りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

ゴールデンウィークは農作業!

2009年05月03日 | りんご農作業

 はぁ~、なんとも長い間ご無沙汰してしまいました。

アルバイトが4月末で終わり、さっそく5月1日から農作業に汗しております

4月中は、アルバイトをしながら土日は農作業、おまけに長女の上京で、

まったく余裕がありませんでした。というか、ブログはさぼりました・・

ところで!ゴールデンウイークは、素晴らしく良い天気ですねー

なので。ずーっと農作業です。

農作業以外の予定はありません。(毎年の事ながら、ちょっと寂しい)

りんごの花も、だいぶ蕾がふくらんできました。

今、西洋梨の花が満開です。


とっても綺麗ですが・・・

この花を摘み取る作業を急がねばならないのですよ!

花の期間は短いので、どんどん実を結び、その実がどんどん大きくなっていきます。

仕事に追われますが、秋にはおいしい果実が収穫できるよう、せっせと頑張ります!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご山から煙が上がる季節 | トップ | 派遣ミツバチ!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで何よりです。 (じゃんご)
2009-05-04 07:43:54
アルバイト、そして農作業、それにお嬢さんのこと
等々・・・頭が下がります。
私だったら、とうに体をこわしているでしょうね。
イケメンでやさおとこなもんで。(笑)

ただただ、秋に結実するリンゴを夢見てひたすら働く姿は、美しくもあります。
尊敬してしまいます。

私が始めた市民農園での“農作業”なんて、道楽以外の何ものでも無いんだなぁとつくづく思いました。

でも、たまにはブログ、書げやな!(笑)
返信する
こんにちは 久し振りにブログに出ましたネ 愈々リンゴ園の仕事が始まりましたネ 此方も梨園で頑張っています。今日は小雨ですが、週一回の休みの日です。今仕事は「幸水」の摘果です。其れが終るとジベ(梨実の茎に塗る栄養剤)付けが始まります。 (ヤスミチ)
2009-05-04 10:23:41
上を向いて仕事しますから、顔が黒ん坊になっています。では またお邪魔します 
返信する
相変わらず忙しそうですね。 (空兵)
2009-05-04 19:23:44
ゴールデンウィークも農作業ご苦労様です。
ついこの間まで我が家もそうでしたが
今はゆっくりできるようになったので、
せっせと畑にいそしんでます。
西洋梨の花って、白なんですね。
せっかくの花なのに、鑑賞に浸ってられないところがつらいところですね。
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2009-05-04 22:50:52
ひぇ~っ!
ホント、たまにはブログ書がねばね!
忙しいふりこいでしまって。反省・・

私は生活がかかってるもんで、良いりんごを作らなきゃって思うけど。
道楽だろうとなんだろうと、夢中になれるものがあるって素敵!

イケメンの農作業なんて、素敵すぎる~っ!
んん・・・自称ですか・・・?
返信する
⇒ヤスミチ」さんへ (さっちゃん)
2009-05-04 23:02:40
梨園のお仕事お疲れ様です。

こちらは毎日よい天気で、農作業には好都合なのですが、やはり日焼けは気になります。
日焼け止めクリームを塗って頑張っています。

ブログの更新をサボったばっかりに、ご心配をおかけしてしまってすみません。

返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2009-05-04 23:15:03
やっと農作業中心の生活に落ち着いてきたところです。
ブログの更新がずっとなかったのに、ブログを見てくれて、コメントまで・・・嬉しいです。

西洋梨の花は、目にまぶしいくらい真っ白です。
たくさんの花が咲いている様子は綺麗ですが、これを摘み取らなきゃいけないのかと思うと、観賞どころでは無くなりますね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事