犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

白いチョウセン朝顔の花が綺麗でした

2014-09-25 00:05:00 | 花・植物

道路脇の一角に白い大きな花

朝の散歩の帰り道、いつも車で通る大きな道路わきの歩道を歩いていると、ニラの花に

混じって、白い大きな花が咲いてました。なぜかゴルがこの花のそばに立ち止ったので

写真を撮っておきました。

 

この白いチョウセン朝顔の前にゴルが

立ち止りました。

 

純白の花が何個も咲いています。

 

花の大きさは10センチ位です。

 

二つ並んでいます。

誰かが植えたものか、

自然にここで成長してしまったのかはわかりません。

 

この栗のイガのようなものの中にこの花の種が

沢山入っています。

 

この花は毒性があるというのを聞いたことがあります。

早々と引き上げました。

 

途中で、今日もごんちゃんと会いました。いつもはノーリードのごんちゃん、

この道は車が通るので、リード着きです。

 

<チョウセンアサガオ>  茄子科チョウセンアサガオ属

麻酔などの薬効も有り、日本麻酔学会のシンボルマークに、なっているそうです。

毒性もあり経口吾30分で体のふらつき、嘔吐、倦怠感などに襲われるそうです。

(花言葉)  あなたを酔わせる、愛嬌 

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-09-25 01:41:50
白いチョウセン朝顔の花、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
綺麗な花には毒? (コテツ)
2014-09-25 06:26:22
おはようございます。

チヨウセンアサガオ初めて見ました。
白くて大きく綺麗な純白ですね!

毒があるんですね、今流行りの危険ドラッグの
成分の一種じゃないの?ゴルくん倒れなかった?

やんちゃ坊主ごんちやん相変わらず可愛いね。
今日はリード着用で元気に散歩、いいね!

巾着田の曼珠沙華、5万本今が見頃だって!
バスでビール!楽しみだね!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-09-25 06:51:45
おはようございます♪
キレイな花ですね。
毒性があるなんてビックリです(*^。^*)
☆~
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-09-25 08:18:18
ゴル君、お花とのコラボ良いですね~♪
綺麗だけど、イガがチクチク痛そう!
近づくのは気を付けなくっちゃ!
☆(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-09-25 08:18:52
お花には毒性があるものがかなりありますね。
エンゼルトランペットに似てますがこれも
毒性があるのですものね。

今日はリードしてるごんちゃん、仲良しさんですか。
返信する
楽しく・・ (よっこたん)
2014-09-25 09:01:11
おはようございます。
コメントはなかなか残せませんが
毎日楽しく拝見させていただいております。
里山での自然との生活憧れです(´∀`*)
これからも拝見させて頂きます。
☆~(*^^)v
返信する
薬効 (もり)
2014-09-25 09:10:50
チョウセンアサガオは偶然にも私のブログでもアップしたばかりですが、麻酔などの薬効や日本麻酔学会のシンボルマークについては、全く知りませんでした。

~ぽち
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-25 10:01:56
チョウセンアサガオはうちのそばの小さな橋のたもとに咲いています
実がおもしろいですよね
わたしもむかし、毒があると聞きましたよ
なのに、こんなところにあって、いいのかと思いました

グルくんはなんで立ち止まったんでしょうか
植物にくわしいからかな^^
返信する
Unknown (みどり)
2014-09-25 12:14:37
こんにちは
ゴルちゃん、お花が大好きなのね。
このお花、ムーンフラワーと英語ではいいます。
本当に夜咲んですよね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
チョウセン朝顔 (晩節を行く農民)
2014-09-25 15:39:56
長らくご無沙汰致して居りました 失礼の段お許しください

この白いチョウセン朝顔は大変に清楚な感じで綺麗ですね
又、一枚目の写真、ゴルちゃんの黒い毛色と花の白さが好対称で良いですね

特にこの花の大写し凄く美しさを感じさせます

ゴルちゃん花に顔を近づけて 何かメルちゃんわ思い出します

ゴンちゃんとゴルちゃんは盟友ですかね・・・面白い

白い花 有難うございました 失礼いたします
返信する