充電日記     

オフな話で一息を。

青森へ・・・青森~県美~袰月~龍飛~五所川原

2022年09月15日 | Weblog
・まず、県美。ん~、やっぱりゆっくりしちゃうね。(^_^; アジサイと紅葉が時を共有する。



・このホールをまず通る。シャガールの劇幕。県美に来た気がする。






・暮らしに近い工業デザインの特別展。座蒲団(??)がお出迎え。




・龍飛の手前のところ。海側に張り出した国道から。この舟たちは現役なんだろう。だから、国道も高くして、その下を舟が行き来できるようにしていると見ました。こうした、2階建ての舟屋は、あちこちにあったように思う。ここのはわざわざ残しているのかもしれない。興味深い。



・龍飛〈岬〉=『津軽海峡冬景色』だけの呼び方かも。
・龍飛〈崎〉=これが一般的な呼び方・書き方・捉え方のよう。
・龍飛〈埼〉=海上保安庁ほか、お役所系はこちらなのかな。



・居酒屋おが。どーんと突き出しが来てびっくり。早まって注文しちゃったよ。飲み比べも惜しみないチョイス。五所川原行ったら、絶対行きたい店。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿