犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

緑の王国の山野草 4月(2)

2017-04-30 00:01:00 | 花・植物

新しい花が幾つか見られました

埼玉県深谷市の「緑の王国」の山野草ガーデンの花達です。このガーデンでは小さな花が

多く、良く見て通らないと見逃してしまいそうな花が幾つもありました。

 

<ヒメフウロ>  フウロソウ科・フウロソウ属

ヒメフウロエキスは、紫外線による皮膚の老化にかかわる酵素の

働きを抑え、シワの発生をよぼうするそうです。

 

 

<ミヤマホタルカズラ>   ムラサキ科・ムラサキ属

家で栽培していると、高温多湿に弱く、夏に枯らしてしまうことが多いようです。

 

 

セリバヒエンソウ>  キンポウゲ科・ヒエンソウ属

セリのような葉を持ち、ツバメが飛んでいるような、

形からこの名がついたそうです。

 

 

<オオアマナ>   キジカクシ科・オオアマナ属

ヨーロッパ原産の帰化植物ですが、観賞用でしたが、野性化

しています。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-04-30 06:23:24
おはようございます

ブルーの小さなお花を昨日行ったところで見つけました。
この名前だったのですね!
ミヤマホタルカズラというのですね~
何とも素敵な小さなお花ですね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-04-30 06:28:59
おはようございます♪
可愛い花がたくさん咲いてますね。
優しい色合いもステキです(*^▽^*)
☆~
返信する
山野草 (hibochan)
2017-04-30 07:22:27
これだけお詳しいと散歩も楽しみ
私わかりません
目に付くところでは クレマチス おおてまりが咲き始めました初夏の彩り
返信する
Unknown (くーまたん)
2017-04-30 09:40:37
繊細で可愛らしいお花が多いのですね☆
どのお花もとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
オオアマナのお花の形がまたとても美しいですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (country walker)
2017-04-30 13:30:21
今日紹介の草花、何れも知らない花ばかりです。
或いは公園などで見ているかも知れませんが・・・
花には本当に疎い自分です。
美しい花々好きなのですが。
返信する
こんにちは (マーチャン)
2017-04-30 13:53:42
こんにちは。
きょうは午前中に万博跡地へ行き、
今帰ってきたところでした。
天気がきょうは良すぎてこの後が心配です。
いろんな新しい花が見つかり、
それはまた楽しかったんでしょうね。
いつも言うとおり花の名はその場かぎり。
こうして見たこと無い花を見ますとうれしくなります。
応援ポチ☆
返信する
色とりどり (コテツ)
2017-04-30 15:51:58
こんにちは〜

緑の王国は花盛りですね〜
今日紹介された花々はあまり見かけませんね。
先日緑の王国の隣の埼玉花木センターに行きましたが
いろんな種類の花があるので近々行って見ますね。
返信する
Unknown (由乃)
2017-04-30 17:13:35
こんにちは
新しい花々が咲いて
ウキウキしますね
ミヤマホタルカズラ
素敵な色ですねーーー
こういう花大好き
ブルーの花、家でも育てたいですが
無理そうですね
返信する
Unknown (レオパパ)
2017-04-30 18:47:11
こんばんは

どのお花も小さくて可愛らしいですね
しかも花の名前が全部分かるのが凄いです。
私は聞いてもすぐに忘れちゃいそうです(汗)

返信する
^^ (あとり)
2017-04-30 19:47:25
こんにちは。コウさん。

かわいいお花ばかりですね。

今日は暑くなりましたね

良いお天気だと嬉しくなりますね。

ぽち。
返信する