今日は始業式。
いよいよ三学期の始まりです。
勤務自体はもちろん4日から始まってますが、
(広義の勤務ではつくもは2日からでしたけど)
やはり制服を着た生徒と向き合うという意味では特別な緊張感があります。
その証拠にというわけではありませんが、
昨夜は11時過ぎには布団に入ったものの、
なぜか気が高ぶって(?)寝付いたのは結局3時前でした。(だから今日は眠い・・・)
昨日だけの話ではなくて、
8月31日や4月7日は眠れないことが多いです。
自分ではそんな神経質な人間ではないと思ってるんですけどね。
そういった意味では、教員という仕事は一般の事務の方等に比べると、
特に何があるわけでなくともかなりの精神的圧迫があるのかなあ、と思ってしまいます。
格闘技やマラソンなどで競技が終わった瞬間に、
ふっと緊張の糸が緩んでバタッと倒れ込んでしまうことがありますけど、
それの反対バージョンみたいな感じでしょうか。
誤解されると嫌なんですけど、
別に仕事が嫌いだとか生徒が苦手だとかということはありません。
むしろ難しいパズルに挑むような感覚でしょうか。
それだけに、気は抜けないな、と思うわけです。
・・・今日の記事、かっこつけすぎですか?(笑)
いよいよ三学期の始まりです。
勤務自体はもちろん4日から始まってますが、
(広義の勤務ではつくもは2日からでしたけど)
やはり制服を着た生徒と向き合うという意味では特別な緊張感があります。
その証拠にというわけではありませんが、
昨夜は11時過ぎには布団に入ったものの、
なぜか気が高ぶって(?)寝付いたのは結局3時前でした。(だから今日は眠い・・・)
昨日だけの話ではなくて、
8月31日や4月7日は眠れないことが多いです。
自分ではそんな神経質な人間ではないと思ってるんですけどね。
そういった意味では、教員という仕事は一般の事務の方等に比べると、
特に何があるわけでなくともかなりの精神的圧迫があるのかなあ、と思ってしまいます。
格闘技やマラソンなどで競技が終わった瞬間に、
ふっと緊張の糸が緩んでバタッと倒れ込んでしまうことがありますけど、
それの反対バージョンみたいな感じでしょうか。
誤解されると嫌なんですけど、
別に仕事が嫌いだとか生徒が苦手だとかということはありません。
むしろ難しいパズルに挑むような感覚でしょうか。
それだけに、気は抜けないな、と思うわけです。
・・・今日の記事、かっこつけすぎですか?(笑)