SARTAのバナナ&パンほおばり日記

明石市&たつの市にて パンを楽しむ教室「Prazer do Pao(プラゼル ドゥ パゥン)」をしています

今年の稲刈り

2011-09-18 10:14:49 | さる太の小部屋
Mr.ORANGの実家は、農家。SARTAも嫁いでから、出来る限り、農作業は毎年お手伝いしています。
今年は、首と肩が危うかったので、首のコルセットをしながらお手伝い!
来週22,23日にMr.ORANGの休みに合わせて行う予定でしたが、この週末からずっと雨が続くということもありJAさんから「早く取入を!!」と言われて、急遽、この木曜・金曜に
とはいえ、田んぼの水も抜けていないし、もちろん田んぼそのものが水だらけ機械を壊しかねないので、木曜日夕方から作業。
周囲を手刈りし、やっと機械を導入。

このコンバインで刈り取り、脱穀した米が大きな袋に流れ込み⇒その袋を乾燥機へ投入。までが、まず第一段階の作業。そこでアクシデントが
米入りの大きな袋を乾燥機へ運ぶ為に、一輪車を移動させて、定位置に置こうとした瞬間Mr.ORANGが、重い米袋をドサッ一気に重みでSARTAの首と腕が引っ張られて激痛が
「痛っ」せっかく、ここまで治したのにっ
その後も、作業は続き、痛み止めを飲んで、首と肩に湿布を張りまくって寝た木曜日

金曜日は、早くから周囲をだいぶん手刈りして、作業しようとしたものの、途中で、機械は故障し・・・・・修理してもらって再開したけど、雨が降り出し・・・・・また、機械が故障し・・・・敢え無く途中で断念
来週に持ち越しとなりました。

痛くてしんどい作業の中、私たちを癒したのは。

「カニ」がいたんです!!サワガニかな?でも、結構大きかったよ

来週もまた、重労働が続きますが。このお陰で1年、お米を買うことなく過ごせます。それは、とっても有難いことしんどいけど、その後にすぐ新米を食べれる美味しさは、格別私たちよりも、お父さん&お母さんの方が何倍もしんどい下処理をして下さっていることですし・・・・感謝して、お米を食べよう!と改めて思いました。


Prazer do Paoのレッスン等の詳しい日程や内容はコチラ料理教室検索クスパ
に掲載しております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャゴ)
2011-09-18 23:11:13
稲刈りお疲れさまでした!
農作業って本当に大変ですよね
しかも首故障中で・・大丈夫でしたか??
それにしてもカニ、ビックリしました!!どんな風に来たんでしょうね?

来週もお手伝い頑張って下さいね。でも、無理しないで下さい
返信する
今日、終了! (SARTA)
2011-09-18 23:21:57
チャゴ@さん、こんばんは。
ありがとうございます。今日、私一人で実家へお手伝いに日帰りで行ってきました!稲を刈る所までは済みましたよ次の22日に、もみすりして袋詰めで終了で~す
首は、「気力」のみです
返信する
Unknown (さなえ)
2011-09-18 23:51:15
こんばんは~お久しぶりです!
体調いかがですか?この時期農家の嫁はいろいろ大変ですよね。
我が家も同居の義父母が田んぼをしているので、秋は忙しいです。今年は減反で全ての田んぼで米を作ってないので新米を食べることができません(涙)

夫が農業機械の整備の仕事をしているのですが、この時期はめちゃ帰宅がおそいです。
この雨でかなりダメージくらったみたいで・・・出来具合が心配になりますよね。

それにしてもSARTAさんはよく手伝ってらっしゃる!私は子育てをいいことに免除されっぱなしです
早く元気になって、またパンの写真たくさんUPしてくださいね
返信する
さなえさんへ (SARTA)
2011-09-19 08:17:26
おはようございます。
コメント、ありがとうございます!!お元気ですか?
実は・・・・昨日、機械が故障して。結構大きな部品がダメージを受けてるみたいきっと、ウチみたいな農家が、さなえさんのご主人を忙しくさせてるのでしょうね~
結婚してからすることになった農作業。未だに、ナニが何だか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。