りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの着色管理作業

2007年08月22日 | りんご農作業
今日の農作業は「りんごの着色管理作業」

雨だったので、晴れ間を見てほんの1時間ほどしかやってませんが・・・(^。^;)

(しかも大雨。大雨洪水警報だっけ?それが出ていたくらいの)

この作業は、りんごに赤く色を塗る・・・のではなく(なわけないっちゅーの!)

まず、りんごにお日様がよ~く当たるように葉っぱを摘み取ります。
そして表面が色づいたら、影になっている部分にもお日様が当たるよう、
りんごをクルっと回してあげます。

こうすると、りんご全体が赤く色づきます。

きょうは、りんごをクルっと回す作業。
業界用語(?)では「玉回し」と言います。(そのまんまじゃ~ん!)

赤く色づいたりんごをクルっと回すと・・・

ほらね、裏はまっ白!(品種はさんさ)

⇒⇒⇒ 

試食してみました・・・

(猛暑によりやけどを負ったかわいそうなりんごちゃんです)

もちろん皮ごとがぶりっ!

ん~!おいひ~!(^ц^ )

収穫まであと1週間!

その1週間でますます甘みが増し、完熟です。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の被害はりんごにも・・... | トップ | りんご(さんさ)の収穫はじ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然ですが、もし、さしつかえなければ、 (magazinn55)
2007-08-23 04:30:13
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
返信する
⇒magazinn55様 (さっちゃん)
2007-08-23 08:12:33
検討させていただきます。
返信する
さっちゃん リンゴの「玉まわし?」茎が折れないですか?? まぁ-今迄しているから折れないかな (ヤスミチ)
2007-08-23 09:36:16
美味しそうなリンゴ‥‥収穫が楽しみですね 収穫手伝いに行きたいですが(妻が手伝いに行ったら‥)等と言っていますよ 梨と同じですか??
 何時もコメントおおきに では また来ます
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-08-23 12:55:54
写真ではわかりやすいように180度回していますが、普通はこんなに回しません。少しずらしてあげるだけで色づきがずいぶん違うのです。
回しすぎると茎が折れちゃいますからねー

収穫は梨と同じですよ!来てくださ~い!
返信する
こんにちは、 (tuba)
2007-08-23 17:20:19
「玉回し」なんて作業があるのは
知りませんでした。
生産者の方の知恵なんですね。
こんなに色が違うとは、
知りませんでした(*_*;
おかげで、美味しくいただけるのですね
感謝
返信する
去年に続き、今年も佐藤農園さんにりんごを注文しています。 (三毛猫)
2007-08-23 21:22:17
さんさは初めて注文しました。
あと一週間で収穫なのですね。
おいしそう~。届くのが楽しみです。
返信する
⇒tubaさんへ (さっちゃん)
2007-08-23 22:06:02
見栄えが良いとおいしそうに見えますからね。
あ、いや、実際おいしいんですけど (゜□゜;)

じつはこの作業、見た目を良くする為に行うのです。
全体的に赤い方が見た目はいいですよね。
でも、色が着かない部分があっても味は同じなのです (^_^;)
返信する
⇒三毛猫さんへ (さっちゃん)
2007-08-23 22:10:58
佐藤農園さんって・・・うち?
いやぁ~ありがとうございます!うれしーな♪

さんさ、とっても良く育っていますよ!
味も上々です。どうぞお楽しみに!
返信する
日が当たりすぎると、 (空兵)
2007-08-23 22:28:25
やけどするけれど、
全体にまんべんなく日を当てないと
きれいな赤い色にならないんですね。
細かいところまで人の手が入っているとは
知らなんだ。
半分回転させるくらいでは
もげませんか?
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-08-24 08:17:35
回すときに気をつけるのは、やはりもげないようにするって事ですね。
実の付きようによって回し方を加減します。
ちょっと無理するともげちゃいます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事