて、これがあるから頑張れてる!ぐらいで

前向きにいかなきゃね。



ありがとう、さやちゃん。
返信する
自己暗示 (にゃーむこ)
2005-02-15 18:15:25
気持ち暗いときとか心に痛み抱えてる時ってさ

妙に自分を追い詰めちゃったりしない?

甘えとかと別に。今私は苦しいんだ。とか考えてたり

いつこの暗闇から抜けるんだろうとか。

それって逆に暗示かけてる気がするんだよね・・。



駄目な人間だから誰も好きになってくれないとか。

ま、自分が好きになった特定の人には

すかれないかもしれない(顔とか正確とか好みで)

けど、それは誰にでもいえること。

モテモテのキムタクだって嫌いだって

言う人はいるんだろうし。相手の受け取り方次第じゃないのかな。自分を嫌いだって人だって誰かに

好かれることはあると思う。人の魅力ってさ

人によって受け止め方が違うと思うから。

自分を認めることが出来ないなら人に認めてもらえてればいいというのもありなんじゃないかな。

今でも充分さやさんはみんなから愛されてると

思うしさ。あ、でもこれも自分を求めるきっかけに

なるか(^▽^苦しさを乗り越えられるといいね。
返信する