一本の葦

あんなこと・こんなこと・・・

私が外国?

2013-07-26 23:45:30 | Weblog





花屋さんで見つけた、タテハチョウ


午後2時ころ母の家に行くと、

「?どこか行ってるんじゃなかったの?」

といわれ、「どこも行ってないし、行く予定もないけど…」

「昨日、買い物から帰ったら、台所のトースターの横にメモが置いてあって、

外国に行くから、お金が足りなくなったら一人で銀行に行って降ろすように。」

と書いてあった。不安になって叔母に(母の妹)電話し、相談したというのです。

 私は何も書いてないし・・・、留守のあいだや、寝ているあいだに来ることはないわよ。

といったのですが、メモがここにあったと言い張るのです。

そのメモは何処へやったの?というと、わけがわからないから破いて捨てた。

といい、メモを見ないと信じられないという私に見せようと、ゴミ袋の中を丁寧に

見ているのです。結局見つからないので、何か変だというものがあったら今度から

捨てないように!何度も言っておきました。

また、私の短縮電話番号、通話→1→通話も以前何回も教えやってみてもらったのに

忘れて1-090------、などとやってしまうので、通じないわけです。

いよいよもって心配になったのでした。

母も私もさっぱりした性格のせいか、ポンポン言い合ったあとは普通に話せます。

あまりの暑さに、アイスクリームでも買いに行ってくるけど、何か足りないものはない?

と、外に出ました。

買い物から帰ったあとは、父のことや父の父母のこと、母方の父母や叔母さまのこと

など聞いて、昔話に花が咲き、私のまだ知らないことが沢山飛び出してきました。

不安になると、被害妄想的になったりするのでしょう。

変な人が家に入ってくるような気がして怖かったり、変なことが頻繁にあるようなら

いつでもうちに(引っ越して)来てね。安心だから。と帰ってきましたが・・・。


今夜は、叔母に電話して私は外国にはいってないからと訂正しておきました。

叔母も安心し、母を心配してくれました。。。



母は・・・認知症・・・?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  いざ生きめやも  | トップ |  母はハチ公を見た  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿