犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

秋の花 (1) センニンソウ

2011-08-27 08:16:16 | 花・植物

この時期雪のような花

最近は天候に恵まれずいつもの時間に散歩に出るということが出来ず空を見上げながら、様子

を見て出かけます。この2~3日でずいぶん散歩コースの景色が変わって急に秋らしくなったなあ

と感じます。秋の新しい植物が目につくように、なりました。

 

メルゴルママは朝はやくゴル君をつれて出ています。 こっちは遅めのあさの散歩に出ました。

 

ニラのつぼみが畑のあぜにたくさんありました。

 

少し離れたところに雪のような白いかたまりが、用水路の金網に。

 

そういえば、ここは去年も一昨年もこの白い花「センニンソウ」の垣根でした。

 

もっと近づきました。小さなアブみたいのが一匹いました。

 

一番花がたくさんあるあたりを何枚かシャッターをきりましたが、どの写真も中央あたりに、アブ?

みたいのが写ってしまいます。シャッター押す時は見えなかったのだけど、出来た写真には写って

います。デジカメの性能のためかな。

 

 

さあ、次の花を探しにいこうか。

 

帰りの家に近いところで、「ホオズキ」みたいのを見つけました。ここのところ雨が突如降ってくるし

気温も下がったので2~3日でもあたりの、風景は変わるものだと感心しました。


ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センニンソウ (ちぇるママ)
2011-08-27 09:47:06
私も最近センニンソウを認識しました。とても綺麗な花ですよね。真っ白で。

リンク貼らせて頂きました。これからも宜しくです。「田舎暮らし」のブログ村は別ブログ「ケヤキハウス」でお仲間です。そのHNはちぇるママとは違いますけど。zelcovaと申します。英語で「ケヤキ」の事です。双方とも宜しくお願いします。
ずっと女性と思ってました。男性だったのですね。ごめんなさい。
返信する
ちぇるママさんへ (里山コウ)
2011-08-27 12:14:10
いやー、驚きました男性ですよ。間違いなく。
初めてですよ、女性と思われていたのは。

リンクありがとうございます。こちらは
パソコン音痴でリンク等は娘が、遊びに来た時
に貼りますのでよろしく。

「ケヤキ」のほうさっそく見させていただき
ます。
返信する
Unknown (シェリルまま)
2011-08-27 13:04:24
朝夕と、過ごしやすくなてきましたよね(*^-^*)
昼間は、まだまだ暑いですけど(^^;

のんびり、お花を探しながらのお散歩
いいですね~(-^o^-)

ぽちっ。
返信する
シェリルママさんへ (里山コウ)
2011-08-27 16:20:42
ここの所季節的に新しい花がいろいろ
見つかりますけど、時々急に雨になるので
気をつけないと。

メル・ゴルもあの夏の散歩の息遣いの
粗さはなくなったようです。
返信する
Unknown (巳雪)
2011-08-27 21:55:06
もう秋なんですね・・・
夏は暑いけれど、日射しの煌めきがとても好きなんです。
だから少しさびしい。
でも、秋は秋でいろんな楽しみがありますもんね!!

それ、ほおずきですよ、きっと。

メルちゃんはずっと一緒にお花を探してくれるんですね^^

ぽち☆
返信する
巳雪さんへ (里山コウ)
2011-08-27 22:18:34
今年は特に、地域によって気候がいつもと
違うようですけど、メル・ゴル地方は、もう
急に秋の色がみえてきました。

やっぱりほおずきかな。
ここのところメル姉さんに、秋の花捜しを
付き合ってもらってます。
返信する
Unknown (巳雪)
2011-08-28 21:27:39
夕方空を見ると、
素敵な色の秋の空がひろがってました。

今日のポチです☆
返信する
巳雪さんへ (里山コウ)
2011-08-28 22:00:09
夕方に秋色の空がひろがっていたのですね。

今日の応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (じんたまま)
2011-08-29 03:02:34
最近、ちょっと秋ぽくなりましたね
ほうずきがなってるんですね!
秋って感じがします~
天気が微妙で雨が急に降るので
要注意ですよね。。。
返信する
じんたママさんへ (里山コウ)
2011-08-29 08:08:55
ほうずきがなっていました。秋の入り口に
入ったようですね。

天候もちょっと危ないなと思いながら出ると
土砂降りにあいます。危ない、あぶない。
返信する