充電日記     

オフな話で一息を。

次期愛機候補(Fnキーとスペースバー)

2007年04月13日 | パソコン・ネット
・電気屋さん(量販店)に行って、各社の製品をざっと見てきました。
・親指シフタゆえ、キー配置がまず気になります。エミュレーターソフトで疑似親指化するんですが、スペースバーが鬼門。安くてサービスのよいデルは好きなメーカーですが、ノートパソコンになると妙にスペースバーが長い。ここで却下。
・エプソン(ダイレクト)も安く組めるのですが、スペースバーがちょっと左によりすぎる。これでうまくエミュレートできるかどうか、気になります。そして、Fnキーが左下隅(左手前隅)なのもまずい。いや、ほんとどのメーカーがそうなんですけれどね。何か理由があるのかな。デスクトップ機のキーボードが左下隅はCtrlなんだから、それに合わせてくれればいいのに。
・その点、合格なのは富士通とソニー。左下隅にCtrlがあり、スペースバーも短め。ほぼV・B・Nキーの手前におさまっています。そういえば、富士通は親指シフトの出生地。ソニーの昔のパソコンにも親指シフトキーボード(ニコラ配列になっていたか)が付いていた時期があったように思います。そうそう「ThumbSense」なんていうのもソニーから出てましたね。■リンク■。「遺伝子」のなせるワザ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿