犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

秋の昆虫達も散歩中に出てきました

2014-09-23 00:05:00 | 昆虫(蝶・幼虫)観察

今日は生まれて初めて見た蝶もみられました

秋は、人間にも、昆虫達にも心地よい季節のようですね。孫のゆうちゃんが来た時ですが

昼、近くのおいしいラーメンを食べに、歩いて出かけた時に息子が、道路脇にいた綺麗な

蝶を見つけました。私もこの蝶は生まれて初めて見ました。

 

きれいな蝶(アカボシゴマダラ)はもともと奄美大島や沖縄にいる蝶ですが、近年

温暖化の影響か、関東でも見られるようです。

 

 

孫のゆうちゃんも写真を撮っていました。

 

 

ラーメン屋さんの帰りまたまた同じ蝶が、全然違う場所のアケビの熟れた甘い

汁を吸っているのを見つけました。

 

 

ゴルを連れて朝の散歩の帰り道、道路脇の畑に何か緑の小さいものが

目につきました。名の知らないバッタが棒の先についていました。

 

 

ゴルも不思議そうな顔をしてバッタを見ていました。

 

 

散歩中、茶色の蝶(ツマグロヒョウモン雄)が目につきました。

 

こちらは上の写真のツマグロヒョウモンの雌で、家の庭の隅で

生まれたばかりです。

 

なかなか庭から飛び立って行きませんでしたが、

20分ほどしてようやく空に舞い上がり消えて行きました。

 

ここのところ夏の間には、見られなかった昆虫達が秋になって活躍する

時期になったようです。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-09-23 01:55:21
秋の昆虫達、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-09-23 06:22:17
おはようございます♪
キレイな蝶ですね。
こんなに間近で見れるなんて
すごいです(*^。^*)
☆~
返信する
昆虫 (コテツ)
2014-09-23 07:20:21
おはようございます。

田舎は昆虫だらけですね!
うちの孫が行ったら大喜びするでしようね。

蝶々はオス、メス色違いなんですね。
バッタもいろいろいて楽しそうだね!
返信する
Unknown (hirugao)
2014-09-23 07:56:02
お庭からの旅立ちの蝶さん葉今頃どこで
蜜を吸っているのでしょうね。
すっかり涼しくなってお散歩も楽でしょうね。

きみどりの虫は何だったかな。
返信する
Unknown (もり)
2014-09-23 08:22:14
アカボシゴマダラは珍しい蝶なんですね。
コウさんは蝶に詳しいようですね。

ツマグロヒョウモンの雄も雌もよく撮れてますね!
バッタの写真も素敵です!

~ぽち

返信する
Unknown (country walker)
2014-09-23 08:27:40
秋の庭や道端の花にも秋の気配が伝わってきます。
それに集まる美しいチョウや昆虫たち。
本格的な秋の訪れまであと僅か・・・
応援!
返信する
Unknown (由乃)
2014-09-23 09:43:55
おはようございます
珍しい蝶を見られて
良かったですね~
ご家族みんな興奮されたかな?w
バッタ、結構大きいのですね(驚)
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-09-23 11:29:06
蝶ちょも色んな種類がいますね~!
何でこんなに綺麗な柄なんでしょう♪
このバッタさんは、初めて見ました!
葉っぱのような。。面白いです(^O^)
☆(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (みどり)
2014-09-23 12:22:27
こんにちは
わぁ~珍しい蝶ばかりです。美しいですね。
秋にこんなに沢山の蝶がうまれるんですか?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2014-09-23 14:11:10
こんにちは。
今日は秋分の日。朝から雲ひとつない良い天気です。
秋の蝶が見られる頃ですね。
タテハチョウ科のアカボシゴマダラには
名前のとおり赤い星が見られますね。
マグロヒョウモンもきれいな蝶ですね。
返信する