りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

国民文化祭あきた2014~100日前カウントダウンイベント~

2014年06月27日 | イベント

今年の国民文化祭は秋田県で開催されます。(10月4日~11月3日)

開幕まであと約100日となり、カウントダウンイベントが6月29日(日)に県内8か所で行われる事になりました。

プログラムの最後、午後3時30分には8か所の会場で秋田県民歌を大合唱するという予定みたいです。

横手会場は、横手市民会館で午後1時から。(各会場入場無料)

さっちゃんも合唱で参加します。テヘッ

国民文化祭、みんなで盛り上げましょう!

詳しくは国民文化祭あきたのホームページからどうぞ。

http://common.pref.akita.lg.jp/kokubunsai2014/

 

******************************

ところで、しばらくぶりのブログ更新となってしまいました。

りんごの花摘みをした後のさっちゃんはいったいどうしていたかというと。

花が実を結び、摘果作業を毎日頑張っています。

そう、おいしいりんごを作るためにせっせと汗を流しているのです 

ホントだよ!ただ、ブログ更新の意欲がイマイチわかず・・・ 

義母の認知症が進み、畑仕事から帰るとドッと気分が落ち込んでしまうの 

昨日は、育てていた植物が根こそぎ抜かれていました 

こんな毎日だけど、うたっこでも歌いながら頑張るべ!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの花摘み♪ | トップ | りんごがゴロゴロ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (mokuson2)
2014-06-28 21:40:14
 お久しぶりです。りんごの花摘みの写真はPCの壁紙にしたいようなイメージでしたよ。私の母は妻が嫁いできて22年間一緒に暮らしましたが、交通事故でしたからなんの世話をすることもなく亡くなりました。でも父は右半身不随のからだでしたから,後は妻が世話をすることに。その父も亡くなる数日前に言いたい事があったらしくベッドの横のカレンダーに書いて貰おうとしたのですが書きにくいのか(段ボールみたいにかたくないためでしょう)駄目でした。それはたぶん妻にありがとうと言いたかったのではないかと感じています。
 妻の実父も介護を必要としない体で3月に亡くなりました。実母も先月でしたか養護施設に入居しました。自宅介護なんて無理ですからね。認知症なんです、私達に「お母さんはお元気ですか」なんて20年以上前に亡くなっている事を覚えていません。
 私達が見合いをしたのも、母が亡くなった日も妻の誕生日なんです。
 もうこれからは自分達の世話を子供に頼れる時代ではありませんし、頼ってもだめです。でも親に対しての世話を子供はみていますから介護のご苦労は十分わかっていますが頑張って下さい。
返信する
⇒mokuson2さんへ (さっちゃん)
2014-07-01 08:34:06
お久しぶりです。ブログの読者登録をして頂きありがとうございます。更新頻度が低くて申し訳なく思いますが・・・

コメントもありがとうございます。認知症とは、なんとも悲しい病気ですね。本人はそれさえも分からないのですから、ある意味幸せなのかとも思ったりします。
この先どうなるか分かりませんが、今のところ出来ることをやってみるつもりです。認知症がいる家族はそれぞれ苦労があると思いますが、仕事をしながらなので、あまり振り回されないように頑張ろうと思っています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事