一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

周りに感謝

2020-06-17 20:43:00 | 介護・介助
 





可愛くて、大好きなネジバナ、わざわざ購入して植えましたw 雑草なのに。


今日も暑い日でしたが、我が家は、南向きにも関わらず、枝垂れ桜がサンシェードになり、外と家の中とでは、2〜3度違っています。

母は退院してから、落ち着いて過ごしています。熱が上がったり下がったりを繰り返していますが、体温調節が上手くいかないせいですね。38度くらいになったら、脇の下に保冷剤をタオルで包んで挟んでおくと、あっという間に、微熱〜平熱になっています。

退院後2日間は、2時間おきに体位変換していたのですが、ケアマネさんが、昨日、ベッドマットを厚手のさらに良いものに変えてくださり、3時間毎の体位変換で良くなりました。褥瘡も出来にくいらしく、私も楽になりました。

昨日は訪問入浴も来ていただき、熱があったので、清拭をし、着替えも済ませ、さっぱりして、呼吸も落ち着きました。土曜日にもう一度入浴にトライです。

午後は、いつも、母の好きなシャンソンやピアノ曲、リラックス音楽などを聴いてもらいながら過ごします。
私の学んだタクティール(オイルマッサージ)も毎日両手に施術することにしました。硬くなっていた指や手がリラックスしていきます。
触れることって、大事なのですね。

退院前は、本格的介護に入ったら、ドライブも旅行も、友達とランチも、映画も美術館も行けない不自由な身になるな、と思ったものですが、今は、母のターミナル期に一緒にいられることを、幸せに思っています。

買い物その他の用事は、週3回1時間だけ訪問ヘルパーさんに来ていただくことになったので、それで間に合います。万が一の時は、友人に頼めるし、長いこと出かける気にはなりません。母のそばにいることが、今の私の仕事です。

誤嚥の危険のため、何も食べられない、何も飲めない母ですが、今日口腔ケアの時、ケアスポンジを吸うようにして、ゴクンと唾を飲み込んだので、少しスポンジの水を多く含ませてみました。・・・飲みました。
怖いので、看護師さんがいらしたら、ほんの少しゼリーかアイスクリームを食べてみてもらおうかと思います。今日は、蜂蜜を少し舐めてみてもらいました。甘くて、美味しかったかしら・・・
誤嚥して、肺炎になることは、本人も辛くなることなので、注意は必要ですが、少しは・・・ね〜。

私の知識やケアマネさんの知恵、訪問看護師さんの知恵で、母は楽に、私も助けていただいています。感謝!

皆さんの応援にも、感謝しています。
読んでいただいて、ありがとうございます。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生のターミナル | トップ | 訪問入浴 (^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2020-06-18 16:52:26
はじめまして。
四年前 パーキンソン病で、父を在宅介護していました。最期には食べられなくなると褥瘡ができてしまいました。その時空気を入れて作る褥瘡用マットなる物にお世話になったことを思い出し よろしかったら使って見てください。きっと色々な方からご助言がお有りでしょう。そのマット、
体位交換もある程度、楽でした。
返信する
Unknown (murasaki)
2020-06-18 20:05:37
こんばんは😃🌃
はじめまして、murasakiでブログしてます、
リアクション頂き有り難うございます、

お母様の介護頑張っておられますね、
私は介護福祉士で認知症施設や総合的な併設
施設で仕事していましたが、今は
生活を楽しみながら訪問介護を少々してます

劇団四季におられたんですね❗
CATSは代表作ですが、ノートルダムの鐘が
良かったですねえ~、

介護用ベッドは要介護3以上の利用者さんしか
レンタル出来なくなってしまったんです
昔は、介護度1でもレンタル出来たのに、
介護保険制度は高齢者にとって不便な生活に
なってる気がします😓
家族の方にも不便になってますが、国の
財政難で介護保険は削減しやすいのでしょうか

色んな考え方がありますが、介護ご無理せず、
頼れる所には協力してもらって下さいね、
お母様のお体もお大事に✨
返信する
Unknown (satsuki )
2020-06-18 20:31:45
hibinouturoiさま、ありがとうございます。火曜日から使用しているのが、そのマットレスのようです。体位変換もできるようですが、母の足は少し硬直していて曲げた状態なので、3時間毎の体位変換しています。前は2時間毎でしたから、少し楽になりました。
hibinouturoiさまも、在宅介護なさったのですね。
ご親切に、ありがとうございました!
😊💕
返信する
Unknown (satsuki )
2020-06-18 20:44:58
murasakiさま、コメントをありがとうございます。
母は介護度4になったばかりでした。認知症もかなり進行していて、私のことも誰か分からない状態です。
小規模多機能にお世話になろうとしましたが、母は通える状態ではないことがわかり、訪問看護師さんや訪問介護士さんにお世話になることにしました。
murasakiさま、本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿