犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

夏の花 (5) 夜咲く花

2011-08-22 08:18:53 | 花・植物

夜咲く花カラスウリ

カラスウリは秋にきれいなオレンジ色の実をつけ、時には生け花なんかにも使われる植物だと

いうことは、知っていました。 しかし、カラスウリの花は見たことなかったし、ましてや夜咲く花

とは知りませんでした。

 

 

今日は朝早く4時半にメル姉さんと散歩に出ました。 数日前から見当をつけていましたので

暗闇の中、人通りの少ない雑木林に入って目的地に着きました。  まだ 真っ暗で気持ちの

良い場所ではありませんが、暗いなか、幻想的なレース状の花が浮かび上がっていました。

花の直径6センチ~8センチ位です。

 

朝5時前、空が濃い瑠璃色になってきました。 

 

明るくなってきた瑠璃色の空に白い花が引き立ちます。 

 

もう5時半。フラッシュ無しでも良く写ります。 これはつぼみかな。

 

明るくなって花がしぼんできました。 小さな甲虫が、ついていました。名前はわかりません。

 

メル姉さんもあきてきたようなので散歩の続きに出ます。メル姉さんの後ろの濃いグリーンの葉が

カラスウリの葉です。レース付きの花が咲くのが雌株、花が咲かないのが雄株です。メルの後ろの

株は雄株のようです。


ランキングに参加しています。

応援、よろしくお願いします。
↓↓
クリックしてください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェリルまま)
2011-08-22 16:17:12
こんなお花があるだなんて、知りませんでした(^^;
知らないお花のほうが多いんですけどね(--;

ぽちっ。
返信する
シェリルママさんへ (里山コウ)
2011-08-22 17:23:07
シェリル地方にもあると思いますが
昼間はつぼんでいるからわかりにくい
ですよ。
返信する
Unknown (巳雪)
2011-08-22 23:44:44
綺麗ですね~、本当にレースのようです。
しかも、夜に咲くだなんてとてもロマンチック!

あきちゃった顔のメルちゃん、かわいいです♪

ぽち☆
返信する
Unknown (じんたまま)
2011-08-23 02:24:28
カラスウリ、わかりますー
お花は、はじめて見ました!
しかも夜咲くんですね
知らなかった!!
返信する
巳雪さんへ (里山コウ)
2011-08-23 08:13:19
夜咲く花はなんとかで・・・という歌がありましたが、とっても純粋そうできれいな花でた。

真暗いなかよりほんの少し、空が青みがかって
来た時がとくにきれいです。
返信する
じんたママさんへ (里山コウ)
2011-08-23 08:24:13
カラスウリの花とっても
きれいでした。

昼間、場所を見ておいても
夜、真っ暗い雑木林に入って
行くのがちょっと足踏み
しました。
返信する
Unknown (シェリルまま)
2011-08-23 12:36:09
ただいま、雷が鳴ってて
シャロン、隠れ場所探しながら歩き回っています(^^;
そちらも雨かな(*^-^*)

ぽちっ。
返信する
シェリルママさんへ (里山コウ)
2011-08-23 15:38:38
そちらは、雷ですか。シャロンちゃん
隠れ場所さがして、歩きまわっている
姿想像して笑ってしまいます。

こちらは、雷は鳴りませんが雨で、今日の
わんこ達の散歩は、できませんでした。
返信する
Unknown (巳雪)
2011-08-23 20:42:50
こちらでも雷がすごかったです~。
雨が降ると涼しくていいですが、湿度が高くなるし、お散歩に困りますよね(><)

ぽち☆
返信する
巳雪さんへ (里山コウ)
2011-08-23 21:14:09
今日は西の方が雷なのかな。

こちらは雨で、久しぶりに
エアコンも扇風機も使いません
でした。

でも、メル・ゴルちょっと
運動不足です。
返信する