りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

白鳥~シベリヤへの旅立ち~

2007年02月25日 | 日常


近くに白鳥の飛来地があります。(十文字町 皆瀬川白鳥飛来地)

天気が良かったので、白い羽がまぶしく見えました。

「カオーッ、カオーッ」

鳴き声も楽しそうに響きます。

日中は、ほとんどの白鳥が田んぼで餌を食べたりして過ごしています。

遠くシベリヤからやってくる白鳥。4,000キロ、2週間の長旅です。

春まで日本で過ごし、またシベリヤへ。

毎年3月中旬~下旬に旅立ちますが、今年はいつ頃でしょうか?

春の訪れが早いぶん、出発も早くなるんでしょうかね・・・?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの剪定作業をしています! | トップ | りんごを玄関に置いて金運ア... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっちゃん こんにちわ お久し振りです やっと梨園の仕事(ハウスのナイロン張り)終り、一息入れている所です。白鳥の写真、綺麗です。鶴とは、また違った写真ですね。雪の上の白鳥 本当に絵になりますよ。今日から少し、骨休めでーす。 (ヤスミチ)
2007-02-26 12:20:43
 さっちゃん 剪定した後の枝拾い、腰痛起さない様にして下さい。私も少し腰痛になりましたが?
  では また お邪魔します
返信する
寒い地方では、冬になると白鳥の来訪があるのですね。そして暖かくなると飛び立っていく。どんな物なのか、経験がないのでわかりませんが、何となくあこがれを感じます。 (空兵)
2007-02-26 14:35:01
こちらは、県北に行くとコハクチョウの来訪があるそうです。みたことありませんが。
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-02-26 20:05:20
梨園のお仕事お疲れ様でした。
鶴はヤスミチさんのところみたいに夫婦仲が良いそうですが、
白鳥も家族仲良く、いつも一緒に行動するそうですよ!
(習性だから?)
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-02-26 20:20:25
11月に白鳥が飛んで来ると「冬がやってきたなぁ」と感じ、歓迎します。
3月に飛び立っていくのを見ると「春だなぁ」と感じ、長旅の無事を祈ります。
渡り鳥の生態は不思議ですね。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2007-02-27 19:47:27
やはり今年は例年よりも早い北帰航なんでしょうか、残念でしたね。でも、18羽の白鳥の方が優雅かもしれません。
近くの白鳥飛来地には約2,000羽もの白鳥がいるらしいです。
カモもたくさんいるので、白鳥と合わせるとものすごい数で騒々しいくらいです。
返信する
今年は雪が少なくて冬越し楽だったでしょうね・・・ (袋田の住職)
2007-02-27 20:59:10
早く帰ってしまうかも?
先週ミャンマーに行って来ました。
凄いところでした。
梅花流全国大会、今年のゲストは谷村新司さんですよ♪
返信する
⇒袋田のご住職さま (さっちゃん)
2007-02-28 22:53:33
えぇっ!ミャンマー!?谷村新司!?
私のブログとは驚きの次元が違いすぎますう~っ!

ミャンマーは本当に凄いところだったようで・・・
出かけるには覚悟がいりますね。
(なかなか行けるような場所ではありませんが)
とにかくご無事で何よりでした。

梅花流全国大会、参加するかしないか香最寺講員の間でも話が出ているところです。谷村新司さんですかぁ、行きたい!
ん?目的が違うような・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事