りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

派遣ミツバチ!!

2009年05月07日 | りんご農作業

りんごの花も満開になりました!(写真のりんごはさんさ

綺麗ですけどね~、これを摘み取るのかと思えば気が遠くなっちゃう~

でも、ひたすら摘み取るしかありません。(立派に実ると思われる花だけを残して、他は摘み取ります)

きょうも暑かったです気温は28度くらいだったかな?(私の体感温度ですが・・)

まぁ~これだけ花が咲いて天気が良かったら、今年は引っ張りだこのミツバチ様

ちゃ~んとお仕事してくれてるんでしょうね

と、思いきや!

なに~っ!風が強くて飛べないとな!

風の当たらない所にへばりついてばかりじゃ~ん!

あんたら、2週間の派遣なんだから、きっちり仕事してよね~(しかも今年は料金高いし)

明日もいい天気みたいだからヨロシク!

きょうはお疲れさんでしたね~

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークは農作業! | トップ | 田植えといえば?あずき汁! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえーミツバチも派遣なんですか。 (空兵)
2009-05-07 23:58:39
こっちは二週間せっせと働いてもらわないとと思えども、向こうはとりあえず二週間過ごせばなんて思っているかもしれませんね。
満開のりんごの花を摘み取る作業は大変ですね。
私も去年から畑を始めましたが、芽が出たあとの間引きが案外難しいことを学びました。
ましてや可愛いりんごの花ですものね。
返信する
>(立派に実ると思われる花だけを残して、他は摘み取ります) (ともちゃん)
2009-05-08 21:07:36
その見極めが難しいらしいですね。他人ごとのように言っている場合ではありませんでした。(^^;)

義母が留守の間に立派なりんごを作って見せたいです。色々教えてくださいね。
返信する
りんごの花がこんなに綺麗だとは知りませんでした。 (じゃんご)
2009-05-09 05:31:48
一度、花で埋め尽くされたリンゴの木の全体を見てみたいものです。
さっちゃんにとっては、あるいはしんどい存在なのでしょうが、これがやがて甘いリンゴを実らすと思えば、口笛のひとつも出るんじゃないでしょうか?
ミツバチも花に負けじと真っ盛りのさっちゃんに飛んでくるかもね。
返信する
Unknown (空飛び)
2009-05-09 11:57:48
きれいなりんごの花ですね~^^
私は将来看護師か獣医志望の香川在住の高校生です。
はじめまして★
てかこんな至近距離からミツバチの写真撮るなんて凄いですね(゜Д゜)
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2009-05-09 23:21:02
きょうは気温が高く風も無く、ミツバチもブンブン飛び回っていました。
りんごの花も散り始めたので、派遣ミツバチもそろそろ撤収です。

ミツバチの働きぶりはどうだったのか・・・

バッチリ受粉して、りんごをたくさん実らせてくれたら合格でしょうか。

野菜の間引きを迷うように、花摘みも迷いますね~
返信する
⇒ともちゃんへ (さっちゃん)
2009-05-09 23:23:24
見極めは難しいですね。
しかも瞬時に見極めて進んでいかなきゃ、いつまでたっても終われないし・・・
摘んでしまってから「しまった!」と思うこともありますが、戻せないのでね・・・
当たり前ですが。

お義母さんがいなくても、ともちゃんなら立派なりんごが作れますよ!
頑張りましょうね!
返信する
⇒じゃんごさんへ (さっちゃん)
2009-05-09 23:28:23
りんごは、先に葉が伸びてから花が咲くので、桜のような華やかさはありませんが、かわいい花を咲かせます。
桜が妖艶なお姉さんなら、りんごは純朴な少女といったところです。
じゃんごさんはどちらがお好み?なんのこっちゃ!?

ミツバチは花から花へと飛び回っていましたが、じゃんごさんの言うように、私の所へは来ませんねー、それどころかまるで無視?

なぜ・・・?llllll(-_-;)llllll
返信する
⇒空飛びさんへ (さっちゃん)
2009-05-09 23:31:10
香川からのコメントありがとうございます。
夢や希望を持って頑張るって素敵!

高校生だから、若いから出来る!とかじゃなく、いつまでも持ち続けたいものですね。私も頑張らなくちゃって思いました。

今はミツバチがブンブン飛び回っている中で仕事をしていますが、刺された事もないし、むしろ可愛いくらいですよ!
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2009-05-10 23:09:18
梨の摘果作業お疲れ様です。
もうずいぶん大きな実になっているのでしょうね。

りんごの花粉を採取して人工授粉(?)もしますが、ミツバチに頼る方が大きいと思います。あと、マメコバチというハチも飛ばしています。

そちらは暑かったようですね。
こちらは、午前中まで暑かったのですが、午後からは曇りで、明日は雨の予報!
久しぶりに農作業を休めそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事