拝啓 陸の孤島から

いいことがあってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃいいこと あると思えたら それがいいことの 序章です

そりゃそーだろ。

2006年11月27日 22時36分51秒 | 日々の話
久しぶりの更新です。
かなりの放置プレイにもかかわらず、
アクセス数が以前とほぼ変わらないのがびっくりです。
色んな方がこまめに見てくださっているのですね……感謝。



さて、

<いじめ世論調査>原因は「保護者のしつけに問題」が5割超


なんだそうですが、
やっぱり庶民の感覚からいくとそうなりますよね。
学校に全ての責任があるような論調になってますが、
(もちろん学校「にも」責任があることは間違いないですが)
やはり教育の基本は家庭にあると思います。

なんか学習指導要領みたいなこと言いますけど、
学校・家庭・地域の三者がうまくかみ合ってこそ教育だろうし、
長らく日本の公教育を支えてきたのはこの構図だと思うんですよね。
学校が大きなウエイトを占めているとするのは、
学校側からすれば大きな思い上がりだし、
家庭・地域側からすれば教育の放棄だと思います。


もちろん、いじめられている子、
とりわけ死を選んでしまった子に対しては同情しますけれども…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外な調査結果 (redu06)
2006-11-28 00:09:03
redu06です。はじめまして。
教員です。
トラバ貼らせていただきました。

私にとっては、アンケートは意外な結果です。

個人的には、「そりゃ、そうだろ」ですが、世間もけっこうそう思っていたのですね。



新しい 希望を 見つけよう フラスコの中 飛び込んで!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-11 22:39:18
>redu06さん
超遅レス失礼しました。
同業者大歓迎です! (≧▽≦)ノ

世論ってアテにならいものですが、
日本の「庶民」はまだまだ正常な感覚を有しているのではないかと信じています。
専門家の言うことほど信用できません。つくもは。

これからもちょくちょく見に来てくださいね!
(あまり更新していませんが…)
返信する