りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

花祭り(灌仏会~かんぶつえ~)

2007年04月08日 | 日常
うわーん!(涙)
NHK「風林火山」見逃したよーっ!(号泣)
そーいえば今日は7時15分からだったんだーっ!忘れてた・・・ううう
10時からのBSは絶対見なきゃ・・・しゅん・・・



春の農作業も始まり、でもまだバイトを続けている私は(4月末まで)

平日はバイト、土日は農作業の日々です。余裕ないっす

更新も・・・ついついサボりがち・・・

さて、本日は花祭り。

お釈迦様がこの世に誕生された日ですね。

菩提寺へ行き、お釈迦様に甘茶をかけてご焼香しました。



写真の像は、お釈迦様がお生まれになったばかりのお姿。

なんと!母体から出てすぐに立ち上がり7歩あるいたそうな!

そして、天と地を指差して「○○○○○○」と言われたとか!

○に入る言葉は・・・なんだっけなー

忘れちゃいました・・・トホホ・・

そして今日は主人の誕生日。お釈迦様と同じじゃ~ん!

さらに驚くべきことに!?

娘の誕生日は2月15日!バレンタインデーの翌日だぁ!

じゃなくて!

お釈迦様がお亡くなりになった日と同じなのです。

えっ?別に驚かない?だよね・・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンゴゲームの景品 | トップ | 新商品のおいしいビール! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビジョンの6時から第1の8時からからがみんな変わっていて、10時からの風林火山見終わったところです。 (yomo)
2007-04-08 23:07:01
体調崩さぬように気をつけて下さい。
返信する
⇒yomoさんへ (さっちゃん)
2007-04-08 23:28:02
「風林火山」の放送は毎週楽しみにしているんです。
今週は放送時間が変更になるって分かっていたのになー
夕飯の後片付けでバタバタしているうちに
すっかり忘れちゃったんですよ・・・

体調には気をつけます、春先は体調を崩しやすいですからね。
yomoさんも気をつけて下さい!
返信する
子供の頃、甘茶をもらいに行った覚えがあります。やはりこんな風に小さなお釈迦様にお茶をかけていたような・・・ (空兵)
2007-04-09 21:31:50
記憶かなり曖昧になっています。今でもやっているのだろうか。

暖かくなってくると、いよいよりんご園も忙しくなってきますね。パワー全開でしょうか。
返信する
⇒空兵さんへ (さっちゃん)
2007-04-10 23:24:33
りんご園の仕事はまだ調子が出ず(オイオイ!)
重い腰を上げて出かけます。
りんごの花が咲き始める頃にはパワー全開(?)でしょう!
じゃなくちゃ困るよねー

花祭り、お寺さんではもちろん今でもやっていると思いますよ!
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-04-11 22:57:01
もう梨の摘果作業なんですね。
りんごの花は・・・GW頃から咲き始めるでしょうか?
そしたら花摘み、摘果作業と忙しくなります。

4月に入ってから寒い日が多く、こちらの桜はまだ咲く気にはならないようです。
返信する
さっちゃん こんにちわ 今日は仕事、休みです 久し振りにゆっくりとしています。ブログ1周年、お互いにおめでとう 此れからも頑張りましよう (ヤスミチ)
2007-04-15 12:28:32
初めてブログ見たときに、リンゴと梨 果実栽培農家の件で共通の事が有ると思いコメントしたのが縁でした。早いですねー もうー1年ですか 
 〇のかなの文字は「天上天下唯我独尊」てんじょうてんかゆいがどくそん です。インターネットで調べましたよ 同じ欄に二回も書く込むなんてちょっとテレルね リンゴの仕事頑張って下さい
返信する
⇒ヤスミチさんへ (さっちゃん)
2007-04-15 23:31:53
ブログ、更新せずに1週間経っちゃってるからね~
2回もコメント貰っちゃってドーモスミマセン (-_^:)

「天上天下唯我独尊」、そうでした!
教えていただきありがとうございます。
お寺さんからお釈迦様のお話を聞いてきたのに、
ほとんど右から左でして・・・

ブログ1周年、これからも元気なブログでありたいですね。
頑張りましょう、仕事もブログも!ファイト!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事