犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

庭も淋しくなってきました

2015-11-10 00:01:00 | 花・植物

わが家の数少ない庭の花です

昨日今日は曇ったり降ったり、止んだりで庭も寒々としてきました。何日か前から

愛用のコンデジも調子悪く、右側の方がぼけてしまいます。

それでも久しぶりにキーちゃんが機嫌良さそうに庭を見渡せる位置で庭全体を

みわたしていました。

 

この場所と、写真では見えないエアコン室外機の上が

キーちゃんのお気に入りの場所です。

 

 

<ツワブキ> キク科・ツワブキ属

庭の細い道の真ん中に咲いてしまい、通る時に

踏まないように気を付けてます。

 

 

<チェリーセージ>  シソ科・アキギリ属

ずいぶん長い間咲いています。赤みの強いものや紅白の物など面白いです。

 

 

<ヒメツルソバ>   タデ科・イヌタデ属

毎年の事ですが、ここのところこの花が急に増え出し

庭に、幅を利かせています。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ           にほんブログ村


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-11-10 06:31:20
おはようございます

我が家も紅さんのお宅と同じ種類の花が咲いています。
確かにヒメツルソバが今年はすごいです。

黒猫キーちゃん、見回りご苦労様です。

返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-11-10 07:52:56
おはようございます♪
可愛い花が咲いて
ステキなお庭ですね。
庭のある生活、憧れです(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (由乃)
2015-11-10 09:00:45
おはようございます
キーちゃんも室外機の上がお気に入りですか
イケニャン君も、猫ドンも
よく乗って日向ぼっこしていました

お庭の花々
綺麗ですね~~
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2015-11-10 09:27:12
本当に、いつも色々な花が咲いていますよね♪
赤や黄色~賑やかで良いな~
チェリーセージ変わった花で面白いです!
こんな花好きだなぁ(#^.^#) ☆
返信する
Unknown (country walker)
2015-11-10 09:54:47
ツワブキ、我が家のツワブキは今年はあまり綺麗ではありません。
何故なのか原因は不明ですが花の数も少ない上、生気が無いような・・・
また来年に期待です。
返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-10 10:28:52
ちょっとうすら寒い日がつづきますね
さっきは陽がさしていたのにまた曇ってきてガッカリです^^;

キーちゃんはお天気がよくなくてもおんもがスキなこなんですね
ツワブキの黄色がきれい
ヒメツルソバ、うちは号が1本のこらず抜いてしまいました
近所のひとがえ?あれって絶えることがあるのとビックリしていましたよ^^
捨て魔の抜き魔でいいのか悪いのかといえば
ワルイです^^
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2015-11-10 11:39:26
こんにちは。
和歌山は天気が回復しました。

何も書いてなければ気がつきませんが、
そういえば右端の方が少しばかり白くなってますね。

ツワブキが咲く季節となったのですね。
12月の寒い日、海岸線の岩肌に
ツワブキが咲いていたのを思い出しました。
返信する
Unknown (李音)
2015-11-10 11:40:28
こんにちは~
お庭に色々なお花が咲いて楽しいお庭ですね
ツワブキの花は黄色で秋の野には目立ちます
チェリーセージってユニークな形をしていますね~
ヒメツルソバは蔓延する様ですね
こんな可愛いお花だったら増えても良いと思いますね

キーちゃんはお庭から外には出ないのですか?
うちのマブ=^_^=は敷地内から滅多に出ません
自分のテリトリーと思っている様です^0^
いつも嬉しいコメント有難う御座います。

応援P×2
返信する
Unknown (彦星)
2015-11-10 11:58:06
(*・д・)ノ*:゜★こんにちヮ☆・゜:*:゜
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

ツワブキ・チェリーセージ・ヒメソバが綺麗に咲いていますね。
キーちゃんがお庭番をしているからかな。(笑)
応援♪ポチッ☆彡
返信する
こんにちは (マーチャン)
2015-11-10 12:24:56
お屋敷に咲くお花は、
イットキの癒しの風情ですね。
やはりこの時期いちばん目につくのが、
ツワブキのお花でしょうか。
もう残り少ない時節のこれも花たちで、
目いっぱいこうして見せてくれて、
誠にうれしいことではないでしょうか。
もう今になんにもなくなりますから。
応援ポチ☆
返信する