犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

緑の王国に行って見ました

2015-11-05 00:01:00 | 花・植物

花は少なかったですけど初めての花もありました

しばらく行ってなかった、緑の王国に久しぶりに行って見ました。なにか珍しい花が

無いかなあと一番最初に見つけたのが、サフランで、実物を見るのは初めてでした。

初めての花や、草の実などを見ました。

 

いつも変わらない、「緑の王国」の入り口です。

 

 

<サフラン>  アヤメ科・クロッカス属

サフランの赤い雌しべは乾燥させて、生薬や、香辛料に使用されるそうです。

 

 

<リンドウ>  リンドウ科・リンドウ属

胃腸に薬効がありますが、猛烈に苦いそうです。

 

 

<ダリア>  キク科ダリア属

ダリアは色やかたちにもっとも変化の多い花の一つだそうです。

コウテイダリアの小さな感じです。

 

  

ゴル君、その後の経過を見てもらいにお医者さんに行き、

包帯をはづして見て、経過良好と言われました。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ           にほんブログ村


50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2015-11-05 06:29:08
おはようございます♪
薄紫のサフランの花
キレイですね。
ゴルちゃんの経過も良好
良かったですね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-05 06:55:17
サフランのシベがりっぱですね(^^)v
リンドウもきれいに咲いて
わたしも植えたことがあるんですけど
花がひらくまえに枯れてしまいました^^;
再挑戦してみましょうか(←ムリw)

ゴル君さんの足はもうだいじょうぶなようで
よかったなあと思いました☆

たん吾の背中のことですけど
原因不明のケイレンがおさまらなくてそれでさわられるのを嫌います^^
返信する
緑の王国・・・♪ (cacocaco)
2015-11-05 06:57:23
おはようございます(*^_^*)

サフラン、クロッカスみたい・・・と思ったら、
クロッカス属、お仲間でしたね^^
この雌しべがあの高級香料に・・・!
私も実物を見てみたいです。
ダリアは、最近また注目の花です。
ゴル君、順調のようで良かった!
早く完治すると良いですね^^♪
返信する
王国 (hibochan)
2015-11-05 07:14:26
緑の王国 花がメインなんでしょう
名前ほとんどわかりません
我が家付近菊 サザンカが見ごろ
返信する
ゴル君良かったね~ (hirugao)
2015-11-05 08:53:01
ゴル君の様子が順調でよかったですね。
もうエリザベスもしてないし・

最後のダリアは皇帝ダリアの色のようできれいですね。
春の花を皆さんが植えられているようですね。
返信する
リンドウ (コテツ)
2015-11-05 09:13:38
おはようございます。

緑の王国はまだ紅葉が進んでませんね。
サフランはあまり見かけませんね、ダリアは
花音痴の私にも判ります。いまが盛りですね!

リンドウはコテツと過ごした嬬恋村に今の時期沢山道端に
咲いてました。コテツが大好きな花で今もよく供えますよ。

ゴルくん回復順調で良かったね。(*^_^*)
返信する
お早うございます (マーチャン)
2015-11-05 09:16:49
緑の王国ももうこの時期は、
花も無くなってきてて、
これは貴重なそれも美しい花ですね。
ダリア系の花でしょうから、
霜が降りるまでは見せてくれて、
今しばらく楽しめそうですね。
愛犬も大事になさってて、それは、
ゴル君もうれしく思ってくれているでしょうね。
応援ポチ☆
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-11-05 10:00:52
華やかなダリアに、目を奪われちゃいました(^o^)
紫系のお花がいっぱいですね♪
ゴル君、良好で良かったです(#^.^#) ☆
返信する
こんにちは♪ (カシオペア)
2015-11-05 10:27:12
サフランの花を見るのは初めて~綺麗な紫色ですね~(^^)
そう言えばサフランライスと言うのfが有りますが、
この香辛料が入っているんですね。
ゴル君の足は一安心…近いうちに全治するのでは…

P☆
返信する
Unknown (由乃)
2015-11-05 11:04:56
サフランの花
可愛いですね~
リンドウは、先日お花屋さんで見かけたので
ピンクと白、紫の3色買ってきました
この花も可愛くて好きです

メダカさん、動きが鈍くなってきましたよね
日中、日差しが当たってる時は
嬉しそうに泳いでますが
朝夕は寒いのであまり活発ではないです
毎朝、エサの当番は娘っ子
頑張って世話をしていますww
可愛いペット感覚で
毎日エサをあげるのを楽しんでます
返信する